かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

精進ピビンバ

d0129736_2083181.jpg

ナムルは塩糀や糀醤油でシンプルに味付け。

オイキムチはもちろん甘酒入り。


タレも甘酒と味噌で整えました。


お精進仕立ての糀ピビンバです。


思いっきりかき混ぜて頂きます!
[PR]
by yuka-729 | 2010-07-25 20:08 | Food diary | Trackback

薄揚げの味噌和え

d0129736_16585046.jpg

味噌と甘酒と酢を混ぜ合わせると
あっという間に美味しい酢味噌が出来上がります。


カリカリに炙った薄揚げを短冊切りにし
ネギと共に甘酒酢味噌に和えるだけ


簡単だけど、味は一級。
[PR]
by yuka-729 | 2010-07-24 16:58 | Food diary | Trackback

奈良〜♪

d0129736_11214361.jpg

今日から23日まで帰省します。


近鉄京都駅では せんと君がお出迎え。
[PR]
by yuka-729 | 2010-07-18 11:21 | Life | Trackback

おめで鯛

d0129736_1331189.jpg

だいぶ前の事ですが、娘のお誕生日の晩餐に鯛のグリルを用意しました。

輪島から全長25センチはあるかと思われる立派な鯛が4匹も送られてきたのです!

一人一匹の贅沢さ。
いっぺんに塩焼きには出来ないので、オーブンに放り込んでまとめてグリルしたのです。

味付けはやはり塩糀。

すりおろしたニンニクと塩糀とローズマリーを混ぜ合わせたものを鯛の表面とお腹の中に塗り付けてキノコやタマネギと共に200度で約20分ほど焼きました。

付け合わせは糀ドレッシングのサラダやお豆のマリネなど。


めちゃめちゃ美味しかったっす。
特にキノコがサイコー!!
[PR]
by yuka-729 | 2010-07-15 13:31 | Food diary | Trackback

キノコと銀手亡のクリームスパゲッティ

d0129736_11522776.jpg

我が子らはスパゲッティが大好き。

事あるごとに夕飯メニューにスパッゲティをねだります。

基本ご飯食を理想としているので、麺類はなるべく頻度を少なくしたくて
ねだられても、かなり作り渋ります。


まぁ、でもたまには好きな物を食べさせてやりたいし
ご飯を切らしたり、時間の無いときは手軽な麺類に走ります。


で、今回はなけなしの食材の在庫をかき集めてスパゲティを作りました。


作りながら思いつきで味付けして
最終的に豆乳クリームスパゲッティになりました。
味付けはやはり塩糀。

しかし、成り行きで出来上がった割にはかなり美味しかった!


子供らと共にうま〜い!を連発して平らげました。
[PR]
by yuka-729 | 2010-07-13 11:52 | Food diary | Trackback