かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

使命

生きている目的
人生の使命
自分の役割

なんだろう?
それらを探し求め心が彷徨っている時があった。

でも、気付いた。
今、この瞬間、自分は自分の役割を生きているのだと。
自分の人生そのものが自分の生きる目的なのだと。
人は皆、そのままで、使命を果たしているのだと。

それぞれに精いっぱい生きる事に意義がある。

答はいつもとてもシンプルだ。
[PR]
by yuka-729 | 2008-10-16 14:02 | Spirituality

愛を送ろう

先日、ある人からキツ〜い言葉をかけられて少々落ち込みました。

納得いかない思いがモヤモヤとしばらく胸に残りました。

友達に愚痴を聞いてもらい、たまったモヤモヤを少しづつ発散しながら
言われた相手の事を考えていました。

「本当に口の減らない人だわっ。自分の事棚に上げて良く言うわっっ。
どうにかしてくれっっっ。ぷんぷん!」
最初はネガティブな想いを思いっ切り発信していましたが、
それでは相手のレベルや波動に自分を合わせている事になると気がつきました。

相手のネガティブな態度に対して自分もネガティブな念を抱いては
自分自信をネガティブな想いに染めてしまう事になる。
それでは自分の中がどんどん腐って行くし、誰1人として救われない。
ネガティブな物が増殖して行くだけだ。

相手を傷つけてしまうような発言をする人の立場を考えても見ました。
その人だって好きで悪態をついているわけではなかろうと。
毒づかずにはいられないイライラやストレスを抱えているに違いない。
そう思うと、相手の事もなんだか気の毒に思えてきます。

だから、自分も相手も含めて全ての人の心が穏やかでいられますように
全てに良き計らいがなされますように、そう願う事にしました。

そして、自分に自信をもって正直にしていれば、
人から何を言われたって関係ないと堂々としていられる。

憎しみではなく愛を送ろう。
[PR]
by yuka-729 | 2008-10-09 12:25 | Spirituality

焼き茄子のサブジ

d0129736_14231258.jpg
焼き茄子は私がこよなく愛する料理の1つです。
ねっとりとろっとした食感と茄子の甘さが大好きで、
2〜3個くらいぺろりと平らげてしまいます。

ショウガとネギと酢醤油でオーソドックスな日本味で食べるのが常ですが
たまには変わった味付けも楽しんでみようと思ってマサラを効かせた
インド料理にしてみました。

焼き茄子をトマトとピーマンと一緒にスパイスで炒め煮にした物です。
焼き茄子はドロドロになるのですが、そのとろみ加減がたまりません。

これには日本米ではなくて、本格的にインディカ米やチャパティなどを合わせたい。
[PR]
by yuka-729 | 2008-10-02 14:29 | Food diary

秋田の漬け物

d0129736_13465098.jpg
秋田出身の知人から頂いた秋田の漬け物の数々。

私が「一度いぶりがっこを食べてみたい」というと、それならば!と
喜んで早速持って来てくれました。
ありがたや、ありがたや。
主人と2人で大喜びしてせっせと食べています。

いぶりがっこの他に、しその実漬け、ちょろぎのみそ漬、
そして特に珍しいみずの実漬けも有ります。
みずの実はほくほくサクサクしていてちょっとぬめりもあって
とても美味しいです。
念願のいぶりがっこはいぶしたスモーキーな香りがいい感じです。
お酒がのみたくなります。
白ワインに合わせてもイケると聞きました。今度試してみようっと♪

新米も美味しいし、ご飯がめちゃすすみます。
[PR]
by yuka-729 | 2008-10-02 14:21 | Food diary