かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Class( 118 )

5月の麹料理教室

d0129736_15533110.jpg

本日、今月の教室を開催しました。


今回は甘酒スイーツと言うことで、
ひとつのケーキ生地を使って 三種類の味を作り分けました。

バナナマフィンと小松菜マフィンにドライフルーツ&ナッツのケーキ

入れる具や使う焼き型の違いで
味も食感も随分変わります。

このケーキ生地は私もかなり気に入っており、
とても手早く簡単に作れるので
朝ご飯に、おやつにと良く作ります。

甘酒入りの淡雪かんも抹茶蜜も甘酒の甘さだけで作ってあります。

スルーッとのどごし良く、爽やか。


次回は
6月20日(日)に東山の高木糀商店で塩麹や甘酒をを使ったトマトソースのパスタなど

6月24日(木)にのっぽくんで塩麹のホワイトソース系のお料理を考えています。

お楽しみに!
[PR]
by yuka-729 | 2010-05-25 15:53 | Class

カレーライス

d0129736_14353580.jpg

先日行った料理教室のご報告です。


麹カレー、美味しく出来ました!o(^-^)o


日本のカレーは肉なしだと、味がなかなか決まらないのですが、

塩麹や甘酒を使うとあっけないほど簡単にまったりとしたコクが出ます。


やはり、一晩寝かせるのが美味しいけれど、
出来立てのフレッシュな感じもなかなかイケます。


前夜に夜なべしてあらかじめ仕込んでおいた物と
当日作った出来立ての味比べをしました。


色からして、違いは一目瞭然ですね。


付け合わせのピクルスもサッパリと優しい味でグッドです。

新タマネギのピクルスがお気に入り。


麹ラッシーは本当にヨーグルトの様で、皆さん驚いておられました。



次回は5月25日(火)に開催します。
おやつを作ります!
お楽しみに。
[PR]
by yuka-729 | 2010-04-24 14:35 | Class

料理講習会のお知らせ

寒さ真っ只中!
でも、寒さに震えてばかりもいられません。
だって、寒い時ほど美味しい漬け物が出来上がるのですから!

私は寒さが骨身にしみるようになると必ずキムチを漬けます。自家製キムチの味は格別です。

去年、ご好評をいただいた甘酒キムチの講習会を今年も開催します。

同じ発酵食である甘酒とキムチは相性抜群!甘酒を使えばご家庭で簡単手軽に本格的なキムチが作れます。さらに、ご自分のオリジナルキムチが自由自在に作れるコツもご紹介します。
甘酒を混ぜ込んだふくよかな味わいのキムチを一緒に作って、わいわいキムジャンパーティーを楽しみましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★

<メニュー>
白菜キムチ
ナムル
たかきびご飯
すり胡麻味噌汁

日時:1月21日(木)午前10時〜午後12時30分
場所:元気な野菜たち のっぽくん 2階調理室
   (石川県石川郡野々市町本町2-1-24 Tel:076-246-0210)
講師:小紺有花
参加費:2500円
持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記用具

*当日作ったキムチは皆で分けてお持ち帰り頂けます。
*メニューは予告なしに変更する場合があります。
[PR]
by yuka-729 | 2010-01-12 14:30 | Class

甘酒遊びin京都

7月22日の皆既日食の日に甘酒遊び合宿が幕開けしました。

多数お集まりいただき、またスタッフの皆さんの助けをかりて
にぎやかな会となりました。
本当にありがとうございました。

皆が美味しい美味しいと喜んで下さり、とてもうれしかったです。
その笑顔が何よりの私の活力源となります。

ワークショップ終了直後に参加者同士で甘酒の会の約束をされていたり、
初日終了後にすぐに麹を買いにいき、習いたてのお菓子を家に仕込んで
二日目参加しに来られた方がいたり、
皆さんの行動力に脱帽しました。

皆さんが、今回学んだ甘酒ワールドを周りの人たちに伝えてくれると
甘酒の輪がぐんぐん広がりますね。

とても充実した2日間でした。

ワークショップの様子
[PR]
by yuka-729 | 2009-07-25 14:31 | Class

甘酒遊び合宿 献立表

合宿で作るメニューをご紹介します。
ご飯、みそ汁、お茶以外は甘酒を使用します。
デザート類は甘酒と果物だけの甘みを利用します。

ここまで、甘酒尽くしで甘ったるくならないの?とお思いでしょうか?
いえいえ、組み合わせる素材や調理法によって全く違った表情を見せてくれるのが甘酒です。
バリエーションに富んだ味が楽しめますよ。

なお、メニューは予告なく変更される場合があります。ご了承下さいませ。


<1日目>
  おやつ:甘酒をそのまま、甘酒クッキーの試食、お茶

  夕 食:車麩の酢みそ和え(甘酒+味噌+酢)
      菜っ葉とお揚げのくたくた煮(甘酒+醤油)
      ひよこ豆とジャガイモの煮物(甘酒+いしる)
      塩納豆(甘酒+塩)
      三五八漬け、ご飯、みそ汁
      ゴールデンキウィのキューブアイス、蒸し菓子

<2日目>
  朝 食:甘酒パン
      カボチャとサツマイモ甘酒のディップペースト
      豆のサラダ甘酒マヨ風ソース添え
      紅茶またはコーヒー

  昼 食:韓国風ピリ辛冷麺(甘酒ヤンニョムジャン味、
                   子供用に甘味噌味も用意)
      オイキムチ、野菜のジョン
      クルミ入り白玉団子とフルーツソース
[PR]
by yuka-729 | 2009-06-30 15:10 | Class

甘酒遊び合宿 in 京都 (講習会のご案内)

気が付けばもう6月、夏本番は目前です。
暑い夏を元気に乗り切るために、滋養豊かな甘酒ともっともっと仲良しになりませんか?
甘酒の多種多様な利用方法を一気に体験できる合宿をこの夏京都で開催いたします。

昨年の夏、京都で初めて甘酒遊びワークショップをしました。
「初めまして甘酒」みたいな、初級編といった感じのこじんまりした会でしたが、参加者の方にはとっても楽しんでいただきました。

誰もがうまいと唸る甘酒シェイク、
マヨネーズ風のソースや伝統的な味噌ダレ、
チーズのようなコクのある香ばしいクッキーなどは、昨夏の「甘酒遊び」でも大好評でした。
今年の合宿では更に幅広い甘酒ワールドを味わっていただこうと思い、
簡単、手軽、めちゃ美味しいをキーワードにレシピを多数考案しました。

和、洋、韓の味覚をお総菜からデザートまで、2日間かけて一気にご紹介いたします。
1泊3食甘酒尽くしのメニューです。

メニューは現在検討中。
決まり次第、お知らせいたしますね。

夏休みのご旅行をかねて、京都へぜひ遊びにきて下さいね!

合宿応募要項
[PR]
by yuka-729 | 2009-06-13 14:14 | Class

酒粕料理教室

d0129736_14514938.jpg

先日の酒粕料理教室のお料理たち。

酒粕をもっと気軽に手軽に簡単に使えるように
伝統的な調理法をアレンジして親しみやすい味付けにしました。

実は酒粕が嫌いだという参加者の方も
美味しい(^-^)と言って完食してくれました。

苦労したガトーショコラも最後の最後まで調整を重ねた結果
見事美味しく仕上がり、皆様にも満足して頂けました!
付け合わせたココナッツクリームも絶品です。


〈メニュー〉
粕漬けこんにゃくのガーリックソテー
車麩と新タマネギの味噌粕煮
鍋カバーでの保温炊きご飯
芽かぶの粕汁
酒粕ガトーショコラ ココナッツクリーム添え
その他野菜の味噌粕漬け(漬け物)
[PR]
by yuka-729 | 2009-05-30 14:51 | Class

甘酒遊びin京都

この度、縁あって京都で甘酒のワークショップを開催する事になりました。
日々感じている甘酒の魅力を皆様と分かち合えたら嬉しいなと思います。
京都近郊にお住まいの方は是非遊びに入らして下さい。

詳しくはコチラ
[PR]
by yuka-729 | 2008-07-15 14:22 | Class