かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ごめんなさい

迷惑コメント防止のため コメントを承認制にしています。  
ところが、忘れんぼうでのんきな私は、そのことをすっかりどっかにぽか〜〜んと忘れてしまい、

投稿はもっぱら携帯からの送信ですませて ずっとログインせずにいたら

コメントがちらほら届いているのにも気付かず、2か月ほど経過していました。。。。。

コメントを寄せて下さった皆様、長いこと放置したままで本当に申し訳ありませんでした。

いやいや、一応毎日 パソコンから自分のブログを見にきていたのですが、
ちらっと見ただけで「今日もコメントなしね。」と さっさとすませていたのでした。

承認制は、承認しないと一般に表示されないことを すっからかんに忘れていました。

まったくもってお恥ずかしい限りでございます。
以後、厳重に気をつけます。

これに懲りずに、皆様どうぞ 今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]
by yuka-729 | 2010-05-28 16:25 | Information

バラ開花

d0129736_14385171.jpg

バラは私が一番好きな花です。

昨年玄関先に植えたミニバラがやっと咲いてくれました。

かわいい〜

早速摘んで 台所のカウンターに飾っています。


しかし、困った事が!

バラが咲き始めてからまわりに犬のふんの置き逃げが急増!!
以前から どこぞのマナーの悪い飼い主に悩まされていましたが

最近は特にひどい(-"-;)


どうにかならないかと 対処方法をネット検索すると


シソ科の植物を植えるといいとか
灯油をまくといいとか
色々 アイデアがありました。


そして、犬はバラの香りが好きで寄って来るのだとか……(T_T)


にゃろ 飼い主め 今に見てろよ〜〜!!


求む!飼い主のマナー向上!!!
[PR]
by yuka-729 | 2010-05-28 14:38 | Life

5月の麹料理教室

d0129736_15533110.jpg

本日、今月の教室を開催しました。


今回は甘酒スイーツと言うことで、
ひとつのケーキ生地を使って 三種類の味を作り分けました。

バナナマフィンと小松菜マフィンにドライフルーツ&ナッツのケーキ

入れる具や使う焼き型の違いで
味も食感も随分変わります。

このケーキ生地は私もかなり気に入っており、
とても手早く簡単に作れるので
朝ご飯に、おやつにと良く作ります。

甘酒入りの淡雪かんも抹茶蜜も甘酒の甘さだけで作ってあります。

スルーッとのどごし良く、爽やか。


次回は
6月20日(日)に東山の高木糀商店で塩麹や甘酒をを使ったトマトソースのパスタなど

6月24日(木)にのっぽくんで塩麹のホワイトソース系のお料理を考えています。

お楽しみに!
[PR]
by yuka-729 | 2010-05-25 15:53 | Class

野菜の焼きマリネ

d0129736_15414384.jpg

人参と大根を薄切りにして油でしんなり炒めたら

甘酒と塩麹のドレッシングを和えるだけ。

茹でたほうれん草も混ぜ合わせたら
なんとも元気な色合いになりました。
[PR]
by yuka-729 | 2010-05-11 15:41 | Food diary

甘酒ドーナツ

d0129736_14382332.jpg

サツマイモを薄切りにしてカリッと揚げるオサツチップスが大好きな我が子供達。

あつーいリクエストに応えて、揚げたら揚げ油が余りました。
捨てるのはもったいないので、何かもっと揚げる物はないかな…


そういえば、甘酒ドーナツって作った事無かったかも。

ということで、粉と甘酒と水と膨らし粉をテキトーに混ぜ合わせて揚げました。

白砂糖に見立ててココナッツパウダーをまぶしたけど、無くてもいいかな。


ほんのりあまくて ふんわり ほっこり
[PR]
by yuka-729 | 2010-05-11 14:38 | Food diary