かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

思い立ったら吉日

思い立ったら吉日。

私はそんなタイプです。
昔っからそうでした。

子供の時、良く母や祖母に感心されました。
「これ!と思ったらすぐに行動するよね。」って。

私はどうも、センサーがピピピッと反応すると、パッと飛びつくタイプなんですね。
あんまり、後先考えない。
ピピッと来るまではのんべんだらりと過ごしているんだけど、
反応した途端、行動しまくるんです。

後先考えるから人って動けなくなるんだと思います。
もちろん、熟慮に熟慮を重ねた方がいい事もあります。
でも、どんな場合もまず、目標や目的を明確に捉える事。
この作業は素早くやってしまったほうが絶対にいいと思います。
それが無いと、動きようが無いから。

で、その目標や目的に到達するための方法はあまりくよくよ考えない。
目の前にある課題から手を付けて行くけば
自然とお導きがなされるものなんです。
あんまり先々考えて、身構えし過ぎると途方に暮れてしまう。
それだけで疲れてしまってめんどくさくなってしまう。

ひとつひとつやるべき事を積み重ねていれば
自然と勢いも気分も盛り上がってくるし、
気がつけばゴールに到達している。
始める前は、あんなに高かった山の頂きがもう目の前に来ている。
有難いなあ。すごいなあ。

そんな事を、実感しながら過ごしている今日この頃です。
[PR]
by yuka-729 | 2008-02-19 14:14 | Spirituality

白いんげん豆と林檎の甘煮

d0129736_1791874.jpg

柔らかく下ゆでしたいんげん豆とさいの目に切った林檎を鍋に入れて、水大さじ2杯ほど、塩少々、てんさい糖シロップ少々、シナモンスティック少々を加えて
林檎が柔らかくなるまで煮含めます。

甘煮と言っても甘味はほとんど林檎で出しています。

すっごく美味しい!
炊き上がりの香りが最高です。
ずいぶん前から知っていた料理だけど、何で今まで作らなかったんだろう?

子供のおやつにも最適ですね。
[PR]
by yuka-729 | 2008-02-11 17:09 | Food diary

ブラックベリーのケーキ

d0129736_11123468.jpg

冷凍しておいたブラックベリーを焼き込みました。
表面にてんさい糖の粉をふりかけて焼いたので
その香ばしい甘さが良いアクセントになっています。

見た目にも華やかな幸せ~なケーキになりました。
[PR]
by yuka-729 | 2008-02-07 11:12 | Food diary

節分

d0129736_1245258.jpg

昨日、近所の神社の豆まきに子供たちが行ってきて、
沢山いり豆を拾い集めて帰って来ました。
香ばしく深煎りされた豆はそのままでもやめられない止まらない美味しさで
子供たちも「もうガマンできん」と言いながら
夕飯まえにも関わらずボリボリ。

今朝はご飯に炊き込みました。
昆布出汁に醤油で味付け。
白菜とネギがトロトロになった味噌汁をすすりながら
滋味あふれる味覚と共に福をいただきました。
[PR]
by yuka-729 | 2008-02-03 12:45 | Food diary

アフガニスタンの豆スープ

ご無沙汰して失礼致しております。

毎日毎日料理はしているものの、作ったそばから「さあ〜〜食べて〜〜〜!」
と慌ただしくしていますので、ゆっくりと盛り付ける暇も写真を撮る余裕もないままに料理達は腹ぺこ野郎どもの胃袋へと流れ込んでゆくのでした。

楽天堂の豆料理クラブには2年ほど前から会員になって豆料理セットを送ってもらっていますが、添付のレシピ通りに作った事はほとんどありませんでした。
作りたい時に材料が全部揃っていなかったり、その時の気分によってついついアレンジを加えてしまうのでした。

でも、今回はほぼレシピ通りに作ってみました。
d0129736_14161430.jpg
ハーブスパイスコース冬号の「アフガニスタンの豆スープ」です。
ちょっと煮詰まってスープッ気が少ないのと、仕上げに入れるヨーグルトを省いている意外はほぼレシピ通りです。
このレシピのポイントは乾燥ディルを使っている点でしょうか。ディルは控えめだけれど存在感のあるハーブですね。今まであまり馴染みがなかったけれど、使い勝手が良さそうなので、今度育ててみようかな。

あと、このスープはひよことムング(緑豆)の2種類の豆をつかっているのも面白いです。ひよこ豆は存在感があり、ムング豆は煮込むとスープと馴染んで優しいとろみや舌触りを生んでくれます。

トマトベースの煮込み料理は沢山あるけれど、使うハーブやスパイスで色んな国の表情を見せてくれます。
[PR]
by yuka-729 | 2008-02-01 14:26 | Food diary