「ほっ」と。キャンペーン

かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こっぽり

d0129736_1492977.jpg

昨日からの大雪でコッポリつもりました。

うちの店の2階からの景色。

屋根雪降ろさないとヤバいかも。

街のど真ん中でこの状態。
ここから1〜2kほど山側に行くだけで、
積雪量はこの2〜3倍にはなっているはずです。

金沢は雪国だということを思い出したこの冬です。
[PR]
by yuka-729 | 2011-01-31 14:13 | Life | Trackback

麹シチュウ

d0129736_1463967.jpg

ストーブの上で、コトコト。
2日かけて仕込んだブラウンシチュウが美味しく出来上がりました!

味付けは甘酒、塩糀、醤油。
麹が醸す奥深い風味で、お野菜だけでもこっくりとした
美味しいシチュウが出来上がります。

スパイスはパプリカとオールスパイス、白コショウ。
パプリカの爽やかな甘味が効いています。
パプリカはフェアトレードのものがおすすめですよ。

寒い夜にはこんな温まるメニューが何よりのご馳走。
[PR]
by yuka-729 | 2011-01-24 14:10 | Food diary | Trackback

春の味覚

d0129736_13582387.jpg

今年初物のふきのとう。

ハンティング?が大好きな息子が
近所の土手から雪を掘って収穫して来てくれたのです。

早速、その晩のおかずに天ぷらにしました。

野生のふきのとう。
とても香りが濃くて、力強い味がします。

春はもうすぐそこです。
[PR]
by yuka-729 | 2011-01-24 14:04 | Food diary | Trackback

嬉しい贈り物

d0129736_14261960.jpg


息子が「おかあちゃん、いつもお世話してくれてありがとう。」と言って
お年玉でバラの花を買ってくれました。

バラは私が一番好きな花。
バラの香りが大好きなんです。
ふわ〜っと漂ってくるアロマにうっとり。。。

いつもは甘えたで、マイペースで、奔放で
手の焼ける息子ですが
時々、こんな嬉しいサプライズをくれます。

さらりと花を人にプレゼント出来るなんて
我が子ながら素敵だな〜〜と思います。

毎日、このバラを眺めながら炊事して
心和ませています。
[PR]
by yuka-729 | 2011-01-18 14:31 | Life | Trackback

餅のキャベツ蒸しなめ味噌がけ

d0129736_1403141.jpg

お正月のお餅、まだ残っていませんか?
我が家には輪島の餅屋がついたおいし〜〜い豆餅が冷凍庫にまだまだ眠っています。
焼いて食べるばかりも脳がない。
そこで、
子供達の「お好み焼きが食べたい」という言葉から思いついたのが、この料理。

キャベツとキャベツの間に餅をはさんで蒸し煮して、
餅とキャベツが柔らかくなっら出来上がり。
器によそってなめ味噌とごま油をたら〜〜り。

アホほどシンプルなのに
バカみたいに旨すぎる!!

キャベツのお陰で、お餅がさっぱりするすると頂けてしまいます。

子供達にもめちゃウケでした。
あんまり好評なんで、2日続けて晩ご飯に作りました。

簡単だし、手抜きしたい時にもってこいです。しめしめ。
これも、糀の醸す美味しさのお陰。


*「なめ味噌」とは、醤油の中に糀を漬込んだ「もろみだれ」の事です
[PR]
by yuka-729 | 2011-01-14 14:15 | Food diary | Trackback

ガトーショコラ

d0129736_12525939.jpg

何度となく試作やレシピの改訂を繰り返しているガトーショコラ。

ようやく納得のいく物が出来ました!

今回はレシピの内容をガラッと変えて、新しい材料を加えて調整しました。
それがドンピシャリ!!

試食一口目から「おいしい!」と思える出来になる事は
なかなか無いのですが、今回は違いました。

チョコレートの強い個性を活かす為には
組み合わせる素材にもそれを引き立てるだけの力強さが必要になります。
植物性素材のみでそれを表現するのはなかなか難しい物がありました。
チョコレートの芳醇な香りを活かす事が一番の難関でした。

でも、今回は香り、コク、甘さ、食感、全てにおいて
バランス良く表現出来たと感じます。


次回2月3日の教室では、このレシピをご紹介します。
きっと皆様に喜んで頂けると感じています!!
[PR]
by yuka-729 | 2011-01-12 13:01 | Food diary | Trackback

糀料理教室のお知らせ

1月の教室は日程の都合が付かず、お休みします。

そのかわり、2月に2回行います!

2月第一回目の教室は「ガトーショコラ」です。
バレンタインに、甘〜〜いナチュラルチョコレートを用意しませんか?

ココアを使ったガトーショコラと完全ベジ仕様のガナッシュをサンドしたクッキーを作ります。
甘酒でコクを加えながら、てん菜糖を少量効果的に使って仕上げます。

作ったお菓子は少しずつですが、お持ち帰り出来ます。

試食用には前もって作った物をご用意します。
皆でお茶を飲みながらほっこりと試食タイムを楽しみましょう♪

皆様のご参加を心よりお待ちしております。


d0129736_1254168.jpg


◆日 時:2月3日(木) 午前10時~午後12時半
◆場 所:元気な野菜たち のっぽくん 2階調理室
     (石川郡野々市町本町2-1-24 tel:076-264-0210)
◆参加費:¥2,500
◆定 員:12名
◆講 師:小紺有花
◆持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記用具、小さなタッパーひとつ
◆申込み:1月31日までに小紺ご連絡下さい。
     090-2090-8729
 floweroflife.729-06★ezweb.ne.jp(★を@に変えて送信して下さい。)

*メニューは予告無く変更する事が有ります。
*全て植物性の素材のみを使います。
*参加費はお釣りの無いようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2011-01-11 12:56 | Class | Trackback

大根のカレー煮

d0129736_1501872.jpg

おせちのご馳走に疲れたら、こんな料理でもいかがでしょうか?

旬の大根を沢山頂いたので、大根丸ごと一本使い切り。
とろとろに煮込んだカレー味の大根です。
一緒に煮込んだ豆は楽天堂の「栗いんげん」。

マスタードシードとクミン、コリアンダー、ターメリックを使って
本格的なインド風味。
味付けは塩糀のみ。

とにかく煮汁が美味しい。
ご飯にたっぷりぶっかけて頂いてサイコーでした。

この料理なら大根1本なんて、あっという間に無くなります。
[PR]
by yuka-729 | 2011-01-05 15:04 | Food diary | Trackback

フルーツタルト

d0129736_14555239.jpg

クリスマスに作ったフルーツタルトです。

甘酒クッキーのタルト生地に、
甘酒とリンゴがたっぷり入ったアーモンド生地を焼き重ね、
その上にたっぷりのフレッシュフルーツでトッピング。
アーモンド生地とフルーツの間には
甘酒ココナツムースがはさんであります。

作ってから一昼夜寝かせた方が、
味が馴染んで、旨味が引き立ち美味しいのです。
[PR]
by yuka-729 | 2011-01-05 14:59 | Food diary | Trackback