かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Class( 118 )

夏こそダイエット!ベジ麹料理教室

おかげ様で満席となり、受付を終了致しました。

夏はダイエットに最適な季節です。

巷に溢れるダイエット情報に翻弄され、
何をどう食べれば良いのか?
分からなくなってしまっていませんか?

でも、大事な事や根本はとってもシンプルなんですよね。

いつもヘルシーでローカロリーを心がけている私のレシピですが、今回はダイエットと言う観点から
より効果的な食べ方や食材の選び方をご紹介致します。

ダイエット中じゃなくても楽しめる、
夏バテ予防のメニューですよ。

この夏こそ、ライトボディを手に入れましょ〜!

<メニュー案>
冷やし麹スープのリゾット風
お野菜モリモリサラダ
ベジブロス
季節の果物の甘酒デザート

日時:7月10日(木曜日)午前10時〜12時半
場所:元気な野菜たちのっぽくん 2階調理室
  (野々市市本町2−1−24)
講師:小紺有花
定員:18名
参加費:2500円
持ち物:エプロン、手拭きタオル、頭巾、筆記用具
申込み:開催日とお名前を明記の上、メールにてご連絡下さい。
    hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に換えて下さい)

*メニューは予告無く変更する事が有ります。
*材料は植物性素材のみを使用します。
*参加費はおつりのないようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2014-06-29 06:39 | Class

麹のプチ漬け教室

漬け物と言うと、手間と時間がかかって
保存する場所も確保しなければならず、
現代人の生活にはハードルが高い。。。
と敬遠している方も多いのではないでしょうか?

これからの暮らしには手頃な量をチマチマ漬けて
気軽に楽しめる「プチ漬け」をおススメします!

漬け床ごと無駄無く美味しく食べられ、
消化が良くて、良質の栄養価をバッチリチャージ!
低脂肪、低カロリー、高タンパク。
伝統的な発酵食の本質と良さをそのままに、
毎日の食卓をもっと便利に、もっとヘルシーに、
暮しのクオリティを上げるずぼらテクをご紹介します。


*メニューは予告無く変更する事があります。
*納豆の甘酒漬け
*ささみの麹漬け
*豆腐の塩麹漬け
*野菜の塩麹漬け
上記3点を基本にアレンジテクを盛り込み、
4〜5品のランチに仕立てます。

日 時:6月28日(土)10:00〜13:00
場 所:企業局南部ショールーム(石川県金沢市高尾台2-30)
参加費:3500円
講 師:小紺有花
持ち物:エプロン、頭巾、手ふきタオル、筆記用具
定 員:15名
申込み:お名前と開催日を明記の上、メールを下さい。
    hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に換えて下さい)

*メニューは予告無く変更する事があります。


発酵は食品に命を吹き込みます。
ローフードと言う食事法がありますが、
何でも「生」あるいは「48℃以下の低温調理」で
酵素を活かしたまま食べると言う、今注目のいわゆる「酵素食」。
でも、そうすると肉や豆などは少々食事に取り入れにくくなりますよね。
そこで、発酵と言う力を借りれば、それら高温加熱調理が必要な食材も
ローフード的に頂く事が出来ます!
「酵素」を活きたまま頂くと言う事は、
消化が良く、胃腸に負担が少なく、
老化物質を体内に溜め込みにくくなると言う事。
今回のプチ漬け教室はそんな「酵素食」のエッセンスを取り入れつつ、
毎日実践しやすい利便性を盛り込んだ内容にする予定です。
漬け物の残った漬け汁は
酵素、乳酸菌、ビタミン、ミネラルが溶け出た命のスープ。
それを今まで捨てていませんでしたか?
そんな漬け汁も最後まで残す事無く美味しく食べる
もったいないレシピもご紹介しますよ!
残席7名となっております。
ぜひお越し下さいませ〜♪
[PR]
by yuka-729 | 2014-06-17 17:47 | Class

5月 ベジ麹料理のお知らせ

定員に達したので受付を終了致しました。

連休も終わってしまいました。
こうなったら夏まであっという間ですね!

さて、今月のベジ麹料理教室inのっぽくんは
「プチ漬けで使い回しおかず」
をご紹介します。

漬け物って良いのは分かっているけど、
一度にたくさん仕込まないと美味しく漬からないし、
味噌とか酒粕とかお酢とか発酵調味料をたくさん消費するし、
しかも使用済み漬け床の処理に困ってしまう。
って言う事ありませんか?

キチンと作られた発酵調味料は大事に使いたいし、使い捨てするなんてもったいない!

そこで、少ない量でも美味しく漬かって、ある程度保存が効いて、
漬け床(汁)も活用出来る!という食べきりプチ漬けなどいかがでしょうか?

そのまま食べても美味しいし、様々な料理にアレンジも出来る。
仕事で忙しい人も、時間のある時に漬けておくだけで
毎日のおかずに役立ちます。

そんな便利な「プチ漬け」。
色々ある中で今回は2種類とその活用法を学びます。

<メニュー>
★豆と野菜のしょうゆ漬けとそのアレンジ料理2品
★塩麹ピクルスとそのアレンジ料理1品
★あっという間の本格味噌汁

日時:2014年5月22日木曜日 午前10時〜12時半
場所:元気な野菜たち のっぽくん 2階調理室(野々市市本町2−1−24)
参加費:2500円
定員:18名
持物:エプロン、頭巾、手ぬぐい、筆記用具
申込:開催日とお名前を明記の上、メールにてお申し込み下さい。
   hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に換えて下さい)

*定員になり次第受付を終了致します。
*メニューは予告無く変更する事があります。
*材料は植物性が基本ですがかつお節を使います。
*参加費はおつりのないようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2014-05-07 13:35 | Class

米粉で簡単!ヘルシー麹スイーツ教室

定員に達したので、受付を終了致しました。

健康のため、ダイエットのため
目的はそれぞれですが、グルテンフリーの食べ物へのニーズが高まっています。

そこで大活躍するのが「米粉」!
日本の美味しいお米は粉になっても美味しいのです。

でも、米粉をお菓子に使うにはちょっとコツが必要です。
小麦粉のように言う事をきかない事もしばしば。

お菓子に適した米粉の選び方。
小麦粉と遜色ない美味しい焼き菓子の作り方。
子供から大人まで楽しめる簡単おやつ。

グルテンフリー、シュガーフリー
甘酒や塩麹を使って優しく味わい深い
美味しいヘルシースイーツをつくりませんか!?

土曜日の開催です!

日 時:5月17日(土)午前10時〜午後1時
場 所:企業局南部ショールーム(金沢市高尾台2−30)
講 師:小紺有花 
参加費:¥3,500
持ち物:エプロン、頭巾、手ふきタオル、筆記用具
定 員:15名
申込み:hanakouji☆hotmail.co.jp(☆を@に置き換えて下さい)
[PR]
by yuka-729 | 2014-04-27 12:27 | Class

4月 ベジ麹料理教室のお知らせ

定員に達したので受付を終了致しました。

桜も今週末で見納めですね。
毎日、兼六園や金沢城、犀川などの桜を眺めて堪能致しました。

今月ののっぽくんでの麹料理教室は精進ピビンパを作ります。
ピビンパというと、具を沢山揃えなければいけなくて
ちょっとめんどくさいイメージがありますが、
そこを毎度お馴染み小紺の手抜きずぼらテクで、
手間なく、美味しく、ヘルシーに仕上げる方法をご紹介致します。

お野菜だけだとなかなか沢山食べない殿方も、
丼スタイルのピビンパなら、知らず知らずに沢山食べてくれるのでオススメですよ!

デザートには甘酒入りのノンシュガー米粉蒸しケーキを作ります♪

ぜひお越し下さい♪

<メニュー>
お野菜たっぷり精進ピビンパ
季節野菜のスープ
甘酒米粉蒸しケーキ

日時:2014年4月24日木曜日 午前10時〜12時半
場所:元気な野菜たち のっぽくん 2階調理室(野々市市本町2−1−24)
参加費:2500円
定員:18名
持物:エプロン、頭巾、手ぬぐい、筆記用具
申込:開催日とお名前を明記の上、メールにてお申し込み下さい。
   hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に換えて下さい)

*定員になり次第受付を終了致します。
*メニューは予告無く変更する事があります。
*材料は全て植物性です。
*参加費はおつりのないようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2014-04-10 15:01 | Class

糠漬け教室

定員に達したので受付を終了致しました。

3月15日(土)に開催した糠漬け教室はお陰様で大盛況でした。
ご要望も多かったので、平日クラスも開催する事になりました!

朝のテレビドラマでヒロインが大事に育てていることから
昨今注目を浴びている糠漬け。
日本のお袋の味の代名詞のような物ですが、
最近では糠床を育てている家庭はめっきり減っています。

手入れ方法を教えてくれるお母さんもおばあちゃんも
いないから受け継がれないのでしょうね。
ライフスタイルも変化し、忙しい毎日、
朝晩糠床のお世話をするのはなかなか大変ですよね。

でも、その昔、江戸時代の頃には
糠漬けがあれば、あとはご飯と味噌汁で手軽にすぐ食事が整うと言って
ファストフード的な便利な物として重宝されていたそうです。

現代においてもその便利さは大いに利用すべき優れた物だと思います!

しかし、糠漬けを漬けてみたいけど作り方が分からない。
過去にチャレンジしたけど失敗してしまった。
酸味が出過ぎたとき、
水分が増えすぎたとき、
嫌な臭いが出てきたとき
などなどのお悩みが満載です。

そんなお悩みにお答えしながら
冷蔵庫に無理無く入る量の糠床を1から作ります。

その他、活力鍋を使った美味しい玄米の炊き方もご紹介します。
とっても美味しい六星の特上米を使いますよ♪

古漬けの美味しい食べ方もご紹介しますし、盛りだくさんです!
ぜひお越し下さい♪

日 時:4月15日(火)10:00〜13:00
場 所:企業局南部ショールーム(高尾台2−30)
参加費:3500円
講 師:小紺有花
持ち物:エプロン、頭巾、手ふきタオル、筆記用具
定 員:12名
申込み:お名前、開催日を明記の上、メールを下さい!
                                                                                                                    
[PR]
by yuka-729 | 2014-03-20 14:46 | Class

3月 ベジ麹料理教室

日に日に感じる春の兆しに、心おどるこの頃。
確定申告に苦労しています。。。

さて、今月のベジ麹料理教室は「春のお弁当」
昨年も3月に同じテーマでやりました。

麹を使ったおかずを数品作って、
各自持参したお弁当箱に、思い思いにおかずを詰めて、、、

同じおかずもお弁当箱や詰める人によって違って見えるから不思議です。

今年は忙しい朝も手早く作れて栄養満点なおかずをご紹介致します。

新学期や行楽シーズンはもちろん、
ふだんの家の食事にも役立ちますよ!

ぜひお越し下さい♪

<メニュー>
*お豆腐バーグ
*蒸し野菜の麹和え
*キャベツのマリネサラダ
*さつま芋のゴマよごし
*きな粉飯

日時:2014年3月20日木曜日 午前10時〜12時半
場所:元気な野菜たち のっぽくん 2階調理室(野々市市本町2−1−24)
参加費:2500円
定員:18名
持物:エプロン、頭巾、手ぬぐい、筆記用具、お弁当箱(1人分の大きさ)
申込:開催日とお名前を明記の上、メールにてお申し込み下さい。
   hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に換えて下さい)

*定員になり次第受付を終了致します。
*メニューは予告無く変更する事があります。
*材料は全て植物性です。
*参加費はおつりのないようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2014-03-13 16:51 | Class

発酵食大学新講座 東京にて開催予定!

またまた東京で発酵食大学の新講座が開かれます!

日本橋街大学とのコラボ企画!
知って、食べて、実践!
忙しい毎日でも実生活に即役立つ
発酵食の知識と活用法が学べます。

これであなたも発酵美人の仲間入り!

ぜひご参加下さい!

詳しくはコチラ
[PR]
by yuka-729 | 2014-03-06 15:18 | Class

糠漬け教室

満席になったので受付を終了致しました。

朝のテレビドラマで、主人公が大切に糠床を育てている様子を見て、
糠漬けへの世の関心も高まっているようですね。

糠漬けは、糠の栄養素が染込み、乳酸菌も豊富で
腸内環境を整えて、免疫力を強化してくれる健康食です。

でも、良いのは分かっていても、、、
毎日混ぜるのがめんどくさい。
留守をする時どうすれば良いのか分からない。
すぐに臭くなってダメにする。
水のぬき方が分からない。

などなどのお悩みで、家庭で漬けるのをためらっている人は多いようですね。

そんなお悩みに答えながら、
毎日糠床と仲良く暮らすポイントをご紹介します。

食べなきゃ損ですよ!

イチから糠床づくりをして、
冷蔵庫にも無理なく納まる容器に詰めてお持ち帰り頂きます。

その後は玄米ご飯を炊いて、味噌汁を作って
糠漬けや糠漬けを使ったお料理を味わいます。
古漬けの活用法等もご紹介しようかと思っております。

また、今回は珍しい「味噌風味の糠床」もご紹介致します!

ぜひお越し下さい♪

日 時:2014年3月15日(土)午前10時〜午後1時
場 所:企業局南部ショールーム(金沢市高尾台2−30)
講 師:小紺有花
参加費:3500円
持ち物:エプロン、頭巾、手ふきタオル、筆記用具
定 員:12名
申込み:hanakouji★hotmail.co.jp(★を@にかえて下さい)


d0129736_16134312.jpg


(写真はイメージです)
d0129736_16115285.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2014-02-25 16:16 | Class

アンチエイジング麹料理教室

たっぷりお野菜と程よくお肉も取り入れながら、
麹で美味しくヘルシーなお料理をご紹介♪

毎回手間なし簡単をモットーにレシピを作っておりますが、
今回は特に「時短」にこだわった、
とことん手抜きなお料理です!
でも味は手抜きじゃない!というのが麹料理の醍醐味。
忙しい毎日でも手早くバランスのとれた
美味しいお料理があっという間に作れるんです♪

美容や健康に良いエッセンスもたっぷりです。

ぜひ、一緒におしゃべりしながら作りましょう〜♪

<メニュー>
*海藻&お野菜たっぷりの挽肉ステーキ
*ゆで野菜のいしるマリネ
*ほっこりあたたまる麹汁
*ピーナツご飯

日 時:2014年2月25日(火)午前10時〜午後1時
場 所:企業局南部ショールーム(金沢市高尾台2−30)
参加費:3500円
持ち物:エプロン、頭巾、手ふきタオル、筆記用具
定 員:12名
申込み:hanakouji★hotmail.co.jp(★を@にかえて下さい)
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-10 15:26 | Class