かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

甘酒ナッツクッキー

d0129736_18231228.jpg

いつもの甘酒クッキーの生地に少し甘酒を足して
刻んだ胡桃とレーズンをたっぷり混ぜ込み
厚めに伸ばし、無造作にカットして
香ばしく焼き上げました。

サクサク、ザクザク、そして少ししっとり。


甘酒クッキーはホントに美味しい。
何度焼いても、飽きません。
[PR]
by yuka-729 | 2009-07-28 18:23 | Food diary | Trackback

甘酒遊びin京都

7月22日の皆既日食の日に甘酒遊び合宿が幕開けしました。

多数お集まりいただき、またスタッフの皆さんの助けをかりて
にぎやかな会となりました。
本当にありがとうございました。

皆が美味しい美味しいと喜んで下さり、とてもうれしかったです。
その笑顔が何よりの私の活力源となります。

ワークショップ終了直後に参加者同士で甘酒の会の約束をされていたり、
初日終了後にすぐに麹を買いにいき、習いたてのお菓子を家に仕込んで
二日目参加しに来られた方がいたり、
皆さんの行動力に脱帽しました。

皆さんが、今回学んだ甘酒ワールドを周りの人たちに伝えてくれると
甘酒の輪がぐんぐん広がりますね。

とても充実した2日間でした。

ワークショップの様子
[PR]
by yuka-729 | 2009-07-25 14:31 | Class | Trackback

駆け込み寺

d0129736_13552466.jpg

肩や腰に疲労が溜まって来たら
カイロに行ってメンテナンスをしてもらうのですが、
緊急時に限って、時間が作れなかったり休日だったりします。
そんな時はヤ○ダ電気に行って
マッサージチェアのお世話になります。
展示品を自由に試せるようになっているので、とっても便利です。


それにしても、最近のマッサージチェアは優れものです。
絶妙なもみ加減。
その技術には脱帽です。

15分ほど座ると、すっきりリフレッシュできます。


でも、しょせん機械ですから、
応急処置専門ですね。
[PR]
by yuka-729 | 2009-07-25 13:55 | Beauty&Health | Trackback

酵素玄米

d0129736_12332398.jpg

最近の私の主食。

ネットや立ち読みで調べて
見よう見まねで作っています。

本当に美味しくて大好きです。
[PR]
by yuka-729 | 2009-07-04 12:33 | Food diary | Trackback

d0129736_155229100.jpg

梅たけなわの季節!
いつもこの時期、店に並ぶ梅を眺めて
買うべきか否か悩むんですよね〜。

今年は少しずつ買って梅シロップ、梅酒を仕込み
今から梅干しを仕込むところ。

黄色く熟れた梅は本当にいい香りがして
思いっきり香りを吸い込むと
とっても幸せな心地になります。
[PR]
by yuka-729 | 2009-07-03 15:52 | Food diary | Trackback

お誕生日ケーキ

d0129736_1547438.jpg

先月お誕生日だった娘のために作ったケーキ。
甘酒スポンジケーキをベースに
甘酒レモンムースを重ね
キウィとさくらんぼをデコレーション。
米飴使用の寒天でグレイズ。

お米とフルーツの甘さだけで作りました。
でもぼやけた味にはならず、バランスのとれた
美味しい仕上がりでした(^-^)
[PR]
by yuka-729 | 2009-07-03 15:47 | Food diary | Trackback