かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第2回 甘酒Tea party with 和すもも堂

新竪町の町家で甘酒の魅力満載のお茶会を企画しました。

実はこの企画、大好評に付き、第1回目はあっという間に定員オーバー。
急遽、第二回目を開催する事になりました。

とっても太っ腹な内容となっております。皆様ふるってご参加下さい!
*ご好評に付き、定員に達しましたので、受付を終了致しました。
************************
食べれば食べるほど身も心もキレイになれる癒しのスイーツ甘酒。
知れば知るほど好きになる!
毎日が100倍楽しくなる甘酒の活用法と、
キレイになれる秘訣をたっぷりとお聞かせ致します。
手作り甘酒スイーツフルコースをご用意しておもてなし致します。

皆で「楽しい!」と「美味しい!」を分かち合い
「幸せ〜♪」になりましょう!

<メニュー>
甘酒そのまんま
甘酒フルーツマリネ
甘酒クッキー
甘酒フルーツケーキ
甘酒ココナツ汁粉(白玉入り)
甘酒アイス
お茶

*手作り甘酒と甘酒アイスのレシピ付き*全て植物性の食材を使います。
*完全シュガーレスです。*甘酒はノンアルコールです。
*メニューは予告無く変更する事があります。

日 時:10月6日(水)13:00〜14:30
場 所:畳世(金沢市新竪町3-95 tel/076-263-2632)
講 師:小紺有花
定員:8名
参加費:¥2,000

*駐車場がありませんので、近隣のパーキングをご利用下さい。
*申し訳ありませんが、会場の性質上、小さいお子様のご同伴はご遠慮下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2010-09-25 15:55 | Class

甘酒アイス

d0129736_11351100.jpg

この夏、幾度となくレシピを練り直している甘酒アイス。


とにかく美味しいんです。


ほとんど甘酒なので、滋養を頂きながら甘いものへの欲求を満たせる
夢の癒やしスイーツなのです。


ポイントはいかにスッキリとした甘さのクリーミーなクセの無い甘酒を作るか。
だから、甘酒アイス作りは甘酒作りから見直します。

私の甘酒は他のどの甘酒よりも美味しいと自負しています!


写真のアイスはチョコ味とココナツ味。
甘酒と豆乳を混ぜたソースの上に盛っています。
[PR]
by yuka-729 | 2010-09-19 11:03 | Food diary

9月の教室

d0129736_1482382.jpg

昨日、今月の教室が行われました。


三五八漬けを作りました。

皆、それぞれ漬け床を作ってお持ち帰り頂きました。


試食用には私が育てた漬け床につけた野菜たちをご用意。

塩糀のトウモロコシご飯を炊いて、
重ね煮の味噌汁と共に頂きました。

デザートにはオマケで豆乳つぶつぶ甘酒をご用意。


お子様連れの参加者も多く、
昨日は赤ちゃんが3人も!
皆同級生です。
授乳しながらの試食タイム。
お母さん達が美味しい糀を食べたらおっぱいもきっと美味しいんだろうな♪

赤ちゃんに甘酒をあげたらペロリと平らげていました。

あま〜いから美味しいの当たり前だよね!



次回教室は10月14日(木)
お菓子を作ります!
[PR]
by yuka-729 | 2010-09-17 14:08 | Class

泡立っています

d0129736_1322547.jpg

何だ!?コレは!

ものすごい勢いで溢れ出てくる液体…


コレは自家製の酵素ドリンク。

赤シソを砂糖に漬けて、絞ったエキスを寝かして作った天然酵素たっぷりの健康ドリンクです。


1ヶ月前に瓶詰めして安置したものを、夕べ味見の為に開栓したら
あれよあれよと泡立って溢れ出て来ました。

泡立つという事は、酵母が立ってアルコール発酵しているということ‥…

すごいな〜〜天然発酵、天然醸造♪

手作り酵素ドリンクは季節の野菜や山菜(無農薬に限る)をなんでもいいので
細かく刻んで、その1.1倍の白砂糖を混ぜて漬込んで出て来たエキスを漉せば出来上がります。
もっと、凝ったことをすれば、市販の酵素の素などを加えると更にパワーのあるものが出来るのだそうですが、この元気な発酵ぶりをみればそういう助剤がなくても十分だと思います。
ネットなどで作り方を検索すれば色々ヒットしますが、アルコール発酵させないようにする注意点などが書いてあったようにも思います。
でも、アルコール発酵、いいんじゃない?って思います。微生物が活発に活動している証拠ですから。
白砂糖を使うところに多少抵抗は感じますが、白砂糖でないといけないという記述があるもので‥…
このシソエキスの場合は白砂糖が足りずにてん菜糖を足しました。すると、砂糖だけで作るより激しく発泡している気がします。
砂糖の糖分を餌に酵母は活動するので、白砂糖も成分的には変化するのかな?
そういう専門的なことは今後調べて行きましょう。

このシソエキスよりも2ヶ月ほど先に仕込んだキウィエキスも貯蔵庫より引っぱり出して来て試飲。前回様子を見た時には、開栓と共にブッシュっと激しく発泡音がしましたが、今回はそれも治まって落ち着いている様子。でも、よりはっきりとアルコールを感じました。
天然のキウィのリキュールが出来上がっていました。お味はちょっとライチを思わせる香りで、とっても美味。

これら酵素ドリンクは倍くらいに水か炭酸で割って飲むと美味しいのです。
[PR]
by yuka-729 | 2010-09-07 13:22 | Food diary