かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

甘酒キムチの会

d0129736_1719191.jpg
本日、無事甘酒キムチ教室が終了しましたo(^-^)o

甘酒キムチを皆で作り、試食用にはめずらしい白キムチもご用意。

ナムルは今が旬の寒ちぢみほうれん草を使用。
甘みがあって味が濃いので、ほんの少しの塩とごまの風味だけで
十分に美味しいナムルになります。

ご飯は高キビを炊き込み、もちもちと香ばしく。
味噌汁はキムチ使った残り野菜を使い、これまたごまの風味をきかけて
こっくりと仕上げました。
お味噌は自家製と市販品を半々でブレンド。

白キムチは唐辛子を入れずに、お精進仕立て。
さっぱりとした中にも複雑な味わいがして、好評でした。
d0129736_1719181.jpg


皆で作った赤いキムチは少しづつお持ち帰り。

ご飯は鍋カバーを使った保温炊飯にしました。

麹料理講習会、回を追うごとに皆さんの麹への関心が高まってくるようで、
今日の参加者さんたちは特に熱心に質問を沢山して下さいました。

是非、お家で麹を日々のお料理に活用して下さいね!

次回は2月23日(火)10時〜12時半に同じくのっぽくんで開催します。
詳細は追ってお知らせいたします。

お楽しみに!
[PR]
by yuka-729 | 2010-01-21 17:19 | Information

甘酒スコーン

d0129736_13165444.jpg

甘酒をたっぷり練り込んだスコーン。

甘酒の旨味、粉の甘味が引き立つ香ばしさ。

生おからを混ぜ込んだので、もそもそせず、
しっとり軽い食感になりました。


添えたのは甘酒と米飴を混ぜ合わせた米甘ソース。

それぞれ単品では、スコーンのソースとしては少々弱いのですが
混ぜ合わせるとそれぞれの持ち味が際立って
なんとも濃厚かつクリーミーなソースになりました。

微生物の力でお米がこんなに甘くなるなんて!!!
まいどまいど驚かされます。

このソース、いろいろ使えそうです。

飲み物は甘酒ソイカフェ。
ほんのり甘くて、ふんわり温かい豆乳コーヒーです。

甘酒一つ、色々な使い方で
いろいろな甘さを味わうことができます。
[PR]
by yuka-729 | 2010-01-19 13:16 | Food diary

天ぷら

d0129736_15164348.jpg

天ぷらの衣に甘酒を少し入れるとコクが出て美味しいのです。
でも、こげやすいのとべたつきやすいのがたまにきず。
そこで小麦粉ではなく、米粉を使い、じっくり低温で揚げるとカリッとなります。

しかし、それでもかき揚げはべたつきがちなので甘酒なしにしました。
かわりに白ゴマを入れてたらなんとも香ばしいこと!
[PR]
by yuka-729 | 2010-01-16 15:16 | Food diary

d0129736_14312423.jpg

降りました。
実にこっぽりと。
数年ぶりに街中が雪国らしい景色に染まりました。

兼六園の雪つりも美しく…
観光の方には喜んで頂いておりますが、
住んでいる者にしたら
とにかく寒いです。
暖冬になれて緩みきった体にこの冷え込みはムチのようにこたえます。

雪でじゃみじゃみになった道を歩くのに
普段の5割増の体力と神経を使います。
まるでクロスカントリー気分です。

雪のわだちの間をふらふらと歩いて
通り過ぎる車をよけようとすると
道の端に積み上げられた雪に足がごぼるし
家の前も駐車場も雪をすかさないと車も出せず
すかしたそばから雪が降り積もり…(T_T)

夜のうちに凍てついてきんかなまなまな道は滑ること請け合い。

そんな金沢弁ばかりを頭に思い浮かべて恨めしく歩いていると
なんともかわいらしい雪だるまを発見。
近所の子供が通学途中に作ったのでしょう。

めげそうな心にぽっと微笑ましい明かりを灯してくれました。


どんなに降ろうと子供達は雪が大好きなんですね。
[PR]
by yuka-729 | 2010-01-15 14:31 | Life

料理講習会のお知らせ

寒さ真っ只中!
でも、寒さに震えてばかりもいられません。
だって、寒い時ほど美味しい漬け物が出来上がるのですから!

私は寒さが骨身にしみるようになると必ずキムチを漬けます。自家製キムチの味は格別です。

去年、ご好評をいただいた甘酒キムチの講習会を今年も開催します。

同じ発酵食である甘酒とキムチは相性抜群!甘酒を使えばご家庭で簡単手軽に本格的なキムチが作れます。さらに、ご自分のオリジナルキムチが自由自在に作れるコツもご紹介します。
甘酒を混ぜ込んだふくよかな味わいのキムチを一緒に作って、わいわいキムジャンパーティーを楽しみましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★

<メニュー>
白菜キムチ
ナムル
たかきびご飯
すり胡麻味噌汁

日時:1月21日(木)午前10時〜午後12時30分
場所:元気な野菜たち のっぽくん 2階調理室
   (石川県石川郡野々市町本町2-1-24 Tel:076-246-0210)
講師:小紺有花
参加費:2500円
持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記用具

*当日作ったキムチは皆で分けてお持ち帰り頂けます。
*メニューは予告なしに変更する場合があります。
[PR]
by yuka-729 | 2010-01-12 14:30 | Class

車麩のソテー

d0129736_144923.jpg

明けましておめでとうございます。

寒いお正月ですね。
金沢は雪ばかり降るので、すっかり出不精になっています。

車麩にニンニク、塩、レモン、ハーブで下味を付け
コーンフラワーをまぶしてカリッとソテーしました。

付け合わせには根菜のソテーと
白菜と大根の重ね煮
ネギ塩甘酒ソースを添えました。
[PR]
by yuka-729 | 2010-01-07 14:04 | Food diary