かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キムジャン

この冬2度目のキムジャンです。
d0129736_13513120.jpg
キムチの味はこのキムチヤンニョムで決まります。
魚の出汁や、アミの塩辛などの魚介の旨味を存分に加えて味に深みを出します。ニンニク、玉ねぎ、長ねぎ、ニラ等の香味野菜の香りも欠かせません。
そこへ発酵と言うマジックが加わって色んな要素が渾然一体となると、ご飯がすすむことすすむこと。。。

今年は魚の出汁にアゴのカツオ(飛び魚の煮干し)を使いました。アゴのカツオの風味は濃厚にして上品なんです。麺つゆなんかを作ると最高に美味しくなります。

私のキムチには熱烈なファンがいて、「ダイアモンドのように素晴らしい」という気恥ずかしくなるような賛辞を頂いた事があります。
普通に作っていて特別変わったことはしていないのですが。。。でも、出汁は上質の物なのでこれだけでも市販の物には真似の出来ない味になるのでしょうね。

最近は息子もキムチの味に目覚め、辛いけど美味しい!とヒーヒー言いながらご飯をオカワリして食べています。
[PR]
by yuka-729 | 2007-12-22 14:07 | Food diary

もうすぐクリスマス2

息子のクリスマスプレゼントのお願いはスケボー。
街中に住む小1の男の子にはまだ危険だと気をもんで、どうすればいいかと案じている所でしたが、先日もう一度息子に聞いてみたところ。。。

私 「で、クリスマスプレゼント、何お願いしたんや?」
息子「あの、何や?あれ、あの手に付けてボール投げるやつ。」
私 「・・・?グローブか?」
息子「そうそう、それ!」
私 「スケボーじゃなかったんか?」
息子「やめた」
私 「何で?」
息子「するとこないし。」

「クリスマスプレゼントは絶対にスケボーがいい!」と言い張っていた息子の心変わりにちょっと驚きながらも、私が「危ないから。。。」と言っていた事を子供なりに理解してくれたんだと感心して喜んでいましたが、この話にはこんな裏話が隠されていました。。。

続きはこちら
[PR]
by yuka-729 | 2007-12-18 14:48 | Life

にんじんケーキ

久しぶりにケーキを焼きました。
d0129736_14562571.jpg
これはオリジナルレシピではなく、チャヤのからだにやさしいスイーツのレシピを使いました。チャヤのレシピはアーモンドをふんだんに使っているのが特徴的です。他にココナッツミルクも駆使して風味やコクを出していて、なかなか洗練されています。

にんじんケーキと言っても洋酒やドライフルーツも混ざっているので、にんじんの風味はあまりわかりませんが、なかなか美味しいケーキです。
しっかりと焼きしめてあるので、焼き色の付いた部分がさくさくと香ばしくってたまりません。

レシピにはレーズンを使うとあるのですが、あいにくレーズンを切らしていた為、ドライイチジクを刻んで使いました。
あと、レモンの皮もなかったので、代わりにゆずの皮を使いました。これがまたいいアクセントになっていました♪
[PR]
by yuka-729 | 2007-12-17 15:15 | Food diary

根菜スープ

大根、人参、牛蒡。。。冬はとにかく根菜が豊富です。
今日も根菜、明日も根菜。(特に大根はあっちからもこっちからも我が家にやってくる)
d0129736_1413829.jpg
加えて玉ねぎ、キャベツと半端な野菜を全て活力鍋に放り込んでガーッと煮て、フードプロセッサーでガガーッとマッシュして、再び鍋に流し入れて水、豆乳、塩で整えて、あっという間にポタージュスープの出来上がり。かくし味にインディアンスパイスミックスをちょっとふり入れました。
たまたま餅があったので、ポタージュ雑煮に。
牛蒡の香り、玉ねぎやキャベツの甘みがじんわりしみてホッとする味。
ある休日のランチに。優しくお腹を満たしてくれました。
[PR]
by yuka-729 | 2007-12-17 14:26 | Food diary

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス♪
私は何にも楽しみなことはないのですが、子供達はまだサンタさんを信じて夢見るようにプレゼントのもらえるその日を心待ちにしています。
子供達の夢を壊したくないので、事前にそれとなく何が欲しいかをリサーチするのですが、子供達の望む物と、親が与えたい物はあまり一致することはなく、「それはちょっとあげたくないな。。。」と思う物をリストアップしてくるので、
会話のやり取りでうま〜〜く誘導して「これなら用意してもいいかな。。」と思えるような物を希望させるというあこぎな手を使ったりしています。

娘は最初DSが欲しいと言っていましたが、私はゲーム機なんて百害あって一利なしと思っているので、何とか以前ちらっと欲しがっていた「お裁縫セット」に決め直させました。
息子は第一希望スケボー、第二希望ポケモンカード、第三希望DS。
「でも絶対スケボーが欲しい!!」だそうです。
車の多い街中に住むまだ小学一年生の息子に、スケボーを与える勇気のない私は困っています。
第二希望のポケモンカードじゃショボすぎるし、DSは論外。

何を用意すれば息子をがっかりさせずに、喜ばすことが出来るでしょうか?
サンタさん、教えて下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2007-12-08 16:40 | Life