かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Information( 51 )

チェロの演奏と語り

d0129736_14102626.jpg

6月に友人と一緒に素敵なイベントを開催致します。

会場は高木糀商店。

ナレーターのあざみゆみこさんが富田祥さん奏でるチェロの調べにのせて
「葉っぱのフレディ」を朗読します。

演奏と語りの後は私の甘酒スイーツでおもてなし。
ささやかな茶話会でお楽しみ頂きます。

ぜひ、お越し下さい!

日 時:6月11日(土)
    2回公演 14:00〜  17:00〜
参加費:¥1,500 小学生¥500
場 所:高木糀商店(東山1-9-3 tel/076-252-7461)

*駐車スペースがありませんので、車でのご来場はご遠慮下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2011-04-22 14:17 | Information

企画変更!麹料理を味わう発酵食プラン

先日お知らせしました「発酵食プラン」ですが、
開催時間が長すぎる為に行きたいけど行けない、とのお声を多数頂いたので、
より多くの方々が参加しやすい内容に企画変更しました。
料理教室、昼食、ティータイム、天然温泉を楽しんで頂き、15時頃終了になります。

今日、はなまるマーケットで紹介された塩麹も大活躍します!

皆様のご参加をお待ちしておりますo(^-^)o

d0129736_15255657.jpg

******
《メニュー》
【昼食】
麹シチュウ、甘酒ドレッシングのサラダ、
甘酒パン、塩麹の野菜炒め、甘酒フルーツマリネ
【ティーブレイク】
甘酒スイーツ、紅茶や珈琲

★塩麹のお土産付き

開催日:3月10日(木)、3月21日(月祝)
*上記日程のうちご都合の宜しい日にちをお選び下さい。
時 間:午前10時半〜午後3時頃
場 所:シーサイド松任
    石川県白山市相川町2462番地
講 師:小紺有花
参加費:4500円
持ち物:エプロン、頭巾、筆記用具、お風呂の用意
申込み:上記日程のそれぞれ3日前までにシーサイド松任までご連絡下さい。
TEL076-274-3190

*メニューは予告なく変更する事が有ります。
*全て植物性素材のみを使ったお料理です。
[PR]
by yuka-729 | 2011-03-04 09:35 | Information

甘酒Tea Party with 和すもも堂

大好評の甘酒Tea Party。昨日第2回目が無事終了しました。

甘酒スイーツフルコースを食べて頂きながら、
私が語る麹や甘酒の事をたっぷりと聞いて頂きました。
皆さん熱心に耳を傾けて下さり、有り難うございました。
そして、幸せそうに甘酒スイーツを食べて、
喜んで下さる皆さんの姿に、私も沢山の幸せを頂きました。

ありがとう、ありがとう。

甘酒がこんなにも人を幸せにする力になるなんて。
つくづく、すごいな〜〜と思います。

和すもも堂の皆さんも、お疲れさまでした!
会の後、スタッフの皆様といっしょに打ち上げと称して、
甘酒スイーツを食べました。
私自身、何度も何度も食べている物だけど、
何度食べても手前味噌なまでに美味しい!

参加者の方からも「またやってほしい」とのリクエストも頂いておりますし、
追々、第3回、第4回と開催して行きたいと思います。

皆様、是非ご参加下さいね!



d0129736_1448538.jpg甘酒スイーツ大集合!
これから打ち上げをするの図。
[PR]
by yuka-729 | 2010-10-07 14:48 | Information

甘酒スイーツ販売します

d0129736_1418316.jpg


直前の告知で申し訳ありませんが、
明日、21日(土)は毎年恒例の「しんたてふれ愛まつり」です!

今年もやりますクラフトバザー!
去年より出店数も増え、充実した内容になりそうでワクワク♪

私も、少しですが「甘酒スイーツ」を焼いて販売しようと思っています。
甘酒クッキーや甘酒フルーツケーキなどを。
商店街中ほどの靴屋「KOKON」にて。
数に限りがありますので、お早めにお越し下さい。

ご家族ご友人お誘い合わせの上、ぜひ遊びにいらして下さいね!
[PR]
by yuka-729 | 2010-08-20 14:24 | Information

6月糀料理教室のお知らせ


今月は参加者の熱いリクエストにお応えして
豆乳ホワイトシチュウを作ります!
ベジタリアンレシピでクリームソース系の物を美味しく作るのはなかなか至難の業でしたが、この難問も糀パワーであっけなく解決です!
まったりクリーミー&ヘルシーなホワイトシチュウがとっても簡単に出来ちゃいます。
付け合わせはもちもち香ばしい米粉パンケーキにお豆さんのマリネサラダです。
どれも応用力の幅広いお役立ちレシピです。
ご参加お待ちしております!


************
<メニュー>
★豆乳ホワイトシチュウ
★緑黄色野菜のもちもちパンケーキ
★豆まめマリネ

日 時:平成22年6月17日(木)
午前10時〜午後12時半
場 所:のっぽくん 2階調理室
    (石川県石川郡野々市町本町2-1-24  tel:076-246-0210)
講 師:小紺有花
参加費:2500円(おつりのないようにご用意下さい)
持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記用具
申込み:6月15日までにメール返信下さい。
  floweroflife.729-06☆ezweb.ne.jp(☆を@に変えて下さい)

*メニューは予告なく変更することがあります。
*全て植物性の素材のみで作ります。
*メニューの全てに糀を使います。
[PR]
by yuka-729 | 2010-06-01 12:49 | Information

ごめんなさい

迷惑コメント防止のため コメントを承認制にしています。  
ところが、忘れんぼうでのんきな私は、そのことをすっかりどっかにぽか〜〜んと忘れてしまい、

投稿はもっぱら携帯からの送信ですませて ずっとログインせずにいたら

コメントがちらほら届いているのにも気付かず、2か月ほど経過していました。。。。。

コメントを寄せて下さった皆様、長いこと放置したままで本当に申し訳ありませんでした。

いやいや、一応毎日 パソコンから自分のブログを見にきていたのですが、
ちらっと見ただけで「今日もコメントなしね。」と さっさとすませていたのでした。

承認制は、承認しないと一般に表示されないことを すっからかんに忘れていました。

まったくもってお恥ずかしい限りでございます。
以後、厳重に気をつけます。

これに懲りずに、皆様どうぞ 今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]
by yuka-729 | 2010-05-28 16:25 | Information

4月の料理教室

麹料理教室のお知らせです。

今月はカレーライスに取り組みます!

皆大好きカレーライス。
ジャガイモや人参がゴロゴロはいったとろ〜〜りとろける日本のカレー。

市販のルーを使うことが一般的でしょうが、私はこの市販のルーが嫌いで使いません。なぜって、色んな物が入り過ぎているし、なんせ油っぽくて胸焼けするのです。
家族の健康のためにもルーを使わずカレーを作り続けて10年は経ちます。

個人的には日本の小麦粉でとろみをつけたカレーよりも、インド風のものが好きなのですが、家族はやはり日本のカレーが食べたいようなので、自分でルーから手作りします。

でも、出来るだけヘルシーにしようと思い、油や肉を控えめにすると思うようにコクを出せないことがありました。
ましてや野菜オンリーだと、どこか間の抜けた味になるのです。
お精進カレーを美味しく作ることは長年の願いでした。

しかし、塩麹の登場で、その願いが叶いました!
麹の力を借りると実にシンプルにヘルシーに、甘みとコクのバランスのとれた日本らしいカレーが出来上がります。

カレーに対する思い入れや好みは人それぞれでしょうが、私としてはこの麹カレーが美味しくてたまらず、今まで作った中でベストだと思っています。
ついつい試食の手がとまらず困るほどです。

ルーから作るといっても構える必要はありません!とっても簡単なんですよ。
基本のお精進カレーが美味しくできれば、あとはご家族のお好みに応じて肉入り、魚介入りなどなどアレンジ自在です。

しみじみ美味しい、やさしい味わいの麹カレーを一緒に味わってみませんか?

御参加をお待ちいたしております。

<メニュー>
野菜カレーライス(お精進仕立て)
ピクルス
麹豆乳ラッシー

日 時:平成22年4月20日(火) 午前10時〜12時半
場 所:元気な野菜たち のっぽくん 2階調理室
(石川県石川郡野々市町本町2-1-24 tel:076-246-0210)
参加費:¥2,500
講 師:小紺有花
持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記用具
申し込:メールにて4月17日までにお申し込み下さい
    floweroflife.729-06☆ezweb.ne.jp(☆を@に置き換えて下さい)

*メニューは予告なく変更する場合があります。
*全て植物性の食材で作ります。
[PR]
by yuka-729 | 2010-04-08 16:28 | Information

3月の麹料理教室

d0129736_1562751.jpg

先日行った麹料理教室はスコーンの会でした。

さっくりタイプのプレーン味としっとりタイプのよもぎ味を作りました。


乾燥よもぎをお湯で戻すときに、立ちこめる香りは正に癒やしのアロマでした。

ディップ用にサツマイモの甘酒をオマケにご用意しました。
これがまたよもぎ味と合うのです!


ムースも伊予柑味とレモン味の2種類をご紹介。
甘酒と柑橘類ってすごく合うんです!


全て甘酒と果物の甘さだけですが、甘酒と塩麹の旨味と風味のおかげで大満足の美味しさです。


今回は満員御礼でとても賑やかな会になりました。

皆さんが美味しかったと喜んで下さるのが何よりの活力源です!

さて、次回は何を作りましょうか?
[PR]
by yuka-729 | 2010-03-19 15:06 | Information

講習会御礼

今日の午前中、2月の料理教室が無事終了しました。

出来上がったお料理たちの写真を撮ったのですが、
なぜか保存を忘れたようで。。。。。残っていませんでした(泣)


キノコのクリーミーポタージュのクリーム感に
皆さん感激して下さり、よかったよかった。
グラタンやシチューにも応用できる優れものです。

カボチャのフリッターは、要は天ぷらなのですが、
衣に甘酒や塩麹を入れることでとても風味が良くなります。
ベタつきがちな衣も、一工夫加えることでカリッとサクッと
仕上げる事が出来ました。

豆ご飯も、シンプルながらも麹パワーで
しみじみ美味しいものになります。

どんな素材の持ち味もさりげな〜く引き立てて
旨味をぐいぐい引き出してくれる麹君はなんていいヤツ!
麹のような人になりたい。。。などと言いながら
教室は終始和やかに行われました。

御参加下さった皆様、有り難うございました!
ぜひ、麹パワーを日常に取り入れて
ニコニコな食卓を囲んで下さいね!

次回は3月16日(火)を予定しています。
今度はスコーンを作ります。
甘酒と塩麹を練り込んで旨味たっぷりで香ばしいスコーン!!
さっくりタイプとしっとりタイプの2種類の生地をご紹介します。

詳細は後日アップします。
お楽しみに!
[PR]
by yuka-729 | 2010-02-23 14:57 | Information

2月の料理教室のお知らせ

2月の料理教室のテーマは「塩麹」です!

野菜や魚、肉などの漬け床として古くから伝わる塩麹はどんな料理もたちまち美味しくする天然の旨味調味料でもあります。

ドラマにもなった「おせん」でも取り上げられたそうです。
ネットで検索しても、けっこう色んなところが出てきます。

ちょっと味が足りないな。。。という時に塩麹を少し加えると難なく味がまとまります。
決して主張することなく、どこまでもさり気なく素材の旨味を引き出してくれます。

塩麹を使い出してから、淡白になりがちで味の調整に苦心していたベジレシピも気持ちいいほどビシバシと美味しく仕上がるので驚きます。私自身ハマりにハマって何にでも入れて、どれもこれもなんとも言い難い魅力的な味になるので食べ過ぎ注意報がガンガン鳴っています。

特に今回の目玉はキノコのクリーミーポタージュ!
植物系だけでここまでクリーミーに仕上がるとは!!
この味が生まれた時は娘と一緒にかなり衝撃を受けました。

教室では塩麹の作り方と、塩麹を使ったお料理をご紹介します。(メニューの全てに塩麹を使っています)

塩麹、知らないと損しますよ〜〜。

御参加をお待ちいたしております♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<メニュー>
☆かぼちゃのフリッター
☆キノコのクリーミーポタージュ
☆大根と水菜のサラダ
☆お豆ご飯
日時:2月23日(火)午前10時〜午後12時30分
場所:のっぽくん 2階調理室
講師:小紺有花
参加費:2500円
持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記用具
申込み:2月20日までにメールを下さい。
    floweroflife.729-06★ezweb.ne.jp
   (★を@に置き換えて下さい)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
*メニューは予告無しに変更する事があります。
[PR]
by yuka-729 | 2010-02-09 12:30 | Information