かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カレーライス

d0129736_14353580.jpg

先日行った料理教室のご報告です。


麹カレー、美味しく出来ました!o(^-^)o


日本のカレーは肉なしだと、味がなかなか決まらないのですが、

塩麹や甘酒を使うとあっけないほど簡単にまったりとしたコクが出ます。


やはり、一晩寝かせるのが美味しいけれど、
出来立てのフレッシュな感じもなかなかイケます。


前夜に夜なべしてあらかじめ仕込んでおいた物と
当日作った出来立ての味比べをしました。


色からして、違いは一目瞭然ですね。


付け合わせのピクルスもサッパリと優しい味でグッドです。

新タマネギのピクルスがお気に入り。


麹ラッシーは本当にヨーグルトの様で、皆さん驚いておられました。



次回は5月25日(火)に開催します。
おやつを作ります!
お楽しみに。
[PR]
by yuka-729 | 2010-04-24 14:35 | Class

4月の料理教室

麹料理教室のお知らせです。

今月はカレーライスに取り組みます!

皆大好きカレーライス。
ジャガイモや人参がゴロゴロはいったとろ〜〜りとろける日本のカレー。

市販のルーを使うことが一般的でしょうが、私はこの市販のルーが嫌いで使いません。なぜって、色んな物が入り過ぎているし、なんせ油っぽくて胸焼けするのです。
家族の健康のためにもルーを使わずカレーを作り続けて10年は経ちます。

個人的には日本の小麦粉でとろみをつけたカレーよりも、インド風のものが好きなのですが、家族はやはり日本のカレーが食べたいようなので、自分でルーから手作りします。

でも、出来るだけヘルシーにしようと思い、油や肉を控えめにすると思うようにコクを出せないことがありました。
ましてや野菜オンリーだと、どこか間の抜けた味になるのです。
お精進カレーを美味しく作ることは長年の願いでした。

しかし、塩麹の登場で、その願いが叶いました!
麹の力を借りると実にシンプルにヘルシーに、甘みとコクのバランスのとれた日本らしいカレーが出来上がります。

カレーに対する思い入れや好みは人それぞれでしょうが、私としてはこの麹カレーが美味しくてたまらず、今まで作った中でベストだと思っています。
ついつい試食の手がとまらず困るほどです。

ルーから作るといっても構える必要はありません!とっても簡単なんですよ。
基本のお精進カレーが美味しくできれば、あとはご家族のお好みに応じて肉入り、魚介入りなどなどアレンジ自在です。

しみじみ美味しい、やさしい味わいの麹カレーを一緒に味わってみませんか?

御参加をお待ちいたしております。

<メニュー>
野菜カレーライス(お精進仕立て)
ピクルス
麹豆乳ラッシー

日 時:平成22年4月20日(火) 午前10時〜12時半
場 所:元気な野菜たち のっぽくん 2階調理室
(石川県石川郡野々市町本町2-1-24 tel:076-246-0210)
参加費:¥2,500
講 師:小紺有花
持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記用具
申し込:メールにて4月17日までにお申し込み下さい
    floweroflife.729-06☆ezweb.ne.jp(☆を@に置き換えて下さい)

*メニューは予告なく変更する場合があります。
*全て植物性の食材で作ります。
[PR]
by yuka-729 | 2010-04-08 16:28 | Information