「ほっ」と。キャンペーン

かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近のお気に入り

仕事の関係で、最近パンを買うのは「アルムの森」と決まっております。
アルムさんのパンは国産小麦にこだわっているだけあって、味わい深くて大好きです。

私が好きなのはもちろんハード系。
中でも最近お気に入りなのがコチラ。

d0129736_15113864.jpgバケットハーモニッシュ

クランベリー、カシス、くるみ、クリームチーズが練り込んであるなんともリッチなパン。
これを贅沢にも丸かじりするのが最高のお楽しみ。
夫は「そんな食べ方もったいない!旨味が濃すぎるから小さくスライスしてちみちみワインと一緒にやるのが良い」のだと。これ、典型的酒飲みの食べ方ね。


d0129736_1515834.jpg枝豆プレッツェル

プレッツェルの生地で枝豆を包んで、枝豆型に形成してある可愛いパン。
見た目はキュートだけど、味は硬派な塩味。
甘いパンがイマイチ苦手な私にはとってもハマる一品です。


どちらも夕べのディナーにワインと共に楽しみました♪
[PR]
by yuka-729 | 2011-06-30 15:19 | Life | Trackback

7月麹料理教室

お陰さまで定員に達した為、受付を終了致しました。

次回の教室のお知らせを致します。

夏を少しでも涼しく過ごす為には
涼を誘う食べ物や
出来るだけ熱を出さない調理法など、
食事にも工夫が必要です!

そこで今回は一切火を使わない料理をご紹介致します。

火を通さず、甘酒や塩麹を生で食べるので、
酵素や乳酸菌などを存分に摂取出来て麹パワーを
余すことなく頂けます。
ある意味ウナギよりも
スタミナがつくかも知れませんよ!

デザートには「甘酒アイス」をご用意します!

是非お越し下さいませ♪

小紺有花d0129736_14464933.jpg

******

《メニュー》
薬味たっぷり豆腐丼
車麩とワカメの甘酢和え
甘酒アイス(何味かはお楽しみ♪)

日 時:7月14日(木)午前10時~午後12時半
場 所:元気なやさいたち のっぽくん 2階調理室
講 師:小紺有花
参加費:2500円
持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記用具
申込み:hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に換えて下さい)

*全て植物性素材のみを使います。
*ご飯のみ炊いた物をご用意します。
*参加費はお釣りの無いようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2011-06-30 15:00 | Class | Trackback

日本の国菌 「麹」

「麹」って日本の「国菌」って知ってました?

私は「麹」とは日本人を根底から支え続けている大切な日本の天然資源だという認識はありましたが、「国菌」という扱いになっているとは知りませんでした。

平成18年に認定されたそうです。まだまだ年数も浅いので、殆ど世に認知されていませんね。

しかし、しかし!「国菌」に定めるということは、それだけ有用性に優れ、重要な役割を果たすという事です。
その、知られざる威力、可能性は計り知れず、なのに一般社会に置いてはあまりにも日陰な存在である事がもどかしい程です。

昨日、良いご縁に恵まれて、麹つながりの仲間と共に「金沢工業大学ゲノム生物工学研究所」へお邪魔して、教授のお話を伺ったり、設備の見学などをさせて頂きました。

その研究所は麹菌のゲノム解析をして、それを様々な産業に応用すべく日々研究を重ねているという素晴らしい所なのです!
その設備の充実ぶりときたら、億と付くお値段の何やら難しい事をしてくれるたいそうな機械があったり。。。「いあや〜工大ってお金持ちぃ〜〜」とため息が出るほど。

それでも日本の麹研究の最先端ではないと言います。
麹を大々的に研究しているところは後2カ所程あるそうですが、これはもう国家プロジェクトです。

それほどに麹は重要視されており、世界へ向けて日本がバイオテクノロジーをリードする為に欠かせない存在なのです。

教授のお話も興味深く「へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜」で「ほぉ〜〜〜〜〜〜」となって「うんうんうん!」とうなずける物ばかり。

杜氏や蔵人が色白で美肌な訳が化学的に解明されて、それを化粧品などに応用して行くお話や、
麹が生み出す成分に発癌物質を低減化させる成分が確認されて、それを利用しようと準備を進めているある意外な企業のお話等々。。。

そういう専門の先生からのお話を、日頃自分が感じている事に重ね合わせて行くと、様々な疑問が解決され、憶測が確信に変わって行ったりしました!

とっても勉強になり、かなり楽しいひとときでした。

同行した仲間一同、やや興奮?気味で、それぞれにそれぞれの夢を膨らませるのでした。。。



麹は想像以上に国をあげて研究されていますが、その研究成果があまり実用に活かされていない気がします。活用方法も新たな産業技術への応用ばかりで、ごく普通の食生活に活かす方向に乏しい気がします。
昔ながらの味噌汁や麹漬けなどの効用を、化学的に解明して行けば、皆もっと日本の食文化を見直して食べるようになると思うのです。(今の人はデータがないと信用しない傾向にありますからね)

せっかくの技術、大切な資源をもっともっと国民の食生活の質を向上させる方向に働きかけて行くべきです!!

広がれ!麹の輪!!!
[PR]
by yuka-729 | 2011-06-23 13:53 | Food diary | Trackback

すくすく

先日、小紺の実家へ遊びに行った時、その近所のお宅の玄関先に
可愛らしい住人の姿がありました。
d0129736_14161820.jpg


この時期、あちこちで見かける微笑ましい光景。

大好きです。

このお宅にも、毎年毎年この愛すべき命の営みが訪れています。

まんまるに太ったツバメのヒナが5羽。
身を乗り出して親の帰りを待っています。

皆、元気に巣立って行ってね!!
[PR]
by yuka-729 | 2011-06-20 14:18 | Life | Trackback

冷製パスタ作りました。

d0129736_15133466.jpg


昨日は6月の教室でした。

冷製パスタと野菜のグリルを作りました。

どれもとても簡単なのですぐに出来て、いつもより試食の時間が30分程早まりました。

特にニンニクの風味を効かせた野菜のグリルが好評でした!

パスタも2種類用意してボリューム満点。
お腹いっぱいになりました。

それにしても、最近毎回満員御礼で、本当に感謝感謝なのですが、
18〜20人分の料理を一度に用意するのはなかなか大変。
今回のパスタも配膳に時間がかかりちょっと伸びてしまいました〜〜

皆さん、おうちでご家族の分だけを用意する時には
しっかりちゃんとアルデンテで仕上がりますので、ご安心を。


次回は7月14日(木)です。
夏の暑い時期に重宝する火を使わないクール&エコなお料理をご紹介する予定です!
お楽しみに!!
[PR]
by yuka-729 | 2011-06-17 15:20 | Class | Trackback

アーモンドケーキ

d0129736_14403993.jpg


アーモンドスライスを焼き来んだ甘酒ケーキ。

この週末に予定している「チェロの演奏と語り」の会でお出しする
甘酒スイーツは何にしようかな〜〜と考えて試作した物です。

初めての配合で作ってみましたが、
びっくりするほど上出来でした。

ふわっとしてるけど、ぱさぱさじゃない。
しっとりコクのある焼き上がり。
バターも卵も入っていないとは思えない香ばしさ!

これも全て甘酒の為せる技です。

マクロ仕様の焼き菓子を軽やかに焼き上げるのはなかなか難しいのですが、
我ながら冴える仕上がりに大満足です。

当日も美味しく焼き上がって、皆様に喜んで頂けると嬉しいな♪
[PR]
by yuka-729 | 2011-06-07 14:45 | Food diary | Trackback

2色のカレー

d0129736_14371298.jpg

これはカレー教室の前に試作として作った麹カレー。
2種類のルー、ハーフ&ハーフです。

緑色のは小松菜カレーです。
これも、お気に入りの一品。いつか教室でご紹介出来ればいいな〜〜と思っています。
[PR]
by yuka-729 | 2011-06-07 14:39 | Food diary | Trackback

麹カレー講習会終了しました

だいぶ経ってしまいましたが、先週末にアル主催で行った麹カレー教室、無事終了しました。
ご参加下さった方々、有り難うございました。

今回は土曜開催と言う事もあり、募集開始直後から勢い良く申込みが相次ぎ、4日ほどで満席となりました。キャンセル待ちの方も数人おられたとの事。
アルさんからはもう一度同じ内容で開催したいとのお話を頂いております。(開催日はまだ未定ですが)
d0129736_1412182.jpg

麹カレー、麹ピクルス、麹ラッシーを作りました。

何度も何度も試作を重ねて、調整した自慢のレシピですが、今回のカレーは思った味にならずに焦りました。

当日の試食用に2日前からアルでスタッフの方と一緒に仕込みをしたのですが、ある材料がいつも使っている物と銘柄が異なったためだと思います。

何とか微調整をして、皆さんに「美味しい」と行って頂ける物に仕上げる事が出来ましたが、いやはや、つくづく料理は一期一会だと感じ入りました。

次回はキチンと納得のいく味をご用意出来るように
さらに研究致します!
[PR]
by yuka-729 | 2011-06-07 14:24 | Class | Trackback

6月の麹料理教室

梅雨の季節となりました。

いつもより涼しい6月の幕開け。
衣替えにはまだちょっと肌寒いですね。

さてさて、次回教室のお知らせを致します。

6月は暑い季節に向けて「冷製パスタ」を作ります。



塩麹や醤油麹を使って2種類の冷製パスタをご紹介致します。
どちらもとっても簡単!忙しい時でもパッパッと手早く作れます。
お野菜の旨味溢れるサイドメニューや混ぜるだけの
簡単甘酒スイーツもご用意致します。

ご参加をお待ちしております♪

小紺有花

*********
〔メニュー〕
◆冷製パスタd0129736_1435353.jpg
(トマト味、醤油味)

◆キノコと夏野菜のジューシーグリル
(カリカリガーリック添え)

◆甘酒とフルーツのふるふるムース

日 時:6月16日(木) 午前10時~午後12時半
場 所:元気な野菜たち のっぽくん 2階調理室
参加費:2500円
講 師:小紺有花
定 員:約15人
持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記用具

*メニューは予告無く変更する事が有ります。
*全て植物性の素材のみを使います。
*参加費はお釣りの無いようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2011-06-02 14:32 | Class | Trackback