かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春の味

d0129736_14164818.jpg

これは ぎばさ という海藻です。
先日、輪島の地物市で見つけて、珍しいので買って来ました。
夏に海に潜るとあちこちに生えているそうですが
食べて美味しいのは春に採れるやわらかいうちだそうです。
生のうちは黒いのですが、サッと茹でると鮮やかな緑色に変わります。
下茹でしたら、煮物酢の物 炒め物 好きなように調理します。

今回は甘酒酢味噌和えにしました。
[PR]
by yuka-729 | 2009-03-30 14:16 | Food diary | Trackback

焼きたてクッキー

d0129736_12211857.jpg

クッキーは手作りに限ります。
バターも卵も使わないと、素材の個性が際立ちます。

くるみ&ココナッツクッキーとココア&アーモンドクッキーです。
[PR]
by yuka-729 | 2009-03-17 12:21 | Food diary | Trackback

春色ケーキ

d0129736_13343218.jpg

これからどんどん苺が美味しくなってきますね。
一年で一番待ち遠しい季節です。
米粉のスポンジケーキに豆乳苺ムースを組み合わせたら
こんなかわいい色のショートケーキになりました。
あっさりしているので、ペロパクといけちゃって、
家族4人で18センチのワンホール一気に食べちゃいました。
[PR]
by yuka-729 | 2009-03-16 13:34 | Food diary | Trackback