かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

甘酒パン

d0129736_1631469.jpg
甘酒をベースにおこした天然酵母で焼いたパン。

全粒粉を配合すると、香ばしさと旨味が増します。

甘酒ペーストをたっぷり巻き込んだシナモンロール。
てん菜糖も使っているけど、パン生地が甘ったるくないからさっぱりと頂けます。

なかなか奇麗に焼き上がりました。

シナモンロールって、何だか夢があっていいですね。

d0129736_16364160.jpg

ベーグルも焼きました。

ベーグルってちょっと作るのに苦手意識有りましたが、アルムの森の店長に作り方のコツを教えて頂き、簡単に作れる事が分かりました。

ポイントは生地を固めにこねて、発酵時間も短めにする事。

そうすると、茹でる作業もやりやすく、形も崩れる事がありません。

どうです?なかなか美しく焼けたと思いませんか?
[PR]
by yuka-729 | 2011-09-29 16:40 | Food diary

西荻窪

8月の上京は1泊2日の旅でした。
1泊2日なんてあっという間。
あれも、これも、あそこも、ここも行ってみたかったけれど、
なかなか思うようには回りきれず。

東京って広いな〜〜ってつくづく思ったのでした。
(金沢市内なんて、めぼしい所なら丸一日で全部回れるもんね。)

そんな中、今回ココは行かなきゃって所が西荻窪でした。
そこに何があるのかというと。。。。

d0129736_14494366.jpg
ココ。
アイスクリームぼぼり」さん

今回「豆種菌」の予約などをお世話して下さった方のお店です。
お会いするのは今回初めて。

HPから拝見するに、アイスクリームも大変なこだわり様で、
興味津々でした。

小さなお店はお客さんで一杯。並んでました。

d0129736_14584776.jpg
注文したのはコレ。

基本の生乳アイスとマンゴー。

おっと、写真を撮る前に一口食べちゃった。

このマンゴー味にビックリ!
正直、最初はあまり期待せずにいました。
良くある日本のマンゴー味って、
私に言わせるとマンゴーじゃないから。

でも、これは違いました。
正真正銘マンゴー。
幼い日にインドで味わったその味がしました!

ビックリして聞いてみると、まさにインドで食べたマンゴーの王様「アルフォンソ」を使っているとか。

感激です。
基本の生乳アイスもすっきり爽やかでサッパリしていて私的にはかなりハマる味でした♪
今回の旅で食べた物の中で一番美味しかったです!
せっかく初めて西荻窪に来たんだから、あまり時間もないけれど
ちょっと周りを散策してみては?とぼぼりさんが勧めてくれるので
面白そうなお店をいくつか教えて頂きました。

まずはココ
植物性素材のみで作るお菓子屋さん。

今回の旅で、どうしても東京のマクロビスイーツを味わってみたかったのですが、自分で調べても、
アクセスの兼ね合いもあって「ここは!」という所も見つけられずにいたところ、
ぼぼりさんが「西荻にあるよっ」て教えて下さいました。
色々買ったのですが、色々タイミングの兼ね合いで写真は無し。
なかなか洗練された美味しいお菓子でした。


d0129736_15201866.jpgお次ぎはコチラ。
ポチコロベーグル」というベーグルショップ。
こんな可愛らしい看板を目印に建物2階に上がると有ります。
小さなお店です。
店内写真撮りたかったけれど、なんとなく撮りづらい雰囲気だったのでやめました。

d0129736_1594090.jpg
で、買ったベーグルを自宅で撮影。

ぷっくぷくのぱんぱんに膨れたベーグル。
通称「へそベーグル」と呼ばれているそうな。

みちみちに詰まっていました。


この2つのお店、どちらも最近オープンしたのだとか。
他にも色々と面白そうなお店がチラホラ有りました。

西荻もなかなか奥が深そうです。
[PR]
by yuka-729 | 2011-09-13 15:11 | Life

14年ぶりの上京

もたもたしているうちに9月が6日も過ぎてしまいました。

ちょうど1ヶ月前のネタをアップする事をお許し下さい。

どうしても、行ってみたい所があって、去年から友人と上京の計画を企んでおりました。
本当はこの春に行こうとしたのですが、震災の影響で断念。
満を持して、この夏上京を果たしました。

なんたって、結婚以来初めての一人旅。東京へは実に14年ぶりです。
なんだか新幹線も新鮮でした。
昔は一時期中目黒に半年ほど住んでいた事も有りましたが、
14年もご無沙汰すると、色々と町のハイテク化も進んでおり、
上野駅に降り立つなり、キョロキョロとお上りさん状態でした。

一番の目的はと言うと、

d0129736_1451872.jpgここ。

d0129736_145541.jpg東京大都市のど真ん中。
祐天寺駅のほど近く。

まわりの近代的な町並みにとっても不釣り合いな民家風の建物がぽつんと。

中から光るオレンジ色の明かりが異彩を放っております。

そう、ここは発酵好きなら知る人ぞ知る
「発酵食堂 豆種菌(まめたんきん)」

その存在を知って以来、
絶対に一度は訪れたいと思っておりました。

d0129736_1484754.jpg
「発酵食堂」だけに、メニューには全て「発酵物」を使っております。

まず、最初に出て来たのが
「酵母トマトのガスパチョ」(多分こんな名前だった)
トマトを酵母発酵させたもの。

サッパリな前菜です。

d0129736_14111037.jpg
次に出て来たのが
「酵素野菜盛り合わせ」(確かこんな名前)

とにかく色んな生野菜てんこ盛りの一品。
これで約3人分。

横にある醤をディップしていただきます。
これはもちろんお店のオリジナル。


d0129736_1413252.jpg
これはお刺身盛り合わせ。

ただのお刺身でなく、全て麹漬けにしたもの。


で、この後に焼き魚や炒め物や揚げ物や汁物、ご飯もの、、、など色々登場致しましたが
おしゃべりに夢中で撮るの忘れました。。。

d0129736_14152561.jpg
〆のデザートに甘酒5種。

黒米のやフルーツ入りのや色々。
サッパリな甘さ。


全体的な感想として、
わりとディープお味の発酵料理でした。
私が普段作るのより、ディープな感じ。
(だと思う。。。)

このお店、連日連夜忙しく賑わっているそうで、
都会にこれだけディープな発酵食が受け入れられて、栄えている事に
とても希望を持ちました。

今回は初めてお会いするお友達3名にお会い出来、
石川の友人とも合流し、計6人で大宴会。
お互い初めての人達ばかりなのに、何だか旧知の仲のような盛り上がりで
とても楽しかったです。

悔やまれるのは、あんまり楽しくおしゃべりに夢中になって
肝心のお店探求がおろそかに!
あれも、これも食べ損ねたっっっっ!!!
[PR]
by yuka-729 | 2011-09-06 14:23 | Life

9月の料理教室


定員に達した為、受付を終了しました。

夏休みもようやく終了!今日から子供達は元気に学校へ行きました。

ホッとされている方も多いのでは?

楽しい夏休みでしたが、やはり日常のリズムが崩れ、
曜日感覚もままならなくなっていたので、今日から日常が戻ったと喜んでおります。

子供が家にずっといると、忙しさも倍増しますしね。

と、いう事で、毎月定例ののっぽくんでの教室も今月から再開です。


今月はスイーツ!!
リクエストのあったティラミスと評判の良いアーモンドカステラをご紹介致します。

ティラミスはベジスイーツの王道「豆腐」不使用の新しいレシピ!d0129736_13285349.jpg
実をいうと、お菓子に豆腐を使うのがちょっと苦手な私。
どんなに頑張っても豆腐は豆腐以上にはなれないと思ってしまうのです。

でも、ティラミスらしい食感を出すには「豆腐」に頼るのが近道なんです。
そこをちょっと目線を替えてある食材に着目しました!
お陰で、ふわっともったりした食感を表現する事に成功。

そのある食材とは!?  お楽しみに♪

アーモンドカステラはココナツミルク配合でリッチな風味。d0129736_13301442.jpg
ふわっと軽やかに焼き上げます。

試食タイムは美味しいお茶を飲みながら、楽しいティータイムに致しましょう。

皆様のご参加をお待ちしております!!


《メニュー》
甘酒ティラミス
甘酒アーモンドカステラ

紅茶

その他、オマケ付き。

日 時:9月15日(木)午前10時~午後12時半
場 所:元気なやさいたち のっぽくん 2階調理室
講 師:小紺有花
参加費:2500円
持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記用具
申込み:hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に換えて下さい)

*全て植物性素材のみを使います。
*参加費はお釣りの無いようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2011-09-01 13:23 | Class