かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

講習会御礼

今日の午前中、2月の料理教室が無事終了しました。

出来上がったお料理たちの写真を撮ったのですが、
なぜか保存を忘れたようで。。。。。残っていませんでした(泣)


キノコのクリーミーポタージュのクリーム感に
皆さん感激して下さり、よかったよかった。
グラタンやシチューにも応用できる優れものです。

カボチャのフリッターは、要は天ぷらなのですが、
衣に甘酒や塩麹を入れることでとても風味が良くなります。
ベタつきがちな衣も、一工夫加えることでカリッとサクッと
仕上げる事が出来ました。

豆ご飯も、シンプルながらも麹パワーで
しみじみ美味しいものになります。

どんな素材の持ち味もさりげな〜く引き立てて
旨味をぐいぐい引き出してくれる麹君はなんていいヤツ!
麹のような人になりたい。。。などと言いながら
教室は終始和やかに行われました。

御参加下さった皆様、有り難うございました!
ぜひ、麹パワーを日常に取り入れて
ニコニコな食卓を囲んで下さいね!

次回は3月16日(火)を予定しています。
今度はスコーンを作ります。
甘酒と塩麹を練り込んで旨味たっぷりで香ばしいスコーン!!
さっくりタイプとしっとりタイプの2種類の生地をご紹介します。

詳細は後日アップします。
お楽しみに!
[PR]
by yuka-729 | 2010-02-23 14:57 | Information | Trackback

塩麹大活躍

d0129736_14245112.jpg

塩麹を使うと、とにかく何でも美味しさがアップします。

特に、豆乳と組み合わせた時にミラクルなマジックがおこります!

とってもクリーミーな風味が醸し出されるのです。


ベジタリアンレシピでクリーム感を出すのはなかなか難しいのですが
塩麹を使えば、何の苦もなくアッという間に味が決まります!


写真は豆腐のカレー炒めとキャベツのクリーム煮。

どちらも塩麹だけで味付けしました。
[PR]
by yuka-729 | 2010-02-23 14:24 | Food diary | Trackback

紫芋の甘酒

d0129736_14264526.jpg

さつま芋で甘酒を作ると、まるできんとんのようで、とっても美味しいのですが、さて紫芋ではどうだろう?と気になり、作ってみました。

仕上がりは、さつま芋と比べてややサッパリめの甘みに紫芋特有の風味の残る味わい。

これ、なんと言ってもいかにも元気になれそうな強い色素が素晴らしい!
一見、黒いのですが、豆乳でときのばすと鮮やかな紫色になってとても美しい…

紫芋のホット豆乳と甘酒スコーンのセットメニューにしてみました。
スコーンには紫芋の甘酒をそのままディップ。
お口も心もほっこりします(^-^)
[PR]
by yuka-729 | 2010-02-18 14:26 | Food diary | Trackback

手編みの手袋

d0129736_13414195.jpg
楽天堂の会員仲間のお母さまが趣味でシェットランドニットをされていて、作品を分けて下さるというので早速手袋を注文しました。
私の手は大きくて、市販の婦人物は入りこそすれ、手のひらが窮屈でつけ心地が良くないので、なかなか気に入ったものが見つからず困っていました。
私のサイズに合わせて新しく作って下さったので、大助かりです。しかも編み模様が繊細で、とっても素敵!
このお母さま、驚くほどに手が早くて、注文して製作に入ってからわずか4日で完成品の写真をメールして下さいました!
早速愛用しています。とっても手触りがよく、暖かで、何より素敵な手作り品を身に付けていると心がほんわかうれしくなってくるのがいいです。
d0129736_13422711.jpg
通常サイズとの比較のために並べて写真に写っていたえんじ色の手袋も、なんとも可愛らしかったので、私の母へのプレゼントにあわせて購入しました。
こんなに手の込んだ作品なのに、とても良心的な値段なので、私のお小遣いでも買うことが出来て本当に有り難いです。
まだまだ作りためた作品がたくさんあるそうです。興味のある方はお問い合わせ下さいね。
[PR]
by yuka-729 | 2010-02-16 14:12 | Life | Trackback

Happy valentine day

d0129736_13515868.jpg

娘が友チョコを用意したいと言うので作ったチョコクッキー。

甘酒クッキーにレーズンとくるみを混ぜたガナッシュをはさんだものと
甘酒入りのくるみココアクッキーです。
クッキーは前もって私が焼き、チョコ付け作業を娘と一緒にやりました。

娘は友達1人1人の名前を言いながら、とっても楽しんで作っていました。

サンドしたガナッシュはテキトーに作ったにも関わらず
とってもシルキーな仕上がりになったので、ドライフルーツをトッピングした生チョコとしても仕上げてみました。


ガナッシュはカカオマス使用で、完全べジレシピです。
[PR]
by yuka-729 | 2010-02-14 13:51 | Food diary | Trackback

2月の料理教室のお知らせ

2月の料理教室のテーマは「塩麹」です!

野菜や魚、肉などの漬け床として古くから伝わる塩麹はどんな料理もたちまち美味しくする天然の旨味調味料でもあります。

ドラマにもなった「おせん」でも取り上げられたそうです。
ネットで検索しても、けっこう色んなところが出てきます。

ちょっと味が足りないな。。。という時に塩麹を少し加えると難なく味がまとまります。
決して主張することなく、どこまでもさり気なく素材の旨味を引き出してくれます。

塩麹を使い出してから、淡白になりがちで味の調整に苦心していたベジレシピも気持ちいいほどビシバシと美味しく仕上がるので驚きます。私自身ハマりにハマって何にでも入れて、どれもこれもなんとも言い難い魅力的な味になるので食べ過ぎ注意報がガンガン鳴っています。

特に今回の目玉はキノコのクリーミーポタージュ!
植物系だけでここまでクリーミーに仕上がるとは!!
この味が生まれた時は娘と一緒にかなり衝撃を受けました。

教室では塩麹の作り方と、塩麹を使ったお料理をご紹介します。(メニューの全てに塩麹を使っています)

塩麹、知らないと損しますよ〜〜。

御参加をお待ちいたしております♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<メニュー>
☆かぼちゃのフリッター
☆キノコのクリーミーポタージュ
☆大根と水菜のサラダ
☆お豆ご飯
日時:2月23日(火)午前10時〜午後12時30分
場所:のっぽくん 2階調理室
講師:小紺有花
参加費:2500円
持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記用具
申込み:2月20日までにメールを下さい。
    floweroflife.729-06★ezweb.ne.jp
   (★を@に置き換えて下さい)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
*メニューは予告無しに変更する事があります。
[PR]
by yuka-729 | 2010-02-09 12:30 | Information | Trackback

人参のポタージュ

d0129736_1261662.jpg

次回の教室でご紹介する予定のキノコのクリーミーポタージュを毎日のように試作しています。

レシピは既に完成しているのですが、美味しすぎてついつい何度も作ってしまいます。

でも、ちょっと新たな実験をしてみたくなって
朝作った人参のきんぴらを混ぜ込んでみました。


キノコのポタージュ+人参のきんぴら

それぞれ完成した相性の良い料理同士を混ぜ合わせると
複雑で深みのある味わいが生まれるのです。

この相性も抜群で、とてもコクのある味になりました!

人参のきんぴらに使っているごまの風味が効いています。


さて、この味再現出来るだろうか…
[PR]
by yuka-729 | 2010-02-09 12:06 | Food diary | Trackback

小松菜の煮物

d0129736_16215089.jpg

テキトーに鍋に仕込んでストーブの上に置いて、風呂に入っている間の約30分トロトロと煮ておきました。

お風呂から上がった時にはすでに鍋のことを忘れており、
気がついたときには焦げる寸前ギリギリセーフでした。

一口味見したら、あらすごい。
めちゃめちゃ美味しいのです。
小松菜と薄揚げだけでこんなに美味しくなるとは!

くたくたに煮えて柔らかい小松菜がポイント。
[PR]
by yuka-729 | 2010-02-05 16:21 | Food diary | Trackback

キノコクリームのパスタ

d0129736_15475516.jpg

塩麹を使うと、いとも簡単に超クリーミーな豆乳ホワイトソースが出来上がる事を発見し、ハマっています。


キノコを使うと更に旨さアップ!
パスタに絡めてみました。

う〜んまい!でペロリンチョです。


このテクニックは次回教室でご紹介します!
[PR]
by yuka-729 | 2010-02-05 15:47 | Food diary | Trackback

きんぴらゴボウ

d0129736_14395953.jpg

先に柔らかく蒸し煮したゴボウを細切りにして菜種油で炒めて、醤油、甘酒、味醂で味付け。
仕上げに、ごま油とすりゴマを混ぜ、コショウをピリリと効かせてあります。


艶よく、美味しそうな見栄えになりましたp(^-^)q
[PR]
by yuka-729 | 2010-02-04 14:39 | Food diary | Trackback