かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

豆の煮汁でスープ

d0129736_1921044.jpg

豆の煮汁は捨てるべからず。
とても美味しいお精進の出汁になります。

玉ねぎ、人参、大根葉をオリーブオイルで炒めて
豆の煮汁を注いで煮込む。
今回は白いんげんの煮汁を使いました。
塩胡椒、醤油で味を整えれば美味しいスープの出来上がり。
コンソメなどのスープの素なんて目じゃない。
本当に上等なスープです。

優しい味が体に染み渡ります。
[PR]
by yuka-729 | 2008-03-23 19:02 | Food diary

玄麦バーグ

d0129736_1851244.jpg

子供達と一緒に作りました。
最近、子供達は料理を良く手伝いたがります。
出来ることが少しずつ増えてきて、頼もしいかぎりです。


炊いた玄麦を冷凍してあったので、
自然解凍して、おからと全粒粉と塩を混ぜてこねました。
冷蔵庫に残ってあったキンピラゴボウも混ぜ込みました。
後は平べったく形を整えてフライパンで焼くだけ。
玄麦がプチプチして香ばしい♪

菜花と白いんげん豆と炒め合わせを付け合わせました。

子供達は自分達で作ったこともあって
「どんだけ美味しいねんてぇ~!」とノリノリでバクバク食べていました。
[PR]
by yuka-729 | 2008-03-23 18:51 | Food diary

全て繋がっている

思い出は風化しながら
記憶は浄化されながら
新たな気付きとなって
智慧を授けてくれる。

人との繋がりは面白いもので
常に「想い」は相手と共有している。
諦めずに、真っすぐに向き合えば
誰とでも分かり合えるのだ。

この世の顕現は全て連鎖している。
複雑に入り組んだ現象も
たぐり寄せれば1つ所に辿り着く。

浮かんでは消える泡のような幻想に
翻弄される世の中を
愛の連鎖で満たせればいいな。
[PR]
by yuka-729 | 2008-03-14 16:23 | Spirituality

小松菜

d0129736_137493.jpg

近所の八百屋に地域の農家さんが作った小松菜があったので買ってみました。

でも小松菜って、実はあんまり好きな野菜ではなかった。
嫌いではないけれど,うま味が少ないくせに苦みがあって、筋っぽい。
安い時にとりあえず買っていたというくらいでした。

でも、この小松菜は違った!
葉は肉厚だけど、柔らかくて歯切れも良い。苦みは少なく、うま味が濃い。
野菜の力がみなぎっているという感じです。

シンプルにドレッシングをかけただけのサラダにしても美味しかったです!

あとは、定番の薄揚げとの煮浸しに。出汁なしの醤油と胡麻油だけの控えめな味付けでも十分美味しい。
[PR]
by yuka-729 | 2008-03-06 13:07 | Food diary