かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

蝶々

d0129736_13494183.jpg

先日、家族で石川県は鶴来にある
ふれあい昆虫館へ遊びに行きました。

ここは、標本も素晴らしく、生きた虫も多数展示してあり
お馴染みの日本の虫から珍しい外国の虫まで
様々な虫の姿を見ることが出来ます。

ななふしや蝶などは沢山繁殖していました。

カブトムシも触ることが出来、
生きたヘラクレスオオカブトを胸にくっつけて
記念撮影をした息子はたいそう興奮していました。


中でも必見は蝶の園です。
ここは、皇太子ご夫妻も訪れ
雅子妃殿下の頭に蝶々がとまったと話題になった場所です。

温室の中は緑と花にあふれ
放し飼いにされた沢山の蝶々が
ひらひらと舞飛んでいました。
まるでおとぎ話のような空間でとても癒されます。
ゆったりとくつろげるベンチが無いのが残念です。


別の展示場では蝶々の蛹を展示してあります。
脱皮する姿を二回も見ることが出来ました。

蝶ってとっても素敵ですね。
これが蛾になると急に嫌われ者になってしまうのが不思議です。
蛾にも蝶と見まがう美しいものも多数あり、
蛾と蝶って生物学的にはほとんど同じらしいんですよ。
[PR]
by yuka-729 | 2009-08-28 13:49 | Life

インカのめざめ

d0129736_17213954.jpg

インカのめざめという名のジャガイモ。
すごく美味しい品種です。

普段あまりジャガイモは食べない私ですが、
これは試食の手が止まりませんでした。

とても甘いジャガイモ。
ポテトサラダにしようと思ったけど
余計な物は何もいらないとはこういう味をいうのだな〜
と思いながら、軽く塩をふっただけの粉ふき芋にしました。
[PR]
by yuka-729 | 2009-08-16 17:21 | Food diary

梅干し

d0129736_13272817.jpg

雨の多い今年の夏。
来る日も来る日も天気が悪く、
じめじめしていて、なかなか梅を干す事が出来ませんでした。
ようやく今日、ジリジリと照りつける夏日を迎え、
いそいそと梅を干しています。
こんな日があと2日続けばいいのですが…

紫蘇色に美しく染まった梅の色彩
爽やかな紫蘇の香りと甘い梅の香り

目にも鼻にも心にも幸せな光景です。
[PR]
by yuka-729 | 2009-08-16 13:27 | Food diary

さやいんげんのココナッツ炒め

d0129736_642828.jpg

湯がいたさやいんげんをスパイス炒めにして、
ココナッツフレークをまぶした一品。

スパイスはマスタードシード、クミン、コリアンダー、ターメリック。
はじけるまで炒めたマスタードシードが香ばしい。


ココナッツの香りがたまらなく好きな私のツボにはまったお料理です。
[PR]
by yuka-729 | 2009-08-07 06:42 | Food diary

ピンクのアイス

d0129736_1342997.jpg

桃のアイスキャンディーを作りました。

よくよく熟れた桃と甘酒とレモン汁をミキサーにかけて凍らすだけ。

こんなにかわいいピンク色になりました。


市販アイスは買わない代わりに手作りアイスを作って
子供達に満足してもらっています。

取っ手付きのアイス型を買ってやったら
満足度120%アップです(^-^)
[PR]
by yuka-729 | 2009-08-01 13:42 | Food diary

夏の焼き飯

d0129736_13352473.jpg

トマトやキュウリが豊富で美味しい季節です。
生のままで食べ過ぎると、ちと陰性に偏って
しまうので、火を通して食べたりします。

子供達のお昼ご飯にトマトとキュウリを
使って焼き飯を作りました。
キュウリはなりすぎて巨大化したものを
皮と種をのぞいて使用。
味付けは塩といしるのみ。
淡い色合いがかわいい焼き飯になりました。

カボチャのポタージュも作りました。
蒸したカボチャを水と豆乳と共にミキサーに
かけただけ。味付けは塩と甘酒少々。
甘酒はカボチャ1/2個に対して大さじ2ほど
隠し味程度に。
カボチャの甘味と風味が引き立ち、
このシンプルさにして十分なコクとまろやかさ!

どちらも子供達に大好評。

息子曰わく
「なんでこんな旨いもの今まで作ってくれなかったん!?」
[PR]
by yuka-729 | 2009-08-01 13:35 | Food diary