かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ラジオ出演

明日、野々市のコミュニティFM、N1(エヌ・ワン)にゲスト出演します。

午前10:15〜の番組で、私の出番は25分くらいからかな。
間に何曲かはさみながら30分くらい続きます。

初のスタジオ入り、しかもライブ放送!
ひえ〜〜キンチョーします。

ラジオだから服装はラフでいいかな、と思っていたら、
ネットでは画像付きで流れるのだとか。

ひえ〜〜、やっぱ着物着ていかなあかんなあ。

チャンネルはFM76.3
電波の届かない所はHPの「FMN1をwebで聴く」にアクセスして下さい!
http://fmn1.jp/
[PR]
by yuka-729 | 2011-03-22 14:46 | Publicity | Trackback

企画変更!麹料理を味わう発酵食プラン

先日お知らせしました「発酵食プラン」ですが、
開催時間が長すぎる為に行きたいけど行けない、とのお声を多数頂いたので、
より多くの方々が参加しやすい内容に企画変更しました。
料理教室、昼食、ティータイム、天然温泉を楽しんで頂き、15時頃終了になります。

今日、はなまるマーケットで紹介された塩麹も大活躍します!

皆様のご参加をお待ちしておりますo(^-^)o

d0129736_15255657.jpg

******
《メニュー》
【昼食】
麹シチュウ、甘酒ドレッシングのサラダ、
甘酒パン、塩麹の野菜炒め、甘酒フルーツマリネ
【ティーブレイク】
甘酒スイーツ、紅茶や珈琲

★塩麹のお土産付き

開催日:3月10日(木)、3月21日(月祝)
*上記日程のうちご都合の宜しい日にちをお選び下さい。
時 間:午前10時半〜午後3時頃
場 所:シーサイド松任
    石川県白山市相川町2462番地
講 師:小紺有花
参加費:4500円
持ち物:エプロン、頭巾、筆記用具、お風呂の用意
申込み:上記日程のそれぞれ3日前までにシーサイド松任までご連絡下さい。
TEL076-274-3190

*メニューは予告なく変更する事が有ります。
*全て植物性素材のみを使ったお料理です。
[PR]
by yuka-729 | 2011-03-04 09:35 | Information | Trackback

麹巻き寿司

d0129736_13475537.jpg


雪降る今日は桃の節句。

行事ごとの用意ってあまりマメな方ではありませんが
子供たちが「寿司巻きたい」と言うし、
ひな祭りだし、巻き寿司を作る事にしました。

でも、お寿司の具って用意するの面倒な物ばかり。
しかも、甘く味付けする物ばかり。
何となく作りたくなくて
巻き寿司作りはかなり渋る私です。

でも、子供たちの為に何とかしなければ。

と言う事で、セオリーは無視して
自分のアイディアで麹料理を巻き込む事にしました。

巻き寿司にして美味しそうな具材と味付けは。。。
しかもリーズナブルな物は。。。
と考えながらスーパーでお買い物。

で、とりあえずテキトーに巻いてみて試作しました。

板海苔の上に麹酢と塩で調えた寿司飯を広げ、
自家製ふりかけ(すりゴマ、ゆかり、青のり、塩)をパラパラ。
レタスを乗っけて、うす揚げと菜花の甘辛炒め(甘酒+醤油+味噌)と
ブロッコリーの麹ドレッシング和えを乗っけて
クルクルと巻く。

麹サラダ巻きの完成!
どやっ!緑を基調とした爽やか?なたたずまい。

うん、ふりかけがアクセントになって効いています。
味にメリハリもあってグッドです。

こんなお寿司ならホッとします。

これは私の本日の昼食となりました。

満腹♪感謝。
[PR]
by yuka-729 | 2011-03-03 14:00 | Food diary | Trackback