かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

疲れた時には運動を

疲れた時ほど、身体を動かしましょう!
現代人の疲労はほとんどがストレスや座りっぱなしのデスクワークから来ていますよね。運動不足で血行は悪いし、身体は冷えきっている。新陳代謝が低下して疲労物質がどんよりと蓄積されているはずです。
そんな時は、何でも良いから出来る運動をしましょう!

普段、あまり身体を動かさない人がいきなりスポーツをはじめると、身体を痛めかねませんので、まずは凝り固まった身体の筋をのばしてほぐすためにヨーガ等がオススメ。
そうやってしばらくして身体がほぐれて来てからスポーツへと移行して行くと、無理なく楽しめると思います。

身体を動かして、色んな筋肉や筋を使ってやると、血行も良くなるし、汗と共に老廃物も流れ出てくれるのでとてもリフレッシュ出来ます。筋力がアップし、基礎代謝や基礎体温がアップすると免疫力もアップして風邪もひきにくくなりますよ。

私は普段から剣道を楽しみ、筋トレなども習慣にしています。時々頑張り過ぎてリフレッシュを通り越してへばってしまう時もあるのですが、身体を動かし鍛えて行く爽快感はたまりません。
先日、どうしてもランニングがしたかったのですが、ふくらはぎが張って痛かった。「よけい痛めてしまったら困るけど。。。」と迷いながらも、オイルマッサージと準備体操をして走ってしまいました。すると、ふくらはぎの違和感が解消されてしまいました。
動かし過ぎて悪化する疲れもあるけれど、動かすことで解消される痛み(疲労)もあるのだな。と身を以て知りました。

これから涼しくなって動きやすい季節となります。楽しく運動して、元気になりましょうね!!
[PR]
by yuka-729 | 2007-09-29 16:34 | Beauty&Health | Trackback

甘酒ソフトクリーム

夏真っ盛りの頃、郊外に車を走らせていると、「甘酒ソフトクリーム」というのぼりがはためいていました。甘酒研究家(自称☆というほど大げさな研究家ではありませんが)の私としては見逃すわけにはいきませんっ!
でも、その時は食べたい気分ではなかったし、時間もなかったのでスルーしました。
で、今日、また近所まで出かけたので、その存在を思い出し、しかも今日はとっても食べたい気分♪がっつきに行きました。

そこは「コメ コミュニケーション」という(株)六星のリアルショップでした。
中にはちょっとしたデリカフェ風スペースに美味しそうな手作り和菓子やおにぎり、総菜が並び、その他手作り漬け物、甘酒、豆、米、餅、野菜などなど、地元のナチュラルな食材が沢山揃ったとっても素敵なお店です。
漬け物をいくつか試食しましたが、どれもとても自然で素朴な味がして美味しかったです。

さて、お目当てのソフトクリームは。。。と見回すと、なんと甘酒ソフトの他にきな粉ソフトもあるではないですか!!
どっちも食べてみたい。。。と思っていると、ミックスも可と書いてある!ラッキー♪迷わずミックスを注文。
d0129736_1551067.jpg
とてもとても美味しかったです。
甘酒の香りがふんわりとしていて、甘さも上品。きな粉もさり気なく香ってバランスがとても良い。ただ、ミックスにするときな粉味の方が強いので、甘酒のほんわかした味が負けて味わいきれませんでした。少し残念。次回からはどちらか一方のフレイバーを選ぶとしよう。

甘酒アイスは私も作りますが、乳製品や卵は使わずに豆乳やココナッツミルクを使います。もちろん植物性オンリーでもとっても美味しいのですが、甘酒に乳製品ってとっても合うんですよね。植物性の少し淡白な風味を動物性のコクが上手く引き立ててくれる。また逆に動物性のちょっとくどい部分が植物性のライトさと合わさると良い具合にさっぱりする。
余談ですが、上記の理屈から、バターをリッチに使ったマドレーヌなどのケーキに豆腐ホイップクリームをつけるととっても合うんですよね。マクロ仕様のケーキにつけるより合うんです。

日常的には高脂肪な乳製品は摂らないけれど、たまにはこんな楽しみも良いですよね。
[PR]
by yuka-729 | 2007-09-29 16:16 | Food diary | Trackback

中秋の名月

もう数日前のこととなりましたが、中秋の名月は素晴らしかったですね。
d0129736_16151917.jpg
金沢では運良く夜空が晴れて、美しくも神々しい満月を見ることが出来ました。

せっかくだから子供達とお月見会をしよう♪と言って白玉だんごを作りました。
子供達も一緒にコネコネまぜまぜ丸めてくつくつ。。。

ついでに冷蔵庫の中にある丸いものをかき集めて並べてみました。
巨峰にサツマイモの輪切り。そうそう、ブラックベリーソースのブラックベリーも丸いわね(^^)なんて言いながら。

ススキを摘んで来ようと近所を探したんですが、どこにも無くって、諦めようと言ったのですが、何も摘まずに帰ることを息子が承知せず、困りました。
仕方が無いので猫じゃらしやその他秋草を摘むことで納得してくれました。

子供達は白玉だんごにたっぷりときな粉やブラックベリーソースをぶっかけ、思いがけず楽しい夕食にありつけて大満足でした。

中秋の名月は1年で最もパワーが強いのだとか?
こんなに素晴らしい満月だから、自分の天然石アクセサリー達をかき集めて一夜月光を浴びせて浄化&パワーチャージしました。
何だかお風呂上がりみたいに石たちはすっきりしたご様子。良かった良かった♪
[PR]
by yuka-729 | 2007-09-28 16:25 | Life | Trackback

スキンケア

d0129736_1551077.jpg
我が家のスキンケアに欠かせないのがこの椿油に自分でラベンダー精油をブレンドしたものです。
子供達の肌荒れ・湿疹のケアに色々と試して来たけれど、最近はこれに落ち着いています。
日本人には日本の油でしょうか。何ともしっくりと馴染んでお肌を癒してくれるのです。
椿油は髪に使うだけでなく、お肌に使っても優れた保湿力と紫外線予防効果があるので、毎日のケアに最適なんです。
私は髪の毛から顔、体、これ1本で全てまかなっています。

ラベンダーにはリラックス効果の他に抗炎症効果もあるので、お肌のトラブルに良いみたいです。
ラベンダーは精油の中でも唯一(?)原液を直接お肌に塗ってもいいものなので、虫さされにちょんと塗っておけばムヒいらずです。

椿油の中にラベンダーを垂らして混ぜておきます。毎日、毎回、ビンのふたを開けて使う度にラベンダーの香りが漂って、とっても心地よいです。

精油はヤングリビング社のものがオススメ。ここの精油はすこぶる良質。香りがくっきりと濃くってとてもパワフルです。
[PR]
by yuka-729 | 2007-09-28 16:04 | Beauty&Health | Trackback

ひよこ豆と人参の煮込み

d0129736_14583229.jpg
ひよこ豆と人参をコトコト柔らかく煮込むだけ。
香り付けにニンニクとクミンを使用。
ひよこ豆ってつくづく美味しいと思います。
[PR]
by yuka-729 | 2007-09-27 15:00 | Food diary | Trackback

かぼちゃのキッシュ

d0129736_14501447.jpg
蒸したかぼちゃと炒めたタマネギとつぶした木綿豆腐をまぜまぜして甘酒で練ったクラスト生地の上に敷き詰めてオーブンで焼き上げました。
味付けは塩とクミンシード。クミンのお陰でちょっとエキゾチックな味わいに。
今回はチーズを振りかけて焼きました。ほんの少しチーズを使うと子供達の食もすすむし、美味しいんです。

付け合わせはブラックビーンズとひよこ豆のマリネ。ゆでた玄麦も入れました。この玄麦のむちむちプチプチした食感、けっこうハマります。
楽天堂豆料理クラブハーブスパイスコースのレシピから少しアレンジして作りました。
[PR]
by yuka-729 | 2007-09-27 14:54 | Food diary | Trackback

大豆のカレー煮

d0129736_1447634.jpg
茹でた大豆と根菜をスパイスと共に炒め煮する。
とろとろに煮込みました。
[PR]
by yuka-729 | 2007-09-21 14:48 | Food diary | Trackback

炒り豆腐

地味な一品ですが。。。
d0129736_1425655.jpg
我が家定番の地味溢れる料理です。
木綿豆腐は水切りせずに使う方がしっとりふわふわな仕上がりになるので好きです。
炒め合わせる野菜はいつも有り合わせのものを使います。
今回はまいたけをたっぷりのにんにくみじん切りと共にしっかりと炒めてから豆腐を崩し入れ、あまり物の椎茸の甘煮を加えました。
この椎茸の甘煮のおかげこっくりとしたコクのある美味しい仕上がりになりました。
火をとめる寸前に刻みネギとニラを加えました。
ご飯のすすむやさしい味。
[PR]
by yuka-729 | 2007-09-21 14:31 | Food diary | Trackback