かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Information( 51 )

発酵食大学第4期 受講生募集!

【受講者募集】食生活を豊かに◆発酵食大学(土曜コース)
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発酵食を暮らしにとりいれ、心豊かな食生活をめざす発酵食大学。
平日コースに引き続き、土曜日コースの募集がいよいよスタート!

平日の受講が難しかった方、チャンスですよ♪

発酵食は、現代人の食を救う未来食!
忙しい毎日を過ごす私たちの食事を豊かなものにしてくれますよ。
発酵食大学でもう一度「食」を学び、一緒に楽しみませんか?

毎年、すぐに定員に達するのでぜひお早目にお申込みくださいね!

11月に開校した平日コースの活動の様子はこちらから!
これから一緒に学んでいく仲間たちです♪

▲活動日誌


▲募集の詳細はこちら
[PR]
by yuka-729 | 2014-12-15 18:17 | Information | Trackback

NHKさらさらサラダに出演します!

明日16日放送のNHK「さらさらサラダ」で
麹料理をご紹介致します!
金沢の源助大根をテーマに2品作ります。

この放送は先月金沢で放送されたものの再放送で
今回は東海北陸と放送エリアが広がります。

午前11時半〜の放送です。
東海北陸地方の方、ぜひご覧下さい!

http://www.nhk.or.jp/nagoya/salad/
[PR]
by yuka-729 | 2014-12-15 17:50 | Information | Trackback

米粉マフィンの原因究明

11月21日に発酵食大学×ビオクラのこうじ料理講座にご参加下さった皆様にご報告を致します。

先日の料理講習で作った米粉マフィンが上手くいかなかった件について、
家に帰ってから試作を重ねて研究致しました。

まず、皆様にお配りしたレシピ通りに同じ材料を使って作ってみました。
その結果、ちゃんと膨らみ、ケーキらしい食感に仕上がりました。

レシピの分量にはほぼ間違いが無く、
問題はベーキングパウダーにあるのではないかと推察致します。
ベーキングパウダーは湿気ると効力が弱まります。
湿気の多い日本では、常温での保存は湿気やすくなるので、
ベーキングパウダーは冷蔵庫で保存するのが好ましいです。
冷蔵保存していても、日が経つと少し効力が弱まる事があるので、
出来るだけ回転よく使って行くのが望ましいでしょう。

講習当日のベーキングパウダーの開封日は不明ですが、
前日に計量してラップで密封して準備されていたそうなので、
もしかしたら、その時に湿気てしまった可能性があります。

また、講習後に「重曹を使わなくても良いでしょうか?」
という質問をいくつか受けましたので、
重曹なしでも上手く焼けるかを検証してみました。

まず、レシピ通りの配合と、そこから重曹だけを抜いたもので焼き比べました。
すると、さほど膨らみに差が出ませんでした。
重曹入りの方が若干食感が軽いかな?
と思う程度の差です。

「おかしいな?重曹を入れた方がもっとよく膨らむはずなのに。」

そこで、気がつきました。
重曹小さじ1/4では足りないのだと。

もともと、このレシピは小麦粉を使って作るものでした。
それを米粉に置き換えるにあたり、
米粉は小麦粉よりも重くて膨らみが悪いから
それを補うために重曹を配合したのです。
そして、当初のレシピはマフィンカップ4個分の量でしたので、
今回の講習用に6固分になるように材料の量を1.5倍して調整したのです。
でも、重曹小さじ1/4を1.5倍すると中途半端な量になるので
重曹だけ小さじ1/4のままにしていました。
それでも十分膨らむと思ったので。
実際、それなりに膨らんでいますが
重曹なしとの差が出ないことには気がつきませんでした。

そこで、重曹を倍に増やし小さじ1/2入れて焼いてみました。
すると、ぐっと生地の膨らみが増し、食感も軽やかになりました。
膨らみ加減、食感ともに小麦粉と遜色ない物になりました。

重曹を入れると少し焼き色が濃くなりますが、
風味に香ばしさが増し、より美味しい仕上がりになります。
入れすぎると今度は苦みが出るので、
効果的で、苦みが出ないギリギリの量を攻める事がポイントです。

「重曹を入れたくない」
と重曹に良いイメージを持っていない方がおられるように感じましたが
重曹は食用しても問題ない安全な添加物です。
重曹を溶かした水で口をゆすぐと、食後のマウスウォッシュになりますし、
重曹は体内にも存在する成分だそうです。
そしてなにより、ベーキングパウダーの主成分は重曹です。
重曹そのものを単体で使うと焼き上がり生地の色を濃くしますので、
色を白っぽく仕上げたいスポンジ等には他の成分をブレンドした
ベーキングパウダーを使う等の使い分けがされているそうです。

ビーガンのケーキを軽い食感に焼き上げたい時に
ベーキングパウダーだけでは力が足りないので、重曹を補うと膨らみが良くなります。
その時に、「水と酸を加えると元気に発泡する」
という重曹の性質を利用して酸味のものを加えます。
レシピにレモン汁を配合しているのはそのためです。

ということで、結果をまとめますと

1)レシピの重曹の量を小さじ1/2に変更する。
2)ベーキングパウダーは湿気ないように注意する。
3)重曹を加えなくても美味しく焼き上がるが、膨らみが少なくなり、食感が少し重たくなる。

以上の点を注意すれば、上手く焼けると思います!

以下に焼き上がりの写真を添付致します。
写真の大きさが微妙に不揃いですが、
全て同じサイズの型に入れて焼いているので、
膨らみの違いが分かって頂けると思います。
ご参考になさって下さい。

d0129736_184642100.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2014-11-24 18:47 | Information | Trackback

発酵食大学 第3期 間もなく始まります!

発酵食大学、ご好評により第3期も開催されることになりました。

発酵食を毎日の食卓に手軽に気軽に取り入れる方法、
美味しく楽しく健康食を実践するためのテクニック、
食育に関する考察、
蔵巡り、仕込み体験などなど
内容は盛りだくさんです!
食への意識がきっと変わります。

学生さん絶賛募集中です!

おまちしております!!

募集要項はコチラ
[PR]
by yuka-729 | 2014-10-28 15:56 | Information | Trackback

小学生剣道体験教室

ちびっこ大募集!みんなで剣道しませんか!?

石川県立武道館で剣道の体験教室があります。
テレビなどで剣道見て「かっこいいな〜〜」と思っているちびっこ諸君!
気軽にご参加下さい。

指導にあたられる寺内先生はとても経験豊富な指導力のある方です。
私も同じ先生に教わっていますが、
寺内先生のご教示を受けてもうすぐ一年、
かなり私の剣道は変わったと実感しております。

試合に勝つテクニッックというよりも、基本に重きを置き、
規律と礼儀と体力づくりを大切にしています。

しっかり基礎から学べる教室はあまりないと思います。

大人の教室も午前と午後にあるので、
ご興味のある方はぜひお問い合わせ下さい。
剣道はいくつになっても楽しむ事の出来る生涯スポーツです!

開催日:平成26年3月16日(日)・21日(金・祝)
時 間:午前10時〜11時30分(9時30分受付)
対 象:小学校新1〜新6年
会 場:石川県立武道館 4階剣道場
参加費:無料(別途 保健料800円が必要です)
持ち物:特に無し(道具はこちらでご用意します)
服 装:動きやすい服装
申込み:石川県立武道館 Tel 076-251-5721 Fax 076-251-5669
〆切り:16日の体験教室→3月12日(水)必着
    21日の体験教室→3月18日(火)必着

d0129736_159577.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2014-02-24 15:16 | Information | Trackback

フード・アクション・ニッポンアワード2013 審査員特別賞受賞

今年教授として取り組んだ「発酵食大学」が
フード・アクション・ニッポンアワード2013の審査員特別賞を受賞しました!

企画運営をされたウーマンスタイルさんをはじめ、スポンサー各社様、
そして発酵食を愛して通って下さった生徒さん達、

皆々様の想いが世に届いたお陰だと嬉しく思います。

来年1月からは発酵食大学第二期が開校します。
東京へのプロモーションも行って行く予定です。

増々発酵食は熱く、広がって行きます!

私も気持ちを引き締めて、皆様のお役に立てるように頑張ります!
[PR]
by yuka-729 | 2013-12-05 16:25 | Information | Trackback

あさイチ出演

明後日7日に再びNHK「あさイチ」に出演します!

9時半頃から始まる「解決!ごはん」のコーナーです。

今回は「甘酒料理」をご紹介致します。

待ってました!甘酒♡

甘酒はスイーツからおかずまで守備範囲が広く、
塩麹よりも幅広く使える発酵食ですが、

どうもハードルが高い様でイマイチ広まりません。

温度管理が難しい、時間がかかる、使う麹によって味の差が大きい
など、お悩みどころは満載なようですが、

食べるほどにキレイになれる嬉しい効能がたっぷり詰まっているので、
食べなきゃ損!なんですよ〜

美味しく食べるだけで、健康食が実践出来るなんて
お得ですよね〜!

ぜひ、番組をご覧になって、甘酒を暮らしに取り入れてみて下さい!

あさイチ
[PR]
by yuka-729 | 2013-11-05 13:42 | Information | Trackback

神楽坂で麹スイーツワークショップ開催

秋はイベント目白押しです。

10月に神楽坂で麹スイーツのワークショップを開催する事になりました。

実は、東京での講習会は初めてなんです。
そして神楽坂も初めて。
神楽坂の雰囲気を丸ごと楽しみに行くつもりです!

今回のワークショップは自然派化粧品の「まかないこすめ」さん主催です。
食べられるほどナチュラルな化粧品を作られている会社です。

自然な美しさを追求されている「まかないこすめ」さんのステキな店舗で、
美容と健康に役立つお話と麹スイーツをご紹介致します。

美味しく食べてきれいになれる、健康になれる。
そんなお話と麹スイーツをご紹介します。
麹スイーツの簡単なデモクッキングと、試食数品もご用意致します。
ぜひ、お越し下さい!

日 時:10月25日(金)18:00〜20:00
   10月26日(土)11:00〜13:00
講 師:小紺有花
参加費:3000円
定 員:各回8名
場 所:まかないこすめ 神楽坂本店(新宿区神楽坂3-1)
申 込:まかないこすめ 神楽坂本店 (お申し込みフォームへリンクしています)
[PR]
by yuka-729 | 2013-09-27 17:23 | Information | Trackback

発酵Liveに来てね!

9月最後の土曜日は、皆様お誘い合わせの上、近江町いちば館広場へGO!

発酵Liveを開催します!
能登の蔵元を応援して、能登の発酵食を
世界に発信する為のプロジェクト第1弾。

発酵はLive
生きている、現在進行形、生活、活き活きしてる、
楽しい!!!

Liveな発酵をLiveでお届け。

能登の蔵元が集結して、発酵食品マーケットや
小紺有花のトークライブ、
発酵料理のふるまいや発酵食を使ったマイソースを手作りする体験コーナーもあります!

9月28日(土曜)。ぜひお立ち寄り下さい〜〜!
d0129736_1711565.jpg
d0129736_1705948.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-09-20 16:59 | Information | Trackback

能登の発酵を知る1泊2日ツアー

「能登の発酵を知る 1 泊 2 日ツアー」の参加者を募集!
(主催:のと発酵文化活用推進協議会

能登に受け継がれる発酵食と、それを守っている元気な発酵人に会いに来ませんか?

日本酒、醬油、味噌、いしる等、能登に息づく伝統的な発酵食の蔵元見学を通じて能登の発酵文化に触 れるツアー!

ツアーには、全行程 私も同行して、夜は料理教室を開きます!
教室で作ったお料理をつまみに、蔵元の方々も加わって宴となる予定です。

ご家族と、ご友人と 一緒にご参加いただけますよ。

開催日:9月21日(土)〜22日(日)
定員:20名
参加料:お1人様13,000円(食事、交通、宿泊費含む)お子様半額
申込〆切:9月15日(日)
注意事項:出発の1週間前を過ぎてからの予約、変更、取り消しは手数料が生じます。
     イベントの様子を撮影し、サイトやフェイスブックなどでレポート掲載します。
応募方法:メールにて氏名、年齢、連絡先を添えてお申し込み下さい。
     同行者がいる場合はその方のお名前、年齢、連絡先もお書き添え下さい。
     追ってお振込先をご連絡致します。(事前振込にてお申し込み完了です)
申込、お問合せ:発酵食大学 事務局(株)ウーマンスタイル内 担当 和多利(わたり)
        Tel:076-214-8444 email: daihyo@hakkoushoku.jp

ツアー日程
<21日>
金沢駅西口発(9時)→昼食・古民家レストラン典座(珠洲)
→見学、土産・古川商店(珠洲)→見学・松波酒造(能登町)
→宿泊、料理教室・ふるさと体験村 四季の丘(穴水)

<22日>
四季の丘発→見学、土産・輪島朝市(輪島)
→見学(車窓から)・千枚田(輪島)→見学・舳倉屋(輪島)
→昼食・輪島市内(予定)→見学・谷川醸造(輪島)
→(里山海道経由)→金沢駅西口着(17時半予定)

*貸し切りバスで移動します。
*宿泊室は定員4名となっています。部屋割りは事務局で行います。
[PR]
by yuka-729 | 2013-09-09 17:47 | Information | Trackback