かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Life( 66 )

ふるさと再発見 「歴史探訪」

先月末から一週間ほど、奈良の実家に帰省していました。

いつもは実家に子供を預けて一人でアチコチ出歩いて、
ゆっくり実家で過ごす時間があまりないのですが、
今回は最初と最後にだけある京都での仕事以外は一人で出歩かず、
奈良でゆっくりと家族と共に過ごしました。

今回の帰省で娘の第一の目標は
「写経」と「本物の古墳を見る」
事でした。

なんだ、そんなのお易い御用。
奈良には立派なお寺がわんさかあるし、
実家の近所は古墳だらけさ。

娘と一緒に自転車で半日、歴史に触れる旅へと出掛けました。

d0129736_14143970.jpgまずは写経。
実家から自転車で5分ほどの喜光寺へ。

つい最近、新しく門が建てられたそうで、
見違えるほど立派になっていました。

昔は、影の薄い感じだったのに、
これなら表通りからも目立ちます。

d0129736_14172219.jpg
門をくぐるとこんな感じ。

ずっと近所にありながら、
実は境内に足を踏み入れたのは
今回が初めてでした。

d0129736_14191199.jpg
いよいよ写経。

喜光寺の写経は「いろは写経」と言って
「いろは歌」を交えた物で
ひらがなが多く、小学生でも簡単に写す事が出来ます。

写経を納めた後はお抹茶とお茶菓子でもてなしてくれます。

d0129736_14213016.jpg
写経の後、10分ほどチャリを走らせて平城宮跡へ。
平城宮跡は昔からな〜〜〜んにも無い
だだっぴろい草原です。
それでも去年までの遷都1300年行事で
大極殿が復元されました。
でも、やっぱり何にも無い所にぽつんとたたずむこの感じ。。。

お土産屋のひとつもない
この観光ズレしない商売気の無さが
奈良の良い所でして。。。。。
d0129736_142726100.jpg
平城宮跡からさらにチャリを走らせる事約5分。

第一古墳発見。

磐之媛命稜。
正面には鳥居が設けてあり
お堀には大量の蓮の葉。

初めて目にする古墳を前に娘は
「古墳やばい」と興奮気味でした。
(こふんにこーふん)
d0129736_14404648.jpg
磐之媛命稜を後にして更にチャリで走る事1〜2分。
コナベ古墳、ウワナベ古墳と立て続けに現れる。

ウワナベ古墳のスケール感にはちと圧倒される。

「ウワナベでけ〜」とまたまた興奮する娘。

古墳見て喜ぶ小6女子も珍しいわな〜。

その他、もう少し走れば
1時間のうちにあと3〜4個は古墳見れそうでしたが
暑いのでもう辞めにしました。

学校の先生に一杯報告する事が出来たね。
娘にとっては何よりの奈良土産となりました。
[PR]
by yuka-729 | 2011-08-04 14:28 | Life | Trackback

最近のお気に入り

仕事の関係で、最近パンを買うのは「アルムの森」と決まっております。
アルムさんのパンは国産小麦にこだわっているだけあって、味わい深くて大好きです。

私が好きなのはもちろんハード系。
中でも最近お気に入りなのがコチラ。

d0129736_15113864.jpgバケットハーモニッシュ

クランベリー、カシス、くるみ、クリームチーズが練り込んであるなんともリッチなパン。
これを贅沢にも丸かじりするのが最高のお楽しみ。
夫は「そんな食べ方もったいない!旨味が濃すぎるから小さくスライスしてちみちみワインと一緒にやるのが良い」のだと。これ、典型的酒飲みの食べ方ね。


d0129736_1515834.jpg枝豆プレッツェル

プレッツェルの生地で枝豆を包んで、枝豆型に形成してある可愛いパン。
見た目はキュートだけど、味は硬派な塩味。
甘いパンがイマイチ苦手な私にはとってもハマる一品です。


どちらも夕べのディナーにワインと共に楽しみました♪
[PR]
by yuka-729 | 2011-06-30 15:19 | Life | Trackback

すくすく

先日、小紺の実家へ遊びに行った時、その近所のお宅の玄関先に
可愛らしい住人の姿がありました。
d0129736_14161820.jpg


この時期、あちこちで見かける微笑ましい光景。

大好きです。

このお宅にも、毎年毎年この愛すべき命の営みが訪れています。

まんまるに太ったツバメのヒナが5羽。
身を乗り出して親の帰りを待っています。

皆、元気に巣立って行ってね!!
[PR]
by yuka-729 | 2011-06-20 14:18 | Life | Trackback

新緑の田園

d0129736_14272690.jpg

最近、新保町にちょくちょく行っています。

日曜日には息子といっしょにひまわりの種蒔きに参加し、
先日水曜日には夫と共にふらりと和みに行きました。

d0129736_1430184.jpg


田植えも終わり、美しい田んぼの景色が連なります。

この日はとっても良いお天気で、青空に森の青葉が良く映えました。
とにかくカエルの合唱が賑やかで、水田の中にはオタマジャクシがうようよと泳いでいました。

タニシも沢山。
イモリものんびり泳いでる。


d0129736_14315626.jpg


カエルさん発見!  よく見るアオガエルとは違ってオシャレな模様が印象的。

夫曰く「トノサマガエル」だそうです。

私は実物を見たのは初めてかも。

d0129736_1434578.jpg


新保は今が花盛り。

町の人が植えたチューリップが可愛らしく咲いていました。

d0129736_14355191.jpg


休耕田にも野草の花が一面に咲いて、お花畑。
d0129736_1442513.jpg

その他にも、山野草のお花が色々と咲いていました。

ざわわっと そよぐ風に揺れる緑。
青カエルが葉っぱにしがみつき、ともに揺れています。


d0129736_1437773.jpg

この地域では竹の子農家も多く、竹林は良く手入れされています。

これぞ、日本の里山!という長閑な空間が金沢市内に有るなんて。

まるで異空間。

ほっと心暖まるひとときでした。

[PR]
by yuka-729 | 2011-05-20 14:44 | Life | Trackback

春のお寿司

d0129736_1718725.jpg


いつもお世話になっている高木糀商店さんでは、毎年春と秋にお祭りのお寿司を作られる。

春は鯛の
秋は鯵の
押し寿司です。

去年の暮れに、雑誌クウネルの取材を受けて、
そのお寿司の写真が表紙にもなりました。

高木家では、この押し寿司を始め、かぶら寿司や、べろべろ等
典型的な金沢の郷土食が今も活き活きと受け継がれています。

本当に素晴らしいと思います。


で、この度春の押し寿司のご相伴に預かりまして。。。

わ〜〜い!わ〜〜い!

雑誌の表紙は秋の鯵寿司だけど

春の鯛寿司、美味でした。

金沢らしいお味のお寿司。

ごちそうさまでした!!
[PR]
by yuka-729 | 2011-05-07 17:18 | Life | Trackback

鴨と散歩

夕べのうちに雨が降って桜も散ってしまうと思いきや、雨が降らずに今朝もお花見を楽しめました。
曇り空の中、散歩へ出掛けました。

まずは、犀川へ。

おっと!鴨発見!!

d0129736_16245863.jpg
この、鴨がのんきに地べたを歩いているのが犀川河川敷の良い所。
実に平和だな〜。

「お〜〜鴨ネギ鴨ネギ♪」
と思いながら近づいて行く。

d0129736_1628239.jpg
約1.5メートル付近まで接近。
ピクリと鴨に緊張感が走ります。

「取って食わないから怖くないよ〜〜」

d0129736_16292832.jpg
ちょっと逃げ腰。

平行線で追いかける。

d0129736_16295382.jpg
あっ、急いでる急いでる。

逃げなくても大丈夫だよ〜〜

d0129736_1631685.jpg
でも、ばたばたと羽ばたいて、
遠くへ離れてしまいました。

d0129736_1632310.jpg
そのあと、兼六園周辺へ。

沈床園付近の桜は特に見事でした。

d0129736_16322691.jpg
桜の天井を見上げる。
[PR]
by yuka-729 | 2011-04-16 16:36 | Life | Trackback

犀川の桜

今日は更に暖かで良いお天気。でも今夜から雨と言う事で、もう桜も終わりかもしれない。
だから今朝もいそいそとお花見へ出掛けました。
d0129736_14391537.jpg

犀川の桜はまだ見ていなかったので、いつもと違うコースへ出掛けました。今日はお花見ウォーキング。朝日を受けた桜はより柔らかな色目になります。

d0129736_14403441.jpg

咲いてる、咲いてる。これでもかっ!てなくらい咲いてます。
他にもお散歩&お花見を楽しんでいる人がちらほら。皆シャッター切っていました。

d0129736_144215.jpg

こんな可憐なかんざしが欲しい!

[PR]
by yuka-729 | 2011-04-15 14:44 | Life | Trackback

春うらら

桜が満開ですね!
d0129736_14415537.jpg

一年で一番身も心も緩む季節の到来にウキウキします。

街中淡いピンクに染まって、幸せな気分になります。

寒い冬の間は、朝起きるのがつらかったけど、
気温が上がり、日の出も早くなって来ると、不思議と5時半とか6時に自然と目が覚めるようになります。

早く起きて、天気の良い日には軽いジョギングに出掛けます。

近所の本多町〜兼六園周辺をぐるりと一周、約3キロ。
かる〜く、マイペースで、お花を眺めながら走ります。

兼六園、石川門周辺の桜はむせ返る程の咲きっぷり。

でも、この光景もあとほんの数日の命かと思うと、寂しくなります。
今のうちにたっぷりと楽しまなくっちゃ!とちょっと焦る感じ。

こんな良い日には、ふら〜〜と夜桜見物に出かけて
パ〜〜っと楽しみたい所です。

だれか〜飲みに行きませんか〜〜?


d0129736_14484881.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2011-04-14 14:49 | Life | Trackback

こっぽり

d0129736_1492977.jpg

昨日からの大雪でコッポリつもりました。

うちの店の2階からの景色。

屋根雪降ろさないとヤバいかも。

街のど真ん中でこの状態。
ここから1〜2kほど山側に行くだけで、
積雪量はこの2〜3倍にはなっているはずです。

金沢は雪国だということを思い出したこの冬です。
[PR]
by yuka-729 | 2011-01-31 14:13 | Life | Trackback

嬉しい贈り物

d0129736_14261960.jpg


息子が「おかあちゃん、いつもお世話してくれてありがとう。」と言って
お年玉でバラの花を買ってくれました。

バラは私が一番好きな花。
バラの香りが大好きなんです。
ふわ〜っと漂ってくるアロマにうっとり。。。

いつもは甘えたで、マイペースで、奔放で
手の焼ける息子ですが
時々、こんな嬉しいサプライズをくれます。

さらりと花を人にプレゼント出来るなんて
我が子ながら素敵だな〜〜と思います。

毎日、このバラを眺めながら炊事して
心和ませています。
[PR]
by yuka-729 | 2011-01-18 14:31 | Life | Trackback