かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Class( 118 )

ベジ麹料理教室のお知らせ

定員に達したので受付を終了致しました。

12月のっぽくんで開催する麹料理教室をご案内致します。

来月のテーマはキノコです。

キノコは旨味があって低カロリーで
免疫力向上にも役立つヘルシー食材。
もっと毎日の食卓に役立てたいですね!

スーパーで買える数種類のキノコで、
常備菜に最適な塩麹キノコ、しょうゆ麹キノコを作り、
それを使って和え物、焼き物、ご飯ものなどへの活用方法をご紹介致します。

麹の旨味との相乗効果でシンプルに、カンタンに美味しく味が調いますよ!

ぜひお越しください!

日 時・12月11日(木)10時~12時半
場 所・のっぽくん2階調理室
   (石川県野々市市本町2-1-24 tal: 076-246-0210)
参加費・2500円
持ち物・頭巾、エプロン、筆記用具、手拭きタオル、必要ならタッパー
講 師・小紺有花
申 込・開催日とお名前を明記の上、メールにてお申し込み下さい。
    hanakouji☆hotmail.co.jp(☆を@に変えて下さい)

【注意】
・主な食材は全て植物性食材を使いますが、
 いしるなど発酵調味料に一部動物性のものを使うことがあります。
・キャンセルは9日までにご連絡下さい。
 それ以降のキャンセルはキャンセル料として参加費全額を申し受けます。
・参加費はお釣りのないようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2014-11-24 09:23 | Class

女性の不調とキレイに効く!麹セミナー

金沢女性センターで麹料理の講座があります。
「女性の不調とキレイに効く!」をテーマに
座学と調理実習の2本立てで開催します。

毎日ハツラツと過ごすために必要な食&生活のマメ知識と
簡単、ヘルシー、おいしーがモットーの
手軽に作れて日々の食卓に役立つレシピをご紹介致します。
参加費は1500円とお得です。
詳細はコチラコチラよりご確認頂けます。
ぜひご参加下さい♪
[PR]
by yuka-729 | 2014-10-28 14:22 | Class

LAで麹料理教室をしてきました

d0129736_17413229.jpg


十字架を背にして、伝道師になった!?
いえいえ、違います。
この夏LAで麹料理教室をした時の風景です。
報告がかなり遅れて申し訳ありません。

8月末にLAへ行って来ました。
今回の渡米の第一の目的がこれでした。
慌ただしく日々過ごすうちに、
もう2ヶ月も経ってしまいました!!

LA在住の従妹にご縁を繫いでもらった
サンガブリエルにあるミッションバレー教会にご協力頂いて
教室を開くことが出来ました。
イエス様の御前でセミナーをさせて頂き、
参加者、関係者の皆様の温かいお力添えに
本当に有り難く、幸せな心地になりました。

LAでも麹への関心は高く、
皆様とても熱心に取り組んでくださいました。
セミナー終了後、教会近くの日本食材のスーパーへ
乾燥麹を買いに行ったら、もうごっそり品切れになっていました!
きっと、参加者の皆様が帰りがけに買って帰られたのでしょう。

今回は塩麹としょうゆ麹を使ったお料理のみのご紹介だったので、
「甘酒のお菓子はいつ教えて頂けるのですか?」
と参加者の方からリクエストを頂いてしまいました!
「はい!またいつかまた伺えるように頑張ります!」
最後に、参加者の皆様からステキなプレゼントを頂きました。
カッコイイかばんとお洒落なエプロン&ミトン。
そして、素晴らしい言葉に満ちた本。

d0129736_17432896.jpg

「置かれた場所で咲きなさい」というこの本、
頂いてすぐに読む時間を持てずにおりましたが、
最近ようやく手に取ることが出来、読んでいると
今の自分にびしびし突き刺さる言葉満載でした!
ちょっと凹むことが重なっている今日この頃、
勇気と希望を頂き、多くの愛に気付かせて頂いております。
今、私に必要になると、
神様は教会でこの本を授けて下さったのだと
巡り合わせの素晴らしさに
心から感動しております。

本当に、みんなありがとう!
[PR]
by yuka-729 | 2014-10-25 17:43 | Class

11月ベジ麹料理教室のお知らせ

満席となったので受付を終了致しました。

毎月定例の野々市「のっぽくん」でのベジ麹料理教室。
11月のテーマは「酒粕」です!
「酒粕」も立派な麹食品。
その美容&健康効果は素晴らしいものです。
でも、酒粕臭さが苦手な方や
粕汁、粕漬けくらいしか使い道が思い浮かばず
冷蔵庫に酒粕を余らせている人、
多いのではないでしょうか?

酒粕臭さを感じさせず、その旨味や風味を上手に活かして
新しい使い方をご紹介致します。

酒粕がどんどん消費される事うけ合いですよ♪

10月に引き続き、話題のアンチエイジング食材
「ココナツオイル」も再度積極的に取り入れる予定です。
「酒粕」と「ココナツオイル」のコラボです。

ぜひお越し下さい♪

<メニュー>
*白菜の酒粕クリーム煮
*季節野菜のステーキ、酒粕ソース
*酒粕マッシュポテト
*季節の酒粕スムージー
(メニューは予告無く変更する事があります)

日 時:11月6日(木)10:00〜12:30
場 所:元気な野菜たち のっぽくん 2階調理室
講 師:小紺有花
参加費:2500円
持ち物:エプロン、手拭きタオル、頭巾、筆記用具、
    必要な方は持ち帰り用タッパー
定 員:18名
申込み:お名前と開催日を明記の上、メールにてご連絡下さい。
    hanakouji★hotmail.co.jp (★を@に変えて下さい)

<注意事項>
*キャンセルは必ずメールにて11月3日までにご連絡下さい。
 それ以降のキャンセルはキャンセル料として参加費の全額を
 お支払い頂きます(レシピを差し上げます)。
*植物性の食材のみ使用します。
[PR]
by yuka-729 | 2014-10-16 16:49 | Class

ベジ麹料理教室のお知らせ

満席となりましたので、受付を終了致しました。

毎月恒例、のっぽくんで行うベジ麹料理教室。
次回はココナツオイルと麹のコラボレーション企画です!

今、美容と健康に良いと人気上昇中のココナツオイル。
香りが良くてお料理にひと味違った美味しさと
奥深い味わいを添えてくれます。
淡白でストイックな味になりがちなベジタリアン料理を
グッと華やかで食べ応えのある味に演出してくれます。

ココナツオイルひとさじで
新たな味覚への扉が開きますよ!

ご参加お待ちしております♪

d0129736_2229526.jpg


<メニュー>
*お豆とお野菜バーグ
*季節のフルーツ香るチョップサラダ
*さつま芋の酒粕スイーツグラタン
 その他もう一品ほど検討中。

日時:2014年10月9日(木)午前10時〜午後12時30分
場所:のっぽくん2階調理室(野々市市本町2−1−24)
講師:小紺有花
定員:18名
参加費:2500円
持ち物:エプロン、頭巾、手拭きタオル、筆記用具、必要な方は持ち帰り用タッパ
申込み:メッセージ下さい!

*メニューは予告無く変更する事があります。
*材料は全て植物性の物を使用します。
*キャンセルは開催日2日前までにご連絡ください。それ以降のキャンセルはキャンセル料として参加費全額のお支払いをお願い致します。

d0129736_22293983.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2014-09-22 22:30 | Class

発酵食大学 東京特別講座 新クラス9月開校

東京で毎月展開している発酵食大学の特別講座は
9月から新クラスを開校致します。

忙しく働くあなたに役立つ
オフィスでの発酵食ライフのススメ。

お仕事帰りにぜひお立ち寄り下さい。

詳細はコチラ
[PR]
by yuka-729 | 2014-08-21 01:27 | Class

旨いと言わせたい!元気に作ろう麹ギョーザ塾

結婚した当初、私が作る料理は何でも「美味しい」と言ってくれた夫。
でも、なかなか「美味しい」と言わせられなかったのが餃子でした。
作るたびにあれこれダメ出しをされ、、、そのうちめんどくさくて作らなくなりました。

最近は娘が食べたがるので、時々作るようになりました。
そして、以前は使わなかった物を使う事により、
夫も「旨い!」とばくばく食べるようになりました!

そのあるものとは、もちろん麹です!

麹が入るだけで、いとも簡単に旨みアップ!

お野菜たっぷり使ってぱくぱく食べられるヘルシー餃子。
満足度は(たぶん)100点満点ですよ!

美しく皮を包む方法もみっちりお教え致します。
せっせと包んで豪快に食べるギョーザ−パーティーにしたいと思います!

男性の方にもオススメの講座です。

ぜひお越し下さい♪

<メニュー>
麹ギョーザ
野菜スープ
お楽しみ麹デザート

日 時:9月20日(土曜日)午前10時〜午後1時
場 所:企業局南部ショールーム(高尾台2−30)
参加費:3500円
講 師:小紺有花
定 員:15名
持 物:エプロン、頭巾、手ふきタオル、筆記用具、タッパー(必要な方のみ)
申込み:開催日とお名前を明記の上、メールにてご連絡下さい。
    hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に換えて下さい)
[PR]
by yuka-729 | 2014-08-15 18:22 | Class

Koji cooking class in LA.

I'm going to hold Koji cooking class in 30th August at LA !
Thankful to many people for cooperate to this project.
I want you to know how Koji is wonderful food.
It is not only very convenient seasoning to makes your cooking more tasty,
but also very good for health.
It will be build up your table full of joy!
Please check it out,and come to join us!

今夏はLAで麹料理教室を開催致します。
多くの方々のご協力を得て、教会で開催出来る事になりました。
参加費もグッとおさえ、
若いお母さんにも多数お集り頂いたいと思います。
LAにお知り合いがいらっしゃったらぜひご案内下さい。
日本人も、そうでない方も、どなたでもお待ちしております。
フライヤーに記載されている開催時間は10時〜12時となっておりますが、
実際には10時〜13時となる予定です。ご了承下さい。

Date: 30th August
Time:10am~1pm
Place:Misson Vally Free Methodist Church
1201 S.San Gabriel Blvd. San Gabriel,CA91776
(626)287-6788 Ext:23
Fee:$20
How to apply: Phone:(818)249-3127
E-mail:akemidrum2000yahoo.co.jp (Akemi)
Dead line:20th August
d0129736_1556358.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2014-08-01 15:58 | Class

発酵食大学特別講座 in 東京

今年の1月から始まった発酵食大学第2期は
毎月東京でも講座を開いております。

8月は
恵比寿のレインボーローフードさんにて
「食品に命を吹き込む発酵
・幅広くローフードと付き合う発酵食の活用」
をテーマにお話を致します。
詳細はコチラ

そしてもうひとつ
AEON MALL幕張新都心にて甘酒と味噌をテーマにデモ講座を行います。
こちらは無料ですので、お気軽に遊びにいらして下さい♪
詳細はコチラ


梅雨も開けて、いよいよ夏本番!
元気に乗り切る為に麹は必須ですよ!
おかげで私は夏バテした事ありません♪

皆様のおこしをお待ちしております。
[PR]
by yuka-729 | 2014-07-31 14:37 | Class

頑張りたくない時の、夏の麹料理ずぼら術

満席になりましたので、受付を終了致しました。

土曜日開催の教室です。

暑さにばてた時、
仕事が忙しい時、
育児に振り回された時など、
ぐったり疲れた時に料理をする時間と気力を絞り出すのは
なかなかしんどい物です。
でも、そんな時こそちゃんと健康的な物を食べて
明日への鋭気を養いたい物です。

そこで、麹の出番です!

麹と無添加の市販品を上手く活用しながら
極限まで手間と時間を省いた
ずぼら料理をご紹介します。
でも、ちゃんと手間をかけたような味わいと
食べる楽しみがこもった仕上がりになるのは
麹のおかげ!

いつものっぽくんでの料理教室はお野菜オンリーのレシピですが、
今回は卵かお肉を一部使おうかと検討中です。
育ち盛りのお子様や、ご主人にも喜んで頂けるお料理を目指します。

この夏は楽して元気に乗り切りましょう!

<メニュー案>
*豆乳担々麺
*季節野菜とお豆の彩りサラダ
*甘酒フロート  他1品ほど検討中

日 時:7月26日(土曜日)午前10時〜12時半
場 所:元気な野菜たちのっぽくん 2階調理室
  (野々市市本町2−1−24)
講 師:小紺有花
定 員:18名
参加費:2500円
持ち物:エプロン、手拭きタオル、頭巾、筆記用具
申込み:開催日時とお名前を明記の上、メールにてお申し込み下さい。
    hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に換えて下さい)

*メニューは予告無く変更する事が有ります。
*参加費はおつりのないようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2014-07-04 17:11 | Class