かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かたくり

d0129736_1440961.jpg

春は山菜が楽しみな季節。
この時期、我が家はあちらこちらから必ず色んな山菜を頂きます。
採りに行かなくても、買いに行かなくても、待っていれば必ずご相伴に預かれます。
有り難いことです。

先日は貴重なかたくりを頂きました。
サッと湯通しして酢醤油に馴染ませておきました。
花が鮮やかな濃紫色になって美しい。
[PR]
by yuka-729 | 2008-04-19 14:40 | Food diary

アーモンドクッキー

d0129736_1433220.jpg

アーモンドたっぷり。
サクサクで香ばしい。
もちろんマクロ仕様のオリジナル。
いつもお世話になっているお客様へのプレゼント。
[PR]
by yuka-729 | 2008-04-19 14:33 | Food diary

きな粉餅

d0129736_1151198.jpg

白玉粉を柔らかく練って、きな粉を混ぜ込みお団子にしました。
出来立てはふわふわのモチモチでめちゃうまで
食べる手が止まらなくてちょっと危険(^_^;)
冷めて味が馴染んで、食感がしっかりしてきた頃も捨てがたいんだけど
そうなる前についつい食べ尽くしてしまいます。
[PR]
by yuka-729 | 2008-04-13 11:05 | Food diary

さくらさくら

d0129736_15491884.jpg

金沢では、桜が最後の見頃を迎えています。
先週の日曜日の陽気で一気に開花してから気温が下がり、
雨が何度か降りましたが、風があまりなかったためか結構花もちがいいです。
それでも、もうあちこちではらはらと花びらが舞い散っています。
散りたまった花びらが地面をピンク色に染めている姿が美しい。
桜を眺めるとその美しさに惚れ惚れしながらも何故か切ない気持ちになります。
[PR]
by yuka-729 | 2008-04-12 15:49 | Life

やっぱり剣道

今週から新学期も始まり、昨日から給食も始まり、
ようやく日常が戻ってきました。
春休み中は子供たちの予定に振り回され、バッタバタの毎日で
何だか分けもわからずただ忙しく過ごしていました。
そんな日々の中、何だか身体も重くなって気持ちも沈みがちになってきていました。

昨日から剣道も新年度の教室が再会し
待ちに待った稽古に意気揚々と出かけて大声出してひと汗かいたら
気持ちはスッキリ爽快!
沈んだ気持ちも、だるい身体もどっかにふっ飛んで行きました。

春休み中は剣道の教室もお休みだったので、
どうも体調不良は剣道をしていないせいだった様です。

もうすっかり剣道は私のライフサイクルに組み込まれ、
メンタルコントロールにも欠かせない存在となっている様です。

さて、新年度の教室は指導者も変わり、
なんと、8段の立派な先生にご指導頂ける事になって
とっても喜んでいます。
8段の先生を前に、他の教室生の方々も緊張して
初めての稽古は何とも気迫に満ちた引き締まった物でした。
私はそんな雰囲気の中、とても希望に満ちたワクワクした気持ちで
存分に稽古を楽しみました。
[PR]
by yuka-729 | 2008-04-10 11:46 | Life

ししっぽ

d0129736_1548557.jpg

今日は曇り空ながらも小春日和。
咲き始めの桜を愛でながら家族で散歩をしました。
折り返し地点の近江町市場で買い物をしました。
いつも小さい半端な規格の魚を大安売りしている魚屋が有ります。
そこで見つけたししっぽが超お買い得でした!
13匹一盛りでなんと150円!!
夫が七輪で焼こうと言うので購入。

小さいの大きいの並べて焼くと親子こいのぼりのよう。

炭火で焼いたその味は格別で、子供達も大喜び。
火を焚くというのは人を興奮させるのでしょうか、
親子4人で七輪イベントにご機嫌でした。

庭先でじくじく魚を焼きながら、日本酒をちびちびやりながら
150円の贅沢な休日の昼下がりでした。
豊かさや贅沢とかって、つくづく貨幣価値ではかれるものではないなぁ~と思いました。

因みに「ししっぽ」は「かながしら」とも呼ばれており
ブイヤベースにはなくてはならない魚ですね。

塩焼きして醤油をちょろっとかけるのが能登流。
[PR]
by yuka-729 | 2008-04-02 15:48 | Food diary