「ほっ」と。キャンペーン

かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タテマチ大学で授業

大学といっても、普通の大学ではなく、金沢市の竪町商店街にあるNPOが運営する非営利のセミナールーム、金沢マチナカ大学のことです。

この大学の使命は2つ。
1)「若者の意識向上」
   地元で活躍し、人生を謳歌している様々な大人たちの話を聞かせる。
2)「中心商店街の活性化」
  「買う」「食べる」などの消費目的に加え、「学ぶ」という目的を中心商店街にプラスする。

様々なジャンルのスペシャリストを毎回教授に迎え、無料(または多少の材料費)で授業を受けることができます。

縁あって、私もそこの食育学部の教授に登録され、この度「麹料理」の授業をさせていただくことになりました。
麹料理の美味しさ、摩訶不思議さ、楽しさ、手軽さをお伝えできたらなと思っています。
調理設備が整っていないので、出来ることも限られていますが、甘酒シェイクや甘酒クッキーなどをご用意し、その他お楽しみの実験も交えて、麹料理の魅力をお話しようと思っています。

開催日時は7月10日(土)15:30〜17:00 参加費¥500(材料費)
詳しくはコチラ→タテマチ大学

昨日始まった先行予約でもう既に定員30名のところ16名ほど集まっているのだとか。
すご〜〜い!
世の中そんなに麹に興味あるんですか?麹ウェーブきてます!
お申し込みはお早めに!!
[PR]
by yuka-729 | 2010-06-24 14:08 | Class | Trackback

7月の糀料理教室

7月は暑気払いに最適な甘酒が主役です。
夏のさっぱりキムチ「キュウリのキムチ」を作ります。
白菜キムチのような熟成期間が必要なく、あっという間に出来てすぐ食べられて本格的な味!
組み合わせるメニューも充実!
ある意外な物をほんの少し加えるだけで
キャラメル?のようなコクが生まれる
甘酒ソースで頂くデザートも要チェックですよ!

ご参加をお待ちしております。


*********
《メニュー》
★キュウリのキムチ
★ゴマだれぶっかけ冷麺
★豆乳みるきー白玉

☆日 時:2010年7月8日(木)午前10:00〜午後12:30
☆場 所:のっぽくん2階調理室
     (野々市町本町2-1-24 tel*076-213-6603)
☆講師:¥2500
☆持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記用具


*全てのメニューに甘酒を使います。
*全て植物性の食材のみを使います。
*メニューは予告なく変更する場合があります。
[PR]
by yuka-729 | 2010-06-22 14:38 | Class | Trackback

ホワイトシチュウ作りました

d0129736_155196.jpg

今日は のっぽくんでの麹料理教室の日でした。


リクエストにお応えして 豆乳ホワイトシチュウを作りました。


当初予定していた分量だと作りすぎになるので
途中で加える豆乳の量を減らしたため
先に入れた水の割合が多くなり
ややさっぱりめの仕上がりになりました。
でも、今日は真夏日なので 少しさっぱりめの味が良かったかも知れません。


ちょっと崩れたお野菜のパンケーキはご愛嬌。
表面がカリカリと香ばしくなるのは米粉だから。


豆のマリネは前日に作っておきました。


最近、料理手順の簡略化が進んでいるためか?
教室でも あっという間に料理が仕上がって行き
試食時間やお話もゆっくりするのですが
終了時間も早まっています。
参加者の皆様が物足りなく感じていなければいいのですが。。。
出来るだけ色んな収穫を得て頂きたいと思い
毎回頑張っています。

次回は 7月8日(木)同じくのっぽくんで
キュウリのキムチや麹タレのぶっかけ冷麺など
暑気払いになるようなお料理を作ろうかと考えています。

お楽しみに!
[PR]
by yuka-729 | 2010-06-17 15:05 | Class | Trackback

ガッテンしました!

d0129736_14582216.jpg

皆様ご存じのあの人と ガッテンポーズでツーショットです。

あの人気番組の新企画第一弾の舞台に石川県が選ばれ、
金沢の老舗料亭で収録が行われました。

先人とガッテンと地域の人々の知恵を結集させて
石川の新名物料理を作ろうという企画です。

企画初期のネタ集めの段階で取材に協力したということで、
そのお披露目試食会に招待されたのです。

予想外の華やかな演出に参加者皆大喜びで なかなか盛り上がりました。
食べている姿にカメラが向けられるとドギマギしながら
ディレクターの指示に従って質問に答えたり、コメントしたり。
テレビ的にちょっと盛り上げなきゃと 言葉を選びながら話しましたが
そうとっさに上手に話すことも出来ず。。。難しいなー

この試食会の前段階での試作品も試食しましたが、
なんだかピンとこなくて これで大丈夫か?
と 不安にもなりましたが、
そこは あの名物番組。きちんと番組として作り上げてくるんだろうな〜
どう 仕上げてくるのかな〜〜 
と楽しみにしていました。

予想どうり、予想以上にバシッと決めてきましたね〜〜
いやいや しっかりガッテンさせられるそのプレゼン力に脱帽です。
皆さん ホントにプロです。

楽しい収録も終了し 記念撮影も済ませ さあ帰ろうと思ったその時!
私の帯から白い物が顔を出している!!
なんと帯板がはみ出ているのです〜〜〜  が〜〜〜〜〜〜んんん!!!
一体いつから 出ているんですか〜?君は〜〜〜
この醜態がしっかり映されているのかと思うと
気持ちは一気に下げ下げモードへ。。。

さっき お手洗いで鏡を見た時には気付かなかったけどな〜。

帯板はみ出た映像は上手に加工して下さいね〜〜お願いします=

さあ、そんな私の着物姿と 妙にテンションの高いコメントが放映されるか!?
石川新名物料理の正体とは!?

放映は7月28日(水)夜8時〜 あのチャンネルで!!
[PR]
by yuka-729 | 2010-06-14 14:58 | Life | Trackback

フルーツタルト

d0129736_14561893.jpg

先週 娘の同級生のお誕生日にプレゼントするミニタルトを作るついでに 大きいタルトも作りました。


お友達のお誕生日の前日に娘と二人で作るつもりが
バタバタと忙しくて 作る気力が残らず 週末に延期しようと思っていたら
お誕生日当日の朝 登校直前に娘曰わく
「お母ちゃん タルト作っておいてね。」
「は〜ぁ?一緒に作るんじゃないが?」
「だって私時間ないし。」
「…」

母も時間そんなにある訳じゃないんですけど…

仕方がないので 出掛ける前の午前中に大急ぎで作りましたとさ。

ふぅ


でも 見栄えも良く 美味しく焼けたし
お友達も喜んでくれたし
良しとしましょう。
[PR]
by yuka-729 | 2010-06-14 14:56 | Food diary | Trackback

ワラビご飯

d0129736_8363646.jpg

先日、小学校のPTA主催のバーベキューで山へ行きました。

そこでワラビ発見!

久しぶりにワラビに出会いました。

時期があと一週間早ければ、沢山採れただろうに
ほとんど育っていて少ししか収穫出来ませんでした。

それでも息子と手分けしてなんとかワラビご飯一回分の量になりました。


味付けの要はもちろん塩麹。


つくづく旨い!塩麹の炊き込み御飯。
[PR]
by yuka-729 | 2010-06-08 08:36 | Food diary | Trackback

健康ドリンク

d0129736_22561935.jpg

先日テレビで梅の健康パワーについて紹介されていました。
我が家でも 疲れた時には梅肉エキスをなめていますが
すっぱーい
のがたまにきずでした。

テレビによると蜂蜜などの甘味と合わせて湯で割ると飲みやすいらしい。

そうか、我慢してないで 色んな物と合わせてみればいいんだ!


という訳で

甘酒&豆乳と合わせてミキサーにかけました。

狙い通り 梅味のシェイクになりました。

梅肉エキスの何とも奥深い風味がよろしい。

全然すっぱくない!
[PR]
by yuka-729 | 2010-06-07 22:56 | Food diary | Trackback

糀屋で味わう糀料理

日曜日開催の糀料理教室のお知らせです。
いつもお世話になっている高木糀商店さんを会場に教室を開く事になりました!
良い気に満ちた風情ある町屋で糀料理を味わいませんか?
塩糀と甘酒の仕込み実演とそれらを使った超簡単&めちゃ旨いイタリア風料理を作ります。
今までの糀料理教室は平日で参加出来なかった方もこの機会に是非お越し下さい!
お待ちしております。

*********

《メニュー》
★糀トマトソースのペンネ
★塩糀ドレッシングのフレッシュサラダ
★甘酒のフルーツマリネ

★日 時:平成22年6月20日(日)午前9:30〜午後12:00
★場 所:高木糀商店(金沢市東山1-9-3 tel:076-252-7461)
★講 師:小紺有花
★参加費:\2500
★定 員:12名
★持ち物:お皿(直径20〜25センチほどの丸皿)
     フォーク、スプーン、マグカップ
     エプロン、頭巾、タオル、筆記具
★申し込:6月17日までに小紺へメール下さい。
     floweroflife.729-06☆ezweb.ne.jp(☆を@に変えて下さい)

《注》
*会場には十分な駐車場が有りません。ご来場の際は近隣のパーキングか
 バス、徒歩、自転車などをご利用下さい。
*マイ食器持参にご協力下さい。
*全て植物性の食材のみを使用します。
*メニューは予告なく変更する場合が有ります。
*参加費はお釣りの無いようにご用意下さい。
*お子様ご同伴の場合はご相談下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2010-06-03 13:04 | Class | Trackback

バナナタルト

d0129736_9185571.jpg

ベジレシピでタルトを今まで何度もトライしてきましたが、
なかなか納得いくものが出来ませんでした。


でも先日新たな配合でバナナタルトを作ったら
かなり美味しく出来ました。

甘酒入りで、てんさい糖も極少量です。
普通のタルトと遜色ない仕上がり。

自然な甘味が最大限生きているからコクがあって後味サッパリ

来週、娘は友達のお誕生プレゼントにこのタルトを作ってあげるのだとか。
[PR]
by yuka-729 | 2010-06-02 09:18 | Food diary | Trackback

6月糀料理教室のお知らせ


今月は参加者の熱いリクエストにお応えして
豆乳ホワイトシチュウを作ります!
ベジタリアンレシピでクリームソース系の物を美味しく作るのはなかなか至難の業でしたが、この難問も糀パワーであっけなく解決です!
まったりクリーミー&ヘルシーなホワイトシチュウがとっても簡単に出来ちゃいます。
付け合わせはもちもち香ばしい米粉パンケーキにお豆さんのマリネサラダです。
どれも応用力の幅広いお役立ちレシピです。
ご参加お待ちしております!


************
<メニュー>
★豆乳ホワイトシチュウ
★緑黄色野菜のもちもちパンケーキ
★豆まめマリネ

日 時:平成22年6月17日(木)
午前10時〜午後12時半
場 所:のっぽくん 2階調理室
    (石川県石川郡野々市町本町2-1-24  tel:076-246-0210)
講 師:小紺有花
参加費:2500円(おつりのないようにご用意下さい)
持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記用具
申込み:6月15日までにメール返信下さい。
  floweroflife.729-06☆ezweb.ne.jp(☆を@に変えて下さい)

*メニューは予告なく変更することがあります。
*全て植物性の素材のみで作ります。
*メニューの全てに糀を使います。
[PR]
by yuka-729 | 2010-06-01 12:49 | Information | Trackback