かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Beauty&Health( 17 )

漢方薬

d0129736_15271249.jpg

処方された漢方薬がどっさり。

何故かというと。。。
[PR]
by yuka-729 | 2009-06-29 15:27 | Beauty&Health | Trackback

深呼吸

日々の忙しさにかまけていると、心身のバランスが微妙にずれてくる。
そんな時は呼吸が浅くなっている事に気がつく。

目まぐるしい毎日の中で、やりたい事やらなければならない事をこなしていると全ての用事が済む頃には夜中になっており、もう眠くて事切れてしまう。
本当は1日の最後にヨガ等で瞑想し、静かなひとときを数分でも過ごした方が色々な事をリセット出来ていいのだが、ここ暫くそんな余裕をすっかり無くしていた。

意識が外へ外へ向かいっ放しで、物質的になり過ぎている。
そう感じながらも、とにかく目の前の事に精一杯で、日々が流れて行っている。
それは決して悪い事ではないのだが、何だか意識も身体も息苦しくなって来る。
ささいな歪みには目をつぶって気付かぬふりをして通り過ぎる事も出来るが、塵も積もれば山となる前に手を打ちたい物だ。

先日、TVで100歳以上の元気な方々を一同に紹介するご長寿特番があった。
見ていると本当に皆さん信じられないほど意欲と情熱に満ちていてかくしゃくとされていた。様々な分野で現役でご活躍されている皆さんに共通している事は健康の為に運動を欠かしていないと言う事。トレーニング強度に違いはあれど、皆さん身体を日々鍛えていらっしゃる。だから足腰が本当にお丈夫。これは、歳を行ってから始めたって駄目な事で、若いうちからコツコツと積み重ねて来た成果なのです。
やっぱ鍛えてなあかんな〜〜〜としみじみ感じ入ったのでした。

そう言えば最近筋トレサボっているな。ヨガしていないから身体も堅くなってるし。
身体が怠けて来ていてあきませんわ。
と言う事で、気持ちも新たにわずかな時間でも筋トレやヨガを毎日やろうと思います。

特にヨーガを見直したい。
ヨーガのアサナの呼吸がとてもいいのです。
深く呼吸をすると身体の流れが良くなって、心身共にリフレッシュされます。
その呼吸が今の私にはとても必要な気がします。
深呼吸しながら身体を伸ばして行くと本当に気持ちがいいんですよね。
[PR]
by yuka-729 | 2008-09-16 13:59 | Beauty&Health | Trackback

レモンサンダルウッド

いつも愛用しているヤングリウ゛ィング社の精油を注文したとき、会員キャンペーンでもらった石鹸がとっても良いのです。
d0129736_123436.jpg
無添加でナチュラルな石鹸です。自分で手作りする石鹸と質感が良く似ています。
ヤングリウ゛ィングの良質精油が豊かに香ります。
香りはいくつか種類がありますが、私はレモンサンダルウッドを選びました。
サンダルウッドは白檀のこと。
子供の頃、母の香しい白檀の扇子が好きでした。サンダルウッドは子供のころから親しんだ懐かしさを感じる香りです。心が落ち着きます。


この石鹸で顔を洗うと、まずトップノートのレモンが香り、その後にベースノートのサンダルウッドの香りがふわ〜〜っと浮かび上がってきます。続いて2つの香りが合わさって漂います。
顔を洗いながら香りの変化が楽しめ、洗い上がりは何とも豊かな気分になるのです。
[PR]
by yuka-729 | 2007-11-08 12:15 | Beauty&Health | Trackback

アクティベータ−メソッド

私が愛用しているカイロプラクティックのクリニックではアクティベータ−メソッドを用いています。

いつも行くとまずうつぶせに寝て、指示を受けながら足を曲げたり伸ばしたり、腕を曲げたり伸ばしたり、首をひねったり、頭を持ち上げたりしながら、バチンバチンとアクティベーターを当ててもらうのですが、一体何をやっているのか不思議で仕方が無かった。
治療法としては一見とても地味な手技なのですが、ちゃんと身体の不調が正されるからますます不思議。
そこで、ちょっとネットで調べてみました。

色々と専門的な内容はよく分かりませんが、とにかくとてもホリスティックな治療法だということが分かり、納得。
ますますアクティベーターメソッドが好きになりました。
[PR]
by yuka-729 | 2007-10-18 14:53 | Beauty&Health | Trackback

カイロでリフレッシュ

私は剣道をしています。その剣道を少しでも上達させるために筋トレやランニングなども日課にしています。なもので、あちこちに疲労が溜まりがちです。
疲労が出来るだけ早く回復するように、準備体操、整理体操、ストレッチ(ヨガ)、オイルマッサージ、入浴、アミノ酸摂取などなど、身体を労ることにも余念がありません。そんな中、最近なくてはならないメンテナンスとしてカイロプラクティックがあります。

ひとくちにカイロといっても様々で、受ける治療院によって使うテクニックが違います。バキボキッと骨を鳴らすようなところもあれば、全く鳴らさない所もあります。

今受けている治療院は「骨を鳴らさない系」の所で、主にアクティベーターという道具を使って神経を刺激したり、指圧・マッサージなどで身体をほぐし矯正して行きます。

身体を調べて、上手く機能していない筋肉が見つかったりすると、そこへアプローチした治療が始まります。問題の筋肉へ直接手技を施すのではなく、そこと繋がってるツボやリンパや神経を刺激して行くのです。
今日の私の治療では内股の筋肉が上手く機能しませんでした。そこで、頭の神経をしばらく指圧し、横隔膜の裏辺りの背中を指圧し、あと色々微調整したらちゃんと内股の筋肉が使えるようになっているのです。いつもながら不思議だな〜〜と感心します。まるで魔法にでもかけられたような気になります。

カイロプラくターが施すマッサージはいつも絶品で、痒い所に手が届くかの如く、どんぴしゃりで「効く」ツボを捉えてくれるのです。本当に全ての施術が心地よく病みつき状態です。
トレーニング頑張ってガタピシ来てもカイロがあるから大丈夫♪と思ってしまう。
実際、年齢的に肉体の曲がり角にも来ているわけですし、無理も効きませんので、スポーツする上でカイロなどでのメンテナンスは不可欠だと思いますし。

スポーツをしていなくても、日常の凝りや疲れを癒すのにもカイロはもってこいだと思います。黙っていても生活する上で、様々な歪みや不調和は生まれてきます。カイロはそれを整える手助けをしてくれますよ。
[PR]
by yuka-729 | 2007-10-04 12:39 | Beauty&Health | Trackback

疲れた時には運動を

疲れた時ほど、身体を動かしましょう!
現代人の疲労はほとんどがストレスや座りっぱなしのデスクワークから来ていますよね。運動不足で血行は悪いし、身体は冷えきっている。新陳代謝が低下して疲労物質がどんよりと蓄積されているはずです。
そんな時は、何でも良いから出来る運動をしましょう!

普段、あまり身体を動かさない人がいきなりスポーツをはじめると、身体を痛めかねませんので、まずは凝り固まった身体の筋をのばしてほぐすためにヨーガ等がオススメ。
そうやってしばらくして身体がほぐれて来てからスポーツへと移行して行くと、無理なく楽しめると思います。

身体を動かして、色んな筋肉や筋を使ってやると、血行も良くなるし、汗と共に老廃物も流れ出てくれるのでとてもリフレッシュ出来ます。筋力がアップし、基礎代謝や基礎体温がアップすると免疫力もアップして風邪もひきにくくなりますよ。

私は普段から剣道を楽しみ、筋トレなども習慣にしています。時々頑張り過ぎてリフレッシュを通り越してへばってしまう時もあるのですが、身体を動かし鍛えて行く爽快感はたまりません。
先日、どうしてもランニングがしたかったのですが、ふくらはぎが張って痛かった。「よけい痛めてしまったら困るけど。。。」と迷いながらも、オイルマッサージと準備体操をして走ってしまいました。すると、ふくらはぎの違和感が解消されてしまいました。
動かし過ぎて悪化する疲れもあるけれど、動かすことで解消される痛み(疲労)もあるのだな。と身を以て知りました。

これから涼しくなって動きやすい季節となります。楽しく運動して、元気になりましょうね!!
[PR]
by yuka-729 | 2007-09-29 16:34 | Beauty&Health | Trackback

スキンケア

d0129736_1551077.jpg
我が家のスキンケアに欠かせないのがこの椿油に自分でラベンダー精油をブレンドしたものです。
子供達の肌荒れ・湿疹のケアに色々と試して来たけれど、最近はこれに落ち着いています。
日本人には日本の油でしょうか。何ともしっくりと馴染んでお肌を癒してくれるのです。
椿油は髪に使うだけでなく、お肌に使っても優れた保湿力と紫外線予防効果があるので、毎日のケアに最適なんです。
私は髪の毛から顔、体、これ1本で全てまかなっています。

ラベンダーにはリラックス効果の他に抗炎症効果もあるので、お肌のトラブルに良いみたいです。
ラベンダーは精油の中でも唯一(?)原液を直接お肌に塗ってもいいものなので、虫さされにちょんと塗っておけばムヒいらずです。

椿油の中にラベンダーを垂らして混ぜておきます。毎日、毎回、ビンのふたを開けて使う度にラベンダーの香りが漂って、とっても心地よいです。

精油はヤングリビング社のものがオススメ。ここの精油はすこぶる良質。香りがくっきりと濃くってとてもパワフルです。
[PR]
by yuka-729 | 2007-09-28 16:04 | Beauty&Health | Trackback