かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レンズ豆のカレー

d0129736_11103814.jpg

家にあったなけなしの材料で
めちゃくちゃテキトーに作ったカレースープ。

中身は茶レンズ豆、玉ねぎ、人参、ニンニクと超シンプル。
スパイスも楽天堂の豆セットに付いていた
スパイスミックスの残りを数種類テキトーにぶっこみ、
塩のみで調味しました。

こんなにいい加減に作ったのに、
かつて無いほど、こっくりと美味しく出来ました。

それはそれは拍子抜けするほど
何も考えずに作ったのに!

一生懸命、考え、気張っても、
さほど冴えた味にならないこともあるのに
不思議なものです。


本当に美味しい料理とは、
気負いのない所から生まれるものかもしれませんね。
[PR]
by yuka-729 | 2009-10-19 11:10 | Food diary

なめみそ

d0129736_12222588.jpg

清潔で乾いた保存瓶に生麹を7〜8分目まで入れたら
無添加本醸造の醤油をどぼどぼ注いで瓶を満たし
ふたをして常温に保存すると、約1ヶ月後には
コクと甘み豊かな醤油ダレ「なめみそ」が出来上がります。

それはそれは豊潤な風味をたたえた万能調味料として大活躍してくれます。


「なめみそ」にネギとニラのみじん切り、おろし生姜、ごま油、ラー油、米酢を混ぜて薬味ダレを作りました。
今回は豆腐ソテーと焼きなすにかけて頂きましたが、そのまま熱々ご飯にのせてもおいしいのです。
[PR]
by yuka-729 | 2009-10-17 12:22 | Food diary

甘酒パフェ

d0129736_12123722.jpg

夏に作った一品。


甘酒とパイナップルのムース
甘酒レモンソース
甘酒スポンジケーキなどを重ねて
フルーツをトッピング。


穏やかな幸福感に浸れるご馳走スイーツです。
[PR]
by yuka-729 | 2009-10-17 12:12 | Food diary

毎日果物

d0129736_9365122.jpg

毎日、果物を食べると腸の調子が良くなるようです。

リンゴや梨などを皮ごと芯も付けたまま
ザクザク切って水に浸けておくと、元気にブクブクと酵母がたってきて
パンを作ることが出来ます。
酵素が豊富なんでしょうね。
だから、そんな果物を生のまま食べると
腸内環境が整い、善玉菌が増えてくれるので
便通がとても良くなります。

他にも、柿やブドウなんかも良いですね。


ちなみに、私は肉や魚などの動物性タンパク質を食べつけると
腸の調子が乱れます。
動物性タンパク質をとるときは、その3倍の野菜を食べると
バランスが取れるそうです。
沢山の野菜に肉を包んで食べる
韓国式の焼き肉は理にかなっているんです。

野菜を沢山はもちろんのこと
よりダイナミックに善玉菌を育ててくれる果物を
季節ごとに楽しみたいですね。
[PR]
by yuka-729 | 2009-10-06 09:36 | Beauty&Health

合社祭

先月の話なのですが、23日と24日に夫の地元(石川県輪島市)で祭りがあるので帰って来れないかと義母から言われ、手伝いのために帰郷しました。
何でもその祭りは「合社祭」といい、毎年持ち回りでひとつの町会が地区を代表して運営を受け持つのだそうで、今年は実家のある町内が当番だというのです。
この祭りは輪島市の河井地区にある三つの神社(それぞれ山、田、海の神様をまつっている)がそれぞれの地域で行っていた祭りを昭和初期に合同で行うようになったのが始まりだとか。
祭りを執り行うというのは労力的にも金銭的にも大変なことです。それぞれの地域では町会が少ないところもあり、毎年持ち回ってもすぐに当番が回って来てしまい、祭りを続ける財力が続かないという問題があったため、三つの神社の祭りをひとつにまとめるようになりました。
そのことにより、町会は全部で約50になり、50年に一度の当番ですむようになりました。でも、実際には住人の高齢化などの問題により当番を飛ばしたり、3〜4町会合同で受け持ったりすることもあって、今年実家の町会は36年ぶりの当番となりました。

祭りの様子
[PR]
by yuka-729 | 2009-10-03 16:57 | Life