かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Spirituality( 21 )

心のままに

人はすぐに訳を知りたがる。

なぜ?なに?どうして?

自分の行いに理由を求める。

理由を付けるのは、周りや自分を納得させるためのもの。
理屈を並べて、事が丸くおさまればそれもいい。

でも、心の奥の奥に問いかけてみる。
自分は何故そうするのか?と。

すると、答えはシンプル。
「ただ、そうしたいから。」

特別な訳など何もない。

心の求めに正直に、素直に
寄り添って行うだけでいい。
[PR]
by yuka-729 | 2009-02-10 13:35 | Spirituality

プラス思考

自己否定の上に成長は有り得ない。
出来ない ダメだ はマイナス思考。

自分の頑張り 成長 進歩 を常に認め、
自信を持つこと。
その上で、足りないもの 次に身につけるべきことを探し学んで行く。
プラス プラスで思考を重ねることが 自分を大きくしてゆく。
[PR]
by yuka-729 | 2008-11-16 23:00 | Spirituality

使命

生きている目的
人生の使命
自分の役割

なんだろう?
それらを探し求め心が彷徨っている時があった。

でも、気付いた。
今、この瞬間、自分は自分の役割を生きているのだと。
自分の人生そのものが自分の生きる目的なのだと。
人は皆、そのままで、使命を果たしているのだと。

それぞれに精いっぱい生きる事に意義がある。

答はいつもとてもシンプルだ。
[PR]
by yuka-729 | 2008-10-16 14:02 | Spirituality

愛を送ろう

先日、ある人からキツ〜い言葉をかけられて少々落ち込みました。

納得いかない思いがモヤモヤとしばらく胸に残りました。

友達に愚痴を聞いてもらい、たまったモヤモヤを少しづつ発散しながら
言われた相手の事を考えていました。

「本当に口の減らない人だわっ。自分の事棚に上げて良く言うわっっ。
どうにかしてくれっっっ。ぷんぷん!」
最初はネガティブな想いを思いっ切り発信していましたが、
それでは相手のレベルや波動に自分を合わせている事になると気がつきました。

相手のネガティブな態度に対して自分もネガティブな念を抱いては
自分自信をネガティブな想いに染めてしまう事になる。
それでは自分の中がどんどん腐って行くし、誰1人として救われない。
ネガティブな物が増殖して行くだけだ。

相手を傷つけてしまうような発言をする人の立場を考えても見ました。
その人だって好きで悪態をついているわけではなかろうと。
毒づかずにはいられないイライラやストレスを抱えているに違いない。
そう思うと、相手の事もなんだか気の毒に思えてきます。

だから、自分も相手も含めて全ての人の心が穏やかでいられますように
全てに良き計らいがなされますように、そう願う事にしました。

そして、自分に自信をもって正直にしていれば、
人から何を言われたって関係ないと堂々としていられる。

憎しみではなく愛を送ろう。
[PR]
by yuka-729 | 2008-10-09 12:25 | Spirituality

親子の関係

子供は親を選んで産まれて来ている。

そう思います。

この世に生を受ける前の世界で、魂は誰の子供として産まれてくるかを決めて来るのだとか。


私の息子を見ていると、特に強くその事を感じさせられます。
とにかく、息子は「お母ちゃんLOVE」なのです。
そんなに愛してくれて有り難う。胸がキュンとするほどです。
でもちょっと、その愛の中に親子の枠を超えた何かを感じる時があります。
「こいつは前世では私の恋人だったんだろうな。」と感じるのです。
で、きっと前世では離ればなれになる等、結構切ない思いをしたのではないだろうか?
「ぼく、絶対にお母ちゃんと離れない。ず〜〜っといっしょだもんっ!」
涙ながらにしがみついて来る事があります。

「そんな事、年頃になればプイッと手が離れるわよ。」って私の母は言いますが。。。

でも、きっと息子は絶対に切り離す事の出来ない関係を求めて、私の子供という立場を選んで産まれて来たんだと感じます。

親子に限らず、兄弟、夫婦、友人、子弟etc...
様々な人間関係はそれぞれに目的と役割を抱えて構成されている。
必然の産物なのです。
[PR]
by yuka-729 | 2008-09-20 16:29 | Spirituality

必然

自分の人生の中で起こる出来事、
出会うもの、巡り来るもの
経験する事、
それらに無駄なものは一切ないと
つくづく感じる。

色んな事に挑戦して、首を突っ込んで
一見なんの脈絡もない突拍子もない行動の様に見えたとしても
全て、積み重ねられ自分の人生を形作って行く。
時期がくればひとつひとつ歯車が噛み合ったように動き出し、
絶妙なバランスで機能する。

辛い時や、悩む時もある。
諦めそうになる時もあるけれど、
とにかくその日その日を精いっぱいに過ごしていれば
必ず、思いもかけないすばらしい道が開ける。

自分を信じる。
必要な事しか起こらないのだと。
[PR]
by yuka-729 | 2008-06-28 15:58 | Spirituality

成せば成る

物事の「結果」というものは
自分でどうにかコントロール出来るものではないと
つくづく思う。

何かに打ち込んで
上達しようと躍起になっている間は
なかなか思うように成果が現れない事が多い。
高みの目標を仰ぎ過ぎて
足元に目を向けていないと
努力は空回りするばかり。

日々コツコツと積み上げた結果、
成果は後からついてくる。
「上達させる」のではなく
「上達する」ものなのだ。
[PR]
by yuka-729 | 2008-05-27 13:22 | Spirituality

全て繋がっている

思い出は風化しながら
記憶は浄化されながら
新たな気付きとなって
智慧を授けてくれる。

人との繋がりは面白いもので
常に「想い」は相手と共有している。
諦めずに、真っすぐに向き合えば
誰とでも分かり合えるのだ。

この世の顕現は全て連鎖している。
複雑に入り組んだ現象も
たぐり寄せれば1つ所に辿り着く。

浮かんでは消える泡のような幻想に
翻弄される世の中を
愛の連鎖で満たせればいいな。
[PR]
by yuka-729 | 2008-03-14 16:23 | Spirituality

思い立ったら吉日

思い立ったら吉日。

私はそんなタイプです。
昔っからそうでした。

子供の時、良く母や祖母に感心されました。
「これ!と思ったらすぐに行動するよね。」って。

私はどうも、センサーがピピピッと反応すると、パッと飛びつくタイプなんですね。
あんまり、後先考えない。
ピピッと来るまではのんべんだらりと過ごしているんだけど、
反応した途端、行動しまくるんです。

後先考えるから人って動けなくなるんだと思います。
もちろん、熟慮に熟慮を重ねた方がいい事もあります。
でも、どんな場合もまず、目標や目的を明確に捉える事。
この作業は素早くやってしまったほうが絶対にいいと思います。
それが無いと、動きようが無いから。

で、その目標や目的に到達するための方法はあまりくよくよ考えない。
目の前にある課題から手を付けて行くけば
自然とお導きがなされるものなんです。
あんまり先々考えて、身構えし過ぎると途方に暮れてしまう。
それだけで疲れてしまってめんどくさくなってしまう。

ひとつひとつやるべき事を積み重ねていれば
自然と勢いも気分も盛り上がってくるし、
気がつけばゴールに到達している。
始める前は、あんなに高かった山の頂きがもう目の前に来ている。
有難いなあ。すごいなあ。

そんな事を、実感しながら過ごしている今日この頃です。
[PR]
by yuka-729 | 2008-02-19 14:14 | Spirituality

成功の秘訣

最近、海外で活躍している日本人をクローズアップした番組を良く見かけます。

異郷の地で辛く厳しく貧しい下積み時代を乗り越えて、自力で活路を見出し一流となった人たち。
彼等に共通していることは決して諦めずに頑張り続けたということ。
自分の夢を実現する為に、前を向いて歩き続けたということ。
強く強く信念を持ち続けるということは、とても難しいことだけれど、
だからこそ、その強い精神力でつかみ得る物は大きいのだと思う。

諦めずに前を向き歩み続けること。
地道に積み上げた物はとても大きいパワーを生み出す。

Never give up.

常に上を求めて一歩一歩踏み締めよう。
[PR]
by yuka-729 | 2007-11-02 15:24 | Spirituality