かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Information( 51 )

しんたてコーヒー大作戦

d0129736_18574034.jpg


明日は、いよいよ作戦決行!!
「しんたてコーヒー大作戦」の開催日です。

こだわりの珈琲屋がこぞって参戦。
どのお店も、根っからのこだわり派だから、かなり気合いが入っていて
ものすごく凝った事を用意しているみたいです。

コーヒー専門店以外にも、
コーヒーをより美味しく演出するフード系人気ショップも出店します。

私も「Yuka's Koji kitchen」などと題して
麹の焼き菓子&軽食をご用意してお待ちしております。

ビターな大人味のガトーショコラ、
完全シュガーフリーでも甘くて美味しいフルーツケーキ、
新レシピの香ばしいマフィン、
たまには塩味も欲しいよね、ひよこ豆のスパイシーパイ、
ナッツのザクザクした香ばしさがたまらないダブルナッツクッキー、
ダッチオーブンで焼くと美味しさ3割増の甘酒パン、

などを予定しています。

数に限りがありますので、お早めに!!

10時〜17時
新竪町商店街へGO!

d0129736_1857884.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-05-25 18:58 | Information

発酵食大学特別講座

4月末に発酵食大学の特別講座が開催されます。

27日(土曜日)は金沢国際ホテルにて「発酵食パーティー」
同ホテルの鈴木慎一シェフによる発酵ディナーをご用意致します。
ノンシュガーにこだわって、発酵食をふんだんに盛り込んだ今回の為のスペシャルメニューです。

28日(日曜日)には石川の豊かな自然にふれながらの「田植え体験」
お米の生産農家「六星」さんの田んぼに入って田植えを体験したあとは、
六星特製の「発酵食お弁当」での昼食。このお弁当も今回の為に特別に企画されたものです。
より良いお米作りにこだわっていらっしゃる六星さんのお米は本当に美味しいのです!

両日ともに、私が発酵や麹についてお話をさせて頂きます。

本講座には定員いっぱいでご参加頂けなかった方も、
この特別講座ならどなたでもお申込み頂けます。
皆様ふるってご参加下さい!!

詳細はコチラ
[PR]
by yuka-729 | 2013-04-09 17:01 | Information

発酵食大学特別講座

4月末に発酵食大学の特別講座が開催されます。

27日(土曜日)は金沢国際ホテルにて「発酵食パーティー」
同ホテルの鈴木慎一シェフによる発酵ディナーをご用意致します。
ノンシュガーにこだわって、発酵食をふんだんに盛り込んだ今回の為のスペシャルメニューです。

パーティーディナーのメニューをご紹介します!
どのお皿にも発酵食が光ってます♪

・オードブル
 アボカドとサーモンの麹タルタル 白山固豆腐味噌漬け
 たけのこのチーズ焼き ピクルス
・南瓜と豆乳のポタージュ
・海老のパンチェッタ巻 バルサミコ酢のソース
 粉チーズをいれた赤米リゾット
・鯛のポワレ 蒸し野菜添え
 自家製アンチョビとオリーブのソース
・牛フィレ肉の赤ワイン煮込み
 野菜の味醂グラッセ
・リーフサラダ 醬油麹と大豆のドレッシング
・ミックスベリーと甘酒のタルト フルーツマリネ

甘酒酵母パンや麹バターもお楽しみください。
(内容が変更になる場合があります。ご了承ください。)


鈴木シェフが発酵食の可能性を追求!
ここまで本格的なコースディナーで、
ここまで発酵食が盛り込まれたものはそうそうないですよね!
プロの技が光る発酵食ディナー、これは必食です!お楽しみに!


28日(日曜日)には石川の豊かな自然にふれながらの「田植え体験」
お米の生産農家「六星」さんの田んぼに入って田植えを体験したあとは、
六星特製の「発酵食お弁当」での昼食。このお弁当も今回の為に特別に企画されたものです。
っこれもすごく楽しみ!!
より良いお米作りにこだわっていらっしゃる六星さんのお米は本当に美味しいのです!

両日ともに、私が発酵や麹についてお話をさせて頂きます。

本講座には定員いっぱいでご参加頂けなかった方も、
この特別講座ならどなたでもお申込み頂けます。
皆様ふるってご参加下さい!!

詳細はコチラ
[PR]
by yuka-729 | 2013-04-09 16:52 | Information

発酵食大学特別講座

これからどんどん暖かくなって過ごしやすい季節となります。

ぬくぬくとした気候は発酵にも最適!
ぶくぶく元気に醸されます。

そんな春の佳き日、ゴールデンウィークの出足に
発酵食大学特別講座が開催されます。

4月27日(土)
国際ホテルでの発酵食パーティーは鈴木シェフが腕を振るった
特別発酵食コースディナーをご用意します。
シェフの気合いが入った今回の為のスペシャルメニューだそうです。

4月28日(日)
六星さんでの田植え体験会では、六星自慢の餅米で美味しい餅つき♪
お餅にかけるタレは、やはり発酵食バージョンですし、
六星オリジナルの発酵弁当もご用意しています。
こちらも、この特別講座の為に六星スタッフさん考案したスペシャル版です。
田植えは私もやりますよ〜〜!

どちらの会でも、私が少し発酵と麹についてお話しさせて頂きますし、
どちらの発酵メニューも必食です!

ぜひ、遊びにいらして下さい〜〜(^^)/

詳細&お申し込みはコチラ
[PR]
by yuka-729 | 2013-04-01 14:03 | Information

谷川醸造の麹ドレッシング

d0129736_1632697.jpg


今年の初夏頃に販売開始された谷川醸造さんの「麹ドレッシング」は
私のレシピをもとに作られています。

構想から実に(確か)1年半ほどかけて商品化されました。
ゆっくりじっくり開発して、ゆっくりじっくり販売して
皆様に愛される商品に育ってゆけばイイなと、
谷川さん共々願っております。

ドレッシングと言っても、良くある液体状のものとは少し違って、
どちらかというとディップソース的な感じで、
お野菜だけでなく、焼きソバや餃子、肉や魚料理に添えたり、
パンに付けたりと、色々な食べ方がお楽しみ頂けます。

素材も吟味して良いものを使ったこだわりの商品です。

谷川醸造の若女将およねちゃんが丹念に手作りしているそうです。

愛情いっぱいこもった麹ドレッシング、ぜひお試し下さい(^^)
[PR]
by yuka-729 | 2012-12-27 16:09 | Information

「糀でトーク」開催します。

今度、こんなイベントに出ます。

糀でトーク

一応、プロ向けの交流会ですが、一般の方もご参加頂けます。
無料ですので!

糀業界の色々な話が聞けると思います。

ぜひ。

d0129736_2351629.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2012-11-07 23:54 | Information

Cafe unit ゆうゆう 第2章 麹カレー&自家焙煎コーヒーの会

d0129736_1825169.jpg

春にご好評頂いたCafe unit ゆうゆう。

秋バージョンを開催致します。

今回は麹カレーとコーヒーの会。

麹料理研究家 小紺有花が作る麹のうまみをぎゅっと閉じ込めた 麹カレーと
焙煎人 門脇悠のこだわり自家焙煎コーヒーで皆様をおもてなし致します。

今回はランチタイムに麹カレー&コーヒー、ティータイムに麹スイーツ&コーヒー
と2部構成で盛りだくさんです。
初秋の風がほほをなでる頃、カレーと珈琲の香りに包まれて
ゆるりとなごみにいらして下さい。

お待ちしております!!

日時:9月30日(日)
   11:00〜14:00 麹カレー&コーヒー
   14:00〜19:00 麹スイーツ&コーヒー
場所:高木糀商店(金沢市東山1丁目9−3)

*会場の駐車スペースは少ないので、お車でのご来場はご遠慮下さい。
*小紺は17時まで会場にいます。
[PR]
by yuka-729 | 2012-09-20 18:11 | Information

7月7日、8日 キモノコモノ市開催!

d0129736_1558525.gif


仲良しのアンティーク着物ショップ「畳世(たたみぜ)」さんに誘われて、
私も出店します。

7日のみの参加で、麹スイーツをご用意して、皆様をおもてなし致します。

可愛い着物や小物達を眺めて、疲れたら麹スイーツでほっと一息ついて下さい。


お待ちしております!
[PR]
by yuka-729 | 2012-06-25 16:01 | Information

イベント出演

明日、5月12日(土)は石川県産業展示館1号館にて
省エネライフフェアが開催されます。

そこで私が塩麹料理のクッキングショーをします!

11:00am〜

14:00pm〜
の2回公演です。

翌日13日はマロンさんですって!
会いに行こうかな(笑)

d0129736_158383.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2012-05-11 15:09 | Information

味噌汁&玄米食堂「一汁一菜の会」開催のお知らせ

味噌汁&玄米食堂
「一汁一菜の会」

今年は料理教室や講習会だけではなく、もっと気軽に足を運んでもらい、麹を味わい、麹を身近に感じて頂けるような場を設けたいと思っていました。

予約が必要で、一定の時間が拘束される教室はちょっとハードルが高くて、なかなか麹に触れる機会を持てない人にも、ふら〜っと気ままに集まれる場があれば喜ばれるのではないかと思うのです。

その第一弾が、先日行ったカフェユニット•ゆうゆうの一日カフェでした。

そしてその第二弾として、この連休中に一日、味噌汁&玄米食堂を開催しようと思います。

ずっと、「新しい麹食文化の創造」を目指して、現代的な使い方の提案をしていますが、やはり原点に立ち返って、日本人のソウルフード「味噌汁」の偉大さをひしひしと感じる今日この頃。
キチンととったお出汁にお野菜をたっぷり煮込んで、本物の味噌をとかす。
自然の滋味が渾然一体となったお汁がす〜っと体に染み渡ります。
その美味しさと、味噌汁をすする幸福感を、ぜひ皆様も再認識しにいらして下さい!

会場:高木糀商店(金沢市東山1丁目9-3)
日時:5月5日(土)午前11時頃〜なくなり次第終了

一汁一菜セット、¥700(限定30食)
*高木さんご自慢の杉桶味噌仕立ての野菜たっぷり味噌汁
*鶴来の森さんの無農薬、無施肥玄米ごはん(しょうゆ麹のせ)
*塩麹の季節のお惣菜


こだわりの厳選素材を使用した心も体も喜ぶお料理をご用意して、皆様のおこしをお待ちしております!
[PR]
by yuka-729 | 2012-05-04 10:53 | Information