かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

焼き茄子ともやしのナムル

d0129736_1431052.jpg
茄子をグリルで焼いて皮をむき、
もやしはサッと湯通しをし、
枝豆は湯がいてサヤからはずし、

この三つを合わせて塩糀と米酢とごま油で和えただけ。

仕上げにすりゴマをパラパラ。

枝豆の緑が目にも鮮やかな一品。
(写真、何だか暗いですが。。。)

焼き茄子は私の大好物でして。

茄子3本分、もやし1袋を使ったこの料理は
ほとんど私の胃袋におさまる予定。
[PR]
by yuka-729 | 2010-10-22 14:34 | Food diary

甘酒ケークサレ

d0129736_135754.jpg
テレビを見ていたら何やら巷ではケークサレが流行っているらしい。
なんでも、塩味の甘くないお食事系ケーキとのこと。
な〜んだ、甘くなくてもいいのなら、甘酒レシピにもってこい。
簡単簡単。

と言う事で、早速甘酒ケークサレを試作しました。
おからをたっぷり入れた配合で、具には栗インゲン豆と金時草。

甘酒のコクが効いています。

これなら本当にお食事になります。

と言う事で、早速味噌汁と漬け物と共に頂きました。

味噌汁と合う!
[PR]
by yuka-729 | 2010-10-21 13:10 | Food diary

輪島の秋の恵み

先週、輪島の小紺の実家へ子供達と遊びに行きました。輪島に着いたらいつも通りすぐに朝市へ。
野菜に魚に果物に、ばあちゃんが子供達に食べさせてやりたくてやりたくて沢山買ってくれる。

私は時々見かける掘り出し物の山菜等が楽しみ。今回は輪島で言う「みみ」をゲット。
「みみ」ってきのこの事なんです。山でとってきたという正真正銘の天然物。
きのこの名前は忘れましたが。。。


d0129736_1525185.jpg
「みみ」は何種類か並んでいたけれど、一番出汁が良く出ると言う物を買いました。
金沢に戻ってから早速味噌汁に。
「みみ」はつるつる、ぷよぷよした食感で、とっても美味でした。

d0129736_155465.jpg
それから朝市には地元のおばちゃん手作りの漬け物も沢山売っている。
「みみ」と一緒に漬け物も並んでいたので試食したら、糸瓜の味噌漬けがほくほくしていてとっても美味しくて即購入!ワラビの酢漬けもおいしかったのでそれも。

d0129736_1571448.jpg
朝市から帰って、お昼御飯をたらふく食べた後、息子がなにやらおとなしい。どうしたのかな〜〜と思っていたら、裏庭で何かを収穫していたのです。誇らしげに収穫物をザルに入れて見せに来たそれは。。。むかごでした。裏庭にむかご?普通あり得ないでしょう!母に訳を聞くと昔テキトーに捨てた芋の切れ端が根付いたのではないかとの事。いまいち納得出来ませんが、まあ、良いでしょう。むかご、ありがたく頂きます!
で、むかごがあるならジネンジョが土に埋まっているはずだと言ったら、子供達、嬉々として土掘ってました。で、しっかりジネンジョget!
たくましいです、我が子達。
掘り方が下手で切れ切れになった細い細いジネンジョでしたが、家に帰ってすりおろして食べました。むかごは翌朝、塩糀と共に炊き込み御飯にして食べました。御飯いっぱいにむかごの香りが染み付いて、美味しかった〜〜。
秋の恵み、万歳。
[PR]
by yuka-729 | 2010-10-16 15:16 | Food diary

甘酒フルーツタルトを作りました♪

昨日は10月の糀料理教室の日でした。

お題は「甘酒フルーツタルト」

てん菜糖をほんの少し使って、甘さにキレを出していますが、ほとんど甘酒、フルーツ、アーモンドなどの自然な甘味のコラボレーションで味をまとめあげています。


d0129736_1595092.jpg
メニューはタルトとスイートポテトだけでしたが、
余った材料で急遽甘酒フルーツマリネをおまけで作り、
甘酒そのまんまも追加し、
賑やかになりました。
ご用意したお茶はアルで売っているフェアトレードの「アールグレー」
このお茶は美味しくて、お気に入りなんですが
参加者の方にも気に入って頂けたようです。

ちょうど、試食の時間はお昼時でした。
これだけの甘酒スイーツなら食事のかわりになって、
お腹いっぱいです。
でも、栄養はばっちりあるので、堂々と食べられます!


皆様、ご参加下さり、有り難うございました!!

そして色々と、バタバタして不備が沢山あり申し訳ありませんでした。

次回の日程はまだ未定ですが、
今度はお料理、それも「トマトソース」を使った献立にしようと
考えています。

お楽しみに!
[PR]
by yuka-729 | 2010-10-15 15:15 | Class

甘酒Tea Party with 和すもも堂

大好評の甘酒Tea Party。昨日第2回目が無事終了しました。

甘酒スイーツフルコースを食べて頂きながら、
私が語る麹や甘酒の事をたっぷりと聞いて頂きました。
皆さん熱心に耳を傾けて下さり、有り難うございました。
そして、幸せそうに甘酒スイーツを食べて、
喜んで下さる皆さんの姿に、私も沢山の幸せを頂きました。

ありがとう、ありがとう。

甘酒がこんなにも人を幸せにする力になるなんて。
つくづく、すごいな〜〜と思います。

和すもも堂の皆さんも、お疲れさまでした!
会の後、スタッフの皆様といっしょに打ち上げと称して、
甘酒スイーツを食べました。
私自身、何度も何度も食べている物だけど、
何度食べても手前味噌なまでに美味しい!

参加者の方からも「またやってほしい」とのリクエストも頂いておりますし、
追々、第3回、第4回と開催して行きたいと思います。

皆様、是非ご参加下さいね!



d0129736_1448538.jpg甘酒スイーツ大集合!
これから打ち上げをするの図。
[PR]
by yuka-729 | 2010-10-07 14:48 | Information

甘酒ホットケーキ

d0129736_14294167.jpg
朝ご飯に甘酒ホットケーキを焼いた。

ソースは甘酒に蜂蜜を少し混ぜてミキサーで滑らかにした
「甘酒ハニー」を用意。
甘酒に蜂蜜を混ぜると、少ない蜂蜜でも十分な甘さを味わえるし、
蜂蜜だけよりもより穏やかな甘味料になります。
蜂蜜の風味もしっかりと香ります。

蜜柑と甘酒豆乳も添えて、
元気100倍朝食。

子供達、大喜びで平らげて、元気に登校しました。


d0129736_14342798.jpg

甘酒ホットケーキを焼く。
焦げやすいので、ごく弱火でじっくりと。。。

d0129736_14353178.jpg

くるりんぺったん。
ひっくり返して、あら香ばしい。

[PR]
by yuka-729 | 2010-10-07 14:36 | Food diary

大豆とパプリカの塩糀煮

d0129736_11543478.jpg
先日、高木糀商店さんでの味噌作りの会に参加した時に
お土産にもらった茹で大豆を使っておかずを作った。

有り合わせの野菜、パプリカ、ピーマン、人参、タマネギ、ニンニクと共に
茹で大豆を重ねて塩糀と共に蒸し煮しただけ。
菜種油少々使用。水は一切入れませんでした。

塩糀だけなのになんでこんなに味がまとまっているの?
やっぱ塩糀すごいや。
豆の甘さがすごく引き立っている。

今日はこれをお気に入りのインドの
ステンレスランチボックスに入れて、私のお弁当。
玄米ご飯のおにぎり、ザワークラウト、
切り干し大根の煮物、巨峰も詰め込みました。


茹で大豆はこの他、トマトと煮込んでパスタソースに、
タマネギと共にスパイスをきかせたサブジにして楽しみました♪
[PR]
by yuka-729 | 2010-10-05 12:01 | Food diary

マロンポタージュ

d0129736_19225782.jpg

輪島から大量に栗が送られ、
加えて知人からも頂き、
我が家は栗づいております。


栗ご飯は3回作ったし、
塩糀で味付けした中華風の炒め物も美味しかった。

で、今夜はぽってりポタージュにしてみました。

栗と豆乳と塩糀にほんの少しの菜種油だけのシンプルなレシピ。

頂き物でないと出来ない贅沢スープです。


ほっこり満たされるひと品。
[PR]
by yuka-729 | 2010-10-02 19:22 | Food diary

d0129736_19134892.jpg

栗の季節です。

栗と甘酒って合いそうで意外と合わない。
と、個人的に思います。

何となく、糀のクセが立つようで…


栗には米飴の方が合いますね。
茹で栗の実をかき出して、米飴適量と塩少々をテキトーに混ぜるだけ。

米飴の密のような甘さと栗の香りがベストマッチ!

優しい甘さの高級な和菓子のようになります。
[PR]
by yuka-729 | 2010-10-02 19:13 | Food diary

糀料理教室のお知らせ

秋も深まり良い季節になりましたね。
10月の教室のお知らせを致します。

今月は甘酒スイーツ!
アーモンドパウダーと甘酒をたっぷり練り込んで、
リッチな味に焼き上げた「フルーツタルト」を作ります。
試食用には前日に焼いて、味を落ち着かせた物をご用意し、
当日はひとりひとり自分のミニタルトを作ってお持ち帰り。
サイドメニューには「リンゴと甘酒のスイートポテト」を作ります。
ふるってご参加下さいませ♪
d0129736_141983.jpg
*バナナタルト。写真はイメージです。


*********
◆日 時:10月14日(木) 午前10時~午後12時半
◆場 所:元気な野菜たち のっぽくん 2階調理室
     (石川郡野々市町本町2-1-24 tel:076-264-0210)
◆参加費:¥2,500
◆講 師:小紺有花
◆持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記用具、ミニタッパー(サイズ6×13センチ以上)
◆申込み:10月11日までに小紺ご連絡下さい。
     
*メニューは予告無く変更する事が有ります。
*全て植物性の素材のみを使います。
*参加費はお釣りの無いようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2010-10-01 14:06 | Class