かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

塩納豆

d0129736_1152317.jpg

甘酒料理は沢山あるけれど、
日常の中で 繰り返し作るものは限られています。

この塩納豆は最も良く作るもののひとつ。
朝ご飯にほぼ毎日登場します。

昨夏の甘酒合宿でも、一番好評でした。

納豆と甘酒、塩、刻み昆布、鷹の爪をよく混ぜ合わせ冷蔵庫で寝かせます。


甘酒が納豆の旨味を引き出してくれてなんとも言えない美味しさ。

「これならば食べられる。」と言う納豆嫌いな方も多いのです。
[PR]
by yuka-729 | 2010-03-27 01:15 | Food diary

3月の麹料理教室

d0129736_1562751.jpg

先日行った麹料理教室はスコーンの会でした。

さっくりタイプのプレーン味としっとりタイプのよもぎ味を作りました。


乾燥よもぎをお湯で戻すときに、立ちこめる香りは正に癒やしのアロマでした。

ディップ用にサツマイモの甘酒をオマケにご用意しました。
これがまたよもぎ味と合うのです!


ムースも伊予柑味とレモン味の2種類をご紹介。
甘酒と柑橘類ってすごく合うんです!


全て甘酒と果物の甘さだけですが、甘酒と塩麹の旨味と風味のおかげで大満足の美味しさです。


今回は満員御礼でとても賑やかな会になりました。

皆さんが美味しかったと喜んで下さるのが何よりの活力源です!

さて、次回は何を作りましょうか?
[PR]
by yuka-729 | 2010-03-19 15:06 | Information

人参しらす

d0129736_14402889.jpg

我が家の大好物。


これは「向田邦子の手料理」のレシピです。


すりおろした人参を胡麻油で炒めて水分を飛ばし
ほんのり醤油で味付けしたらしらすを加えてサッとひと混ぜして出来上がり。

人参の甘味が栄えるオツな味。

うちでは朝ご飯のおかずにしています。
ご飯もすすむし、子供も大喜びなので、人参1本分がすぐなくなります。
[PR]
by yuka-729 | 2010-03-13 14:40 | Food diary

豆ごはん

d0129736_1429143.jpg

青大豆を2日ほど水に浸して発芽させてからご飯に炊き込みます。

味付けは塩麹のみ。

米と青大豆の甘みが引き立って、とっても美味しくなります。

青大豆はまるで栗のよう。


おにぎりにしておけば、子供のおやつにも もってこい。

ぺろぱくです。
[PR]
by yuka-729 | 2010-03-13 14:29 | Food diary

ふきのとうの天ぷら

d0129736_13303049.jpg

春の訪れを感じさせるのが山菜の芽吹きです。

うちの近所で息子が山盛りふきのとうを摘んで来てくれました。


やっぱ 天ぷらでしょう。


ところで、天ぷらの衣をさっくり仕上げるのってわりと難しいですよね。
私もあまり得意ではありません。

そこで、小麦粉と米粉を半々に混ぜて水だけで溶くと
難なく、サクサク天ぷらが出来上がります。

米粉がポイントです。


春の味、堪能しました♪
[PR]
by yuka-729 | 2010-03-05 13:30 | Food diary

塩焼きそば

d0129736_13225898.jpg

塩麹で味付けした焼きそば。

具はもやし 白菜 玉ねぎ 人参。

香り付けにすり胡麻と胡麻油。

アクセントに粗挽き黒コショウ。


シンプルなんだけどしみじみ旨い。

塩麹の醸す 甘くまろやかな塩味がなんともオツなのです。
[PR]
by yuka-729 | 2010-03-05 13:22 | Food diary