かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

甘酒遊びin京都

この度、縁あって京都で甘酒のワークショップを開催する事になりました。
日々感じている甘酒の魅力を皆様と分かち合えたら嬉しいなと思います。
京都近郊にお住まいの方は是非遊びに入らして下さい。

詳しくはコチラ
[PR]
by yuka-729 | 2008-07-15 14:22 | Class | Trackback

干鱈とうずら豆のカレー

d0129736_12271092.jpg
干鱈、うずら豆、ジャガ芋、玉ねぎをスパイスと共にコトコト。。。
自家製パンと共に。
[PR]
by yuka-729 | 2008-07-15 12:42 | Food diary | Trackback

夏野菜のお漬け物

d0129736_12173734.jpg
地元農家の無農薬野菜を三五八漬けにしました。
我が家の三五八床も継ぎ足し継ぎ足しを繰り返し、冷蔵庫で保管していたら
いい具合に熟成されて、どちらかと言うと糠漬けのような風味になってきました。
糠漬けよりも手入れが楽です。

水茄子ときゅうりを漬けて朝食に。水茄子が色良く漬かっています。
茄子を色鮮やかに仕上げるには一晩で床から上げること。
2晩浸けると色が抜けて行きます。

水茄子は私の大好きな野菜のひとつです。
本当に美味しい!!
[PR]
by yuka-729 | 2008-07-15 12:24 | Food diary | Trackback

お野菜のカラフルプリン

d0129736_1295497.jpg
野菜の鮮やかな色って本当にきれいです。
見ているだけで嬉しくなります。

パプリカを今度は甘酒と合わせてプリンにしてみました。
パプリカの甘みが生きてとっても美味しい。
デザートとお料理の中間みたいな感じ。
野菜のマリネなんかと盛り合わせれば素敵な前菜にもなりそうです。

子供達に夕飯のデザートとして出してやったら無言のままに平らげていました。
これはすごく美味しいと言う証拠。
なんせ、うちの子らはピーマン大好きですから。
息子はお皿に口付けてズビズバッと吸い上げながら食べていましたし。。。

後ろの黄色いやつはかぼちゃのプリン。
これもまた、ほっこりとしていてグッドです。
[PR]
by yuka-729 | 2008-07-15 12:16 | Food diary | Trackback

あらめのサラダ

d0129736_13341655.jpg
あらめは水戻しして醤油と酢をからめておくだけ。
茹でたうずら豆や野菜と共にドレッシングで和えてマリネサラダ仕立てで食べるのがお気に入り。                 
[PR]
by yuka-729 | 2008-07-11 13:38 | Food diary | Trackback

インカのめざめ

d0129736_13282485.jpg
「インカのめざめ」という名前のジャガ芋。
すぐに芽が出てしまうからとスーパーで安売りされていました。
小粒なんだけれど、ホクホクと甘みのある美味しいジャガ芋でした。
ふかして塩をつけるだけのシンプルな食べ方が一番いいかも。
ジャガ芋大好きな子供達は1人で6個食べました。
[PR]
by yuka-729 | 2008-07-11 13:32 | Food diary | Trackback

パプリカのスープ

d0129736_1219237.jpg
真っ赤なパプリカを使ってポタージュスープを作りました。
トウモロコシの炊き込みご飯と共に、見た目にも鮮やかな夏の夕食。
子供たちも大好きな野菜を使った料理に大満足。

それにしてもポタージュスープってなんて美味しいんでしょう。
[PR]
by yuka-729 | 2008-07-10 12:32 | Food diary | Trackback