かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Food diary( 266 )

麹料理はエコ料理!

今日は金沢エコネットさんの会員向け講習会で麹料理をご紹介して来ました。

じゃが芋の煮物や野菜の重ね煮を作ったのですが、
参加者の方が、「こんなに水が少なくていいのですか!?」
と目からウロコを落としながら不安そうにするのです。

大丈夫ですよ〜〜!
その方が、調味料も少なくてすみますし、
素材の持ち味を最大限に引き出す調理法なのですよ。
砂糖もいらないし、ほんの少しの麹調味料だけで
栄養満点のヘルシー料理が出来るんです。
とお答えしたら、とても喜んで頂きました。

「年金暮らしなのに、今まで水を沢山入れて、
調味料もドボドボ入れて、無駄な事をしていたわ。。。」って

そういう視点があると言う事が私の新たな発見でした。
少しの水、あるいは無水調理はいままで当たり前にしていた事ですが、
それが実はとってもエコな調理法だったんですね!

私の麹料理は時短だけでなく、省エネ&河川を汚しにくいものなんだ!

水を沢山入れない→水を温める光熱費が少なくてすむ
→無駄な煮汁が出来ない→使う調味料の量が少ない(お金が浮く)
→捨てる煮汁が少ない→河川への負担軽減

やった〜!麹料理はエコ料理!

d0129736_1811191.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-09-17 18:11 | Food diary

こんかいわし再発見

最近こんかいわしの美味しさを再発見してハマっております。

こんかいわしとは、石川県の郷土食で、いわしを糠漬けにした物です。
冷蔵庫のない時代、魚の保存方法として重宝され、
魚の捕れない山間部などでは米や野菜と物々交換され、
ご飯に合うご馳走として好んで食されていました。

通常は焼いて食べるのですが、ただ焼くだけだとしょっぱすぎます。
そこをちょっと加工する事で、塩気が和らぎ、風味が良くなり
色々と使い甲斐のあるヤツに変身します。

こんかいわしで一番美味しいのは、
なんと、いつも取り除かれてしまう糠だと思っています!
いわしの美味しいエキスと糠の栄養&風味がいっぱい詰まった香ばしい糠。
パラパラに煎ってふりかけにすると、まるでカラスミのような味に!!!

d0129736_15433991.jpg

その糠ふりかけを使った海苔巻きが最近のお気に入り。
見た目もオシャレに裏巻きにしてみました。
酒持ってこ〜〜〜〜いいいいい!!!ってなります。

次の週末の発酵食大学能登修学旅行の夕飯で作る予定です〜〜
[PR]
by yuka-729 | 2013-09-16 15:44 | Food diary

いしるはおいしい

いしるは石川県特有の魚醤。
イカや鰯を原料に能登に伝わる伝統食です。

豊かな旨味をたたえていますが、塩気の強さと独特の香りが敬遠される事もしばしば。

使い方が良くわからない。。。というのが一番多い意見でしょうか。

そのいしる、魚が原料だけあって、魚介との相性が抜群です!
鍋の隠し味に入れると汁がとても美味しくなりますし、
焼き魚の下味に使えば、魚の臭みも、いしるの臭みもなくなって、
旨味だけが引き立ちます!

d0129736_19503779.jpg

特に鯖との相性は抜群です!

今日は目先を変えて、
パセリと大葉のソースを添えて、洋風のアレンジをしてみました。

付け合わせの焼き茄子にはしょうゆ糀のソースをたら〜〜り。

トウモロコシごはんはイタリア米を使いました。
通常、イタリア米などをピラフやリゾットにする時は
米を洗わず、浸水もさせずに炊きますが
やはり、日本風の炊飯方法にした方が、米の旨味も甘味も引き立って美味しいと思います。

日本の炊飯方法はとても研究されたものだと感じています!

今日もごちそうさまでした!
[PR]
by yuka-729 | 2013-09-15 19:59 | Food diary

NYの味覚

28日の朝に金沢へ戻って来ました。
時差ぼけもなく、帰宅直後からあれこれ家事に忙しく動き回っております。

糀スイーツセミナーはなんだかんだありながらも、無事に終了し、
ご参加下さった皆様にはご好評を頂き、良かった良かったと安堵致しております。

また次回へ!
とスタッフ一同、関わって下さった方々皆と共に夢と希望が繋がった良い旅となりました。

肝心のセミナーの写真は自分で撮れませんので、今手元になく、ご紹介出来ませんが
入手次第アップしますね。

去年はあえて、アメリカ的なファストフードには手を出さなかったのですが
今回は色んな料理、ローカルな味、地元の人の味覚を知りたくて
色々とチャレンジしました。
そして摩訶不思議な味に出逢いました〜〜

d0129736_1643319.jpgNYの街角に沢山あるベンダー(テイクアウトの移動式屋台)。
ガイドブックに載っていた中東系料理の人気店を探してランチにチャレンジ!
メニューの内容が良くわからないので「コンボ」とテキトーに頼むと、2種類の肉料理とひよこ豆の煮物がライスの上にてんこ盛りに!仕上げにホワイトクリームソースをたっぷりぶっかけて出来上がり。これで6ドル。ボリュームからすると安いですね。
ご飯も大好きな長粒米でスパイスが効いていてとっても美味。
味は気に入りましたが、このボリュームには参ります。もし次回食べるなら、ご飯の上の具はひよこ豆だけがいいな。
頑張って全部食べたことを後になって後悔。。。この日はマンハッタンを上へ下へと28650歩!歩き回って、何とか消費しました〜〜。

d0129736_16485828.jpgカフェやスーパーでとにかく良く見かけるのがベーグル。 NYのソウルフードです。
しかし、これもまた、どこへ行ってもデカイ!日本のサイズの1.5〜2倍ほどの大きさ。その大きさにいつも尻込みしていたのですが、日本人も修業しに来たことがあるという人気店を教えてもらったのでチャレンジしてみました。
店内は11時過ぎでもうすでに長蛇の列。メニューの表示を見てもシステムや内容が良くわからず、やはりテキトーにオーダー。
オーツブランのベーグルにオリーブクリームチーズと本日のスープをオーダー。
あ!ベーグルをトーストしてもらうの忘れた!
ま、いいっか。とテイクアウトで買って、近くのベンチで広げると、、、
やっぱデカイよね〜〜。いっぺんに食べられず、2回に分けて食べました。
スープは、ビミョ〜〜。というか味が薄すぎました。
ナチュラルテイストと言えば、そんなもんか。ベンダーの味が濃かったので、逆にちょっとホッとする感じで、完食しましたが。
具材の野菜とヌードルは分かる。しかし、このお団子は何だ?不思議なふかふかした食感。使っている素材が想像出来ない。どうもコーシャーフードのようですが、これでいいのか?NY!的な味でした。

d0129736_1659558.jpg私はラップサンドが大好きです。
去年チェルシーマーケットで食べたラップサンドはとても美味しかった。
連日連夜のご馳走はお肉が多かったので、野菜ものが食べたくて、ふらっと入ったデリカフェでベジタブルラップサンドをオーダー。ベーグルショップでのスープがビミョーだったので、美味しいスープが飲みたくて豆のスープもオーダー。
ラップサンドは緑色の生地に茄子やパプリカ、モッツアレラチーズがぎっちりくるまれています。この緑色がちょっと怪しげ。。。大丈夫か?そして肝心の具の野菜に、、、味付けがされていない!
普通、塩とか胡椒とかふるでしょ?後でDIYで自分でふるのか?そんな調味料が置いてあるコーナーはなかったぞ。
スープは普通に美味しかったですが。。。これもまた不思議なNYの一面でした。
d0129736_175921.jpg最終日、帰りの便の前に半日時間があったので、最後の買い物や街の散策を楽しみました。
友人からもオススメデリに出掛けてみました。どうも老舗の人気デリだそうです。
ここでもやはり、メニューの内容が良くわからず、悩んだあげくに一番サッパリしていそうな、でもNY的な具材のチキンサラダサンドと本日のスープをチョイス。

しかし、テイクアウトの袋を渡されてまず、そのデカさと重さにビックリ!
頼んだのはサンドひとつとスープひとつなんですが。。。このボリュームはなに?

d0129736_1785894.jpg近くのセンタラルパークのベンチに座り、中を開けるとまたびっくり!
スープはクルトンが別添えされており、サンドイッチの厚みはゆうに6㎝越え!マヨとピクルスが別添え。
チキンサラダと言うからには野菜とのコンビかと思いきや、茹でた鶏胸肉にマヨネーズを和えたものだけがしこたま挟まっていました。パサパサした感じでした。このサイズだと、食べ切る前に飽きますね。
後で調べると、ここの名物はパストラミやコーンビーフの巨大サンドだとか。有名なところです。
次回行くなら、数人で行って、店内で名物料理をいくつか頼んでワイワイ言いながら食べたいですね。
この巨大チキンサンドは全部食べ切る自信がなく、具のチキンを少しつまんだだけで友人のオフィスに差し入れして来ました。スープはおいしかったですよ!完食しました。

それにしても、NYの飲食店は日本のようにメニューに料理の写真が載っていることがほとんど無いので、オーダーしにくいです。メニューを読み込むのにも時間がかかるし、しっかり読んでも想像と違うものが出て来たりします。ウィターに質問すればいいのですが、デリみたいなところはヒスパニック系の定員が多く、英語も聞き取りにくいんですよね。
失敗を避ける為には事前のネットリサーチは不可欠ですね。
それから一人旅でのアメリカの飲食は胃袋の折り合いがつきにくくて難儀します。

他にも気になる食べ物が街には溢れていましたけれど、やはり胃袋とスケジュールの折り合いがつかずに残念。
またの機会にね!
[PR]
by yuka-729 | 2013-08-30 17:22 | Food diary

季節のお便り

d0129736_172322.jpg

毎年届く、季節のお便り。

湘南の青摘みかん。

この時期、間引かれるみかんの青い実。
通常は破棄されるそうですが、もったいない!
柔らかな酸味とさわやかな香りをたたえた果汁がいっぱい詰まっています。

搾って、ドリンクやお料理に色々使えます。

今年も有り難う!

湘南の風が我が家に届きました。
[PR]
by yuka-729 | 2013-08-13 17:11 | Food diary

甘酒蒸しパン

d0129736_12371860.jpg

カボチャの甘酒を混ぜた生地に、蒸かしたさつま芋をトッピング。
生地には米粉を使用。

素材の甘さを活かして砂糖不使用、だけどしっかり甘くて美味しいのです。

ちょっと見た目は季節外れですが、
冷蔵庫で冷やして頂けば、しっとりあっさりな食べ心地がよいのです。
夏のスタミナ食「甘酒」の滋養がこもった満点おやつ。

子どもがぺろりと平らげました。
[PR]
by yuka-729 | 2013-08-06 12:46 | Food diary

甘酒のちから

今日のNHK「あさイチ」で「甘酒」が紹介されていましたね。

「甘酒」は夏のスタミナ源にピッタリ。
夏バテ予防、体力増強に役立つと
小泉武夫先生がご出演なさって説明されていましたね(^^)

「甘酒」いいんです!

前から言ってるのに〜〜
私の麹料理歴は「甘酒」から始まっています。
本当の麹料理の醍醐味は「甘酒」を使いこなしてこそ、味わえる。
と思っています。

スイーツに良し、お料理に良し。
とっても守備範囲の広い、オールマイティーな素材です。
しかも、抗酸化作用、整腸作用、美肌効果満点とあれば
もう食べるしかありませんよね!!

でも、なぜか少しハードルが高いようで、塩麹のようにブレイクしない。
いや、あんまり流行りすぎない方がいいのかも。
良いものは長く愛されるために、ブームにならずに
じわじわと広がった方がいいのかも。

とにかく、甘酒。ぜひ味わってみて下さい。
味わい方は様々ですが、まずはこんなオシャレなパフェなどいかがでしょうか?

d0129736_14415762.jpg

甘酒チョコパフェ。

豆乳と混ぜた甘酒と手作りグラノラを下敷きに、
甘酒にココアを混ぜてちょっと煮詰めたチョコソース、
プレーンの甘酒を重ね、
ブルーベリーと薄く削ぎ取ったカカオマスをトッピング。
完全シュガーフリー、癒しの麹スイーツです。
[PR]
by yuka-729 | 2013-08-01 14:45 | Food diary

手作りグラノラが美味しい!

d0129736_18274166.jpg

グラノラはオーツ麦やナッツなどを混ぜ合わせて、ゴツゴツと焼き上げたシリアルの一種ですが、
これを手作りしたら超美味しかった!

今回作ってみたのは
オートーミール、くるみ、アーモンドの3種類を組み合わせたシンプルな物で
ノンオイル、ノンシュガーです。
米飴の力でざくざく、ごつごつとした感じを出しています。

材料混ぜてオーブンに放り込むだけで、めちゃめちゃ簡単に出来ます。

甘ったるくはなく、穀物やナッツの香ばしさが際立って、
止まらない美味しさ!

これに甘酒と豆乳を混ぜた物をかけると
忙しい朝に最適なエナジーたっぷりのパワーフードになります。
シリアルの朝食って、ちょっとジャンクなイメージがありますが、
こうしたシンプルな「本物」であれば、
栄養&滋養豊富なキチンとした食事になるのです。

腸内環境改善にも役立つ、美腸フード。
子どものおやつにも最適です!

甘酒でムースやソースを色々作って、
このグラノラにかけたら、ちょっとおしゃれなパフェにもなります。
発酵食を使った、ヘルシースイーツは、食べるほどに体内が発酵して来る
「発酵スイーツ」だ!
[PR]
by yuka-729 | 2013-07-08 18:37 | Food diary

香ばしい麹クッキー

d0129736_1830764.jpg
最近クッキーを色々と開発中です。

オートミールが入ったの
ナッツがザクザク入ったの
味噌味クラッカー
ココナツサブレ

などなど。

全部に必ず麹が入っています。
それが卵、乳製品を使わない焼き菓子を風味よく仕上げる最大の秘訣。
焼き方も通常の物とは異なり、しっかり焼き込む。
この焼き加減が麹スイーツ独特の世界かも。

ふわっと、麹の旨味が引き立つボーダーラインがあるのです。
そこを超えないと、風味が出ない。

何べん焼いても、気を使います。

でも、今日も美味しく焼けました。
良かった良かった♪
[PR]
by yuka-729 | 2013-07-04 18:35 | Food diary

新しい配合。麹のケーキ

新しい配合。

d0129736_18224423.jpg


健康食のベジレシピだけど、
普通のお菓子の食感を目指して
普通のお菓子よりも美味しい!を目指して
配合はこまめに見直し、マイナーチェンジや
全く新しい配合にチャレンジします。

数えきれないくらいの配合を試みて来たけれど、
絶対不動の殿堂入りレシピはそう多くはない。

これは、新たな殿堂となりうるか?

夏の新作
チョコ&くるみのマフィンと
レモンココナッツケーキ。

基本の配合はほぼ同じ。
フレイバーで変化を付けています。


d0129736_18232744.jpg



ふわふわしっとりな食感、OK!
優しいけれど十分な甘味、OK!

卵も乳製品も使っていないのに、
しっかりとコクがあるのは麹のおかげ。

うん、美味しい。
なかなかいい線言ってると思う。

でも、もう少しヘルシー度上げる為に、もうちょっと見直そう。

新レシピ開発モードに入ると、ダイエットは一次休止。
試食のし過ぎで、胃袋が重たいです。。。
[PR]
by yuka-729 | 2013-06-14 18:24 | Food diary