かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

赤飯

d0129736_8173129.jpg

夫の実家のある能登輪島に帰ると、
何かにつけて姑が赤飯を用意してくれている。
今回は夏祭りの前ということで餅屋に注文してあった。
輪島の赤飯は餅米を赤く染めず、小豆と金時豆をたっぷり入れて蒸してある。
私の感覚からするとこれは赤飯ではないのですが、とっても美味しいんですo(^-^)o

最近は輪島でも餅屋に赤飯を注文する家庭も少なく、
そうした餅屋もなくなってきているとか。
季節感と郷土色あふれる故郷の味です。
[PR]
by yuka-729 | 2008-08-22 08:17 | Food diary

かぼちゃとチョコのムースケーキ

私の作るお菓子は「めんどくさい事抜きの簡単!」がモットーですが
たまにはちょっとだけひと手間かけて作ってみました。
d0129736_13144677.jpg

ひと手間といっても、御覧のとおりのシンプルなケーキなんですが。
スポンジケーキの間にかぼちゃとチョコのムースをサンドしました。
植物性オンリーのナチュラルスイーツでショートケーキを作るとなると、スポンジやサンドするフィリングやデコレーション&トッピングの食感や甘さや風味のバランスをとるのは結構難しいのです。

単なるもどきケーキで終わらせず、ナチュラルスイーツならではの味を追究したいと常々思って取り組むのですが、納得いく物はなかなか出来ませんね。

今回のケーキはチョコレートのムースは結構いい線いきました。
スポンジ生地にもココアを混ぜて、洋酒の風味をもっときかせて
作ればなお美味しくなるのではないかと思います。
かぼちゃのももう一息って所ですかね〜。ちょっと甘さがぼやけてしまいました。
それでも、子供達は大喜びのニコニコ顔で食べてくれました♪

こういったショートケーキ風のものには甘みをやや強めにして
味をくっきりさせた方が美味しいみたいです。
[PR]
by yuka-729 | 2008-08-19 13:26 | Food diary

甘酒パン

d0129736_1140247.jpg

甘酒の発酵を泡と酸味が出るまですすめたものを酵母にしてパンを焼きました。
粉の甘味が引き立って旨みの濃い、とても美味しいパンになります。

酵母のコンディションが毎回異なり、正に微生物と対話しながらの手探りのパン作りになりますが、
どれも失敗ということがなく、それぞれに美味しいパンになります。
今回は特に良く膨らみ上手く行きました。
相変わらずクープを入れるのが下手だけれど、パンの立ち上がりにきれいな裂け目が出来て、まん丸に仕上がっています。
特に焦げ目が幸せの味です。
[PR]
by yuka-729 | 2008-08-03 11:40 | Food diary