かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

麹のレシピ本出版

すでに、あちこちでお会いする人には告知しまくっておりますが、

この度、念願のレシピ本を出版することになりました。


「先生、レシピ本出さないんですか?」
「はやく本を出してください。」

といつもいつも皆さんに言っていただいておりました。

皆が「欲しい」と願ってくれれば、
きっとその機会は訪れる。
と信じてじっと待っておりました。

すると、この夏、ようやくそのチャンスに恵まれました!

近頃の麹ブームに乗って、麹本が出版ラッシュですが
その中でもまだ出されていない
麹スイーツとパンの専門書を出したいという
河出書房新社さんからのありがたいオファーでした。

9月、10月はその制作に忙しく、めまぐるしい日々を送っておりましたが、
ようやく一段落しました。

「卵、乳製品、白砂糖なし。
 塩麹&甘酒で作る、
 麹のおいしいスイーツレシピ」

(ぜいぜい。ながいタイトルでなかなか覚えられません。。。笑)

11月末発売予定です。


皆の夢と希望をのせた一冊です。

皆の願いを叶えて下さり、河出書房新社さん、有り難うございます!!


皆様、ぜひお買い求めくださいませ!!
[PR]
by yuka-729 | 2011-10-26 23:18 | Publicity

睡眠は何よりの薬

先日、「親子ふれあい柔道教室」というのが有りまして、
柔道をやっている小五の息子と共に参加しました。

私も初めて着る柔道着にちょっとウキウキとしてやる気満々でしたが、

準備運動の回転運動で悲劇が!!

後転(後ろ向きのでんぐり返り)で首を内側に曲げた時に
みしみしっといってしまい。。。
1回転出来た物の、2回転目では首と肩に激痛が。。。

何とかその場は自分でマッサージしながらごまかして
その後の技の稽古もしっかりやって楽しんだのですが、

その夜からとうとう起きているのも辛くなり、ひきかけの風邪も悪化して
翌日は寝込んでしまいました。

もう、寝返りを打つのも一苦労で、
とにかくひたすら寝たのでした。

たかが、後転で寝込むことになろうとは。。。とほほ。
いやいや、なれないことはいきなりやってはいけないのです。

首と肩の筋肉が日常生活を健全に過ごすためにいかに大事かを思い知りながら、
こんなに寝れる物かと自分でも感心しながら、
ひたすらひたすら、寝たのでした。

でも、寝るって偉大です。
時々目を覚ますたびに、少しずつ身体が回復しているのが分かるのです。
特に風邪の回復は目覚ましいです。

途中、カイロプラクティックへ行って、手当をしてもらったかいもあり、
今朝になると、身体もだいぶ楽になり、寝返りをうつ時の痛みも軽くなりました。

睡眠は何よりの薬だと今更ながら実感。
睡眠によって、細胞の再生が促され、身体の機能も回復するのです。

きっと、しっかり睡眠を取らないと、どんな手当をしても
その効果は半減すると思います。

そんな基本的な身体の構造を実感した出来事でした。


日々の暮らしのなかで、忙しさにかまけてついつい睡眠をおろそかにしがちです。
一番良いのは、毎日夜12時までには床に入ること。
そうすると、疲れがたまらないだけでなく、お肌にも良いし、
自律神経も正常に保たれるので、食欲のコントロールもしやすく、
無駄食いもしなくなります。


余談ですが、
私がウンウン寝込んでいるときに頼りになったのが子供たちでした。
率先してお手伝いをしてくれて、ご飯も作ってくれました。
息子に至っては「自分の柔道につきあったせいでお母ちゃんが酷い目にあった」との負い目から、
「お母ちゃんは寝てて!俺全部やるし。」と言って
早起きして味噌汁を作って朝食を用意してくれました。

良い子供たちに恵まれて、私は幸せ者です〜

たまに家庭の主婦が寝込むのも良い物です。
家族に「自立した生活」への自覚が芽生えるし、
愛情の深さをうかがい知ることも出来ます。
それは、日頃自分がどれほど家族に尽くしているかを計るバロメーターでもありますから、
自分の主婦としての偏差値を知ることにもなるかもしれませんね。。。
[PR]
by yuka-729 | 2011-10-25 14:17 | Beauty&Health

貝のお出汁を美味しくとる方法

d0129736_16121094.jpgd0129736_16114078.jpg
以前、お寿司屋さんへ行ったときに、美味しい蛤の茶碗蒸しが出て来ました。

貝のお出汁って本当に美味しいですよね〜〜
という話をしていたら、大将がもっと美味しく貝の旨味を引き出すコツを教えてくれました。

砂出しのために、塩水に貝をしばらく浸けるのですが、
それを1〜2日じっくり浸けるのだそうです。
そうすると貝がすっかりリラックスして緩んだ状態になります。

そこをすかさず料理する!
と美味し〜くなるのだとか。


家へ帰って早速実践!

すると、あらまあ。

みだらなほど緩み切った貝たち。

お味噌汁にして、本当に美味し〜く頂きました♪
[PR]
by yuka-729 | 2011-10-20 16:20 | Food diary

塩麹のクレープ

d0129736_1122263.jpg

塩麹を入れた、塩味のシンプルクレープ。
塩麹の旨味のお陰で、何気ない塩味なのに、コクのある
病み付きになる様な美味しさ。

もちもちとした食感がこれまたGood!

塩味だから、どんなトッピングでも合います!

お惣菜をくるくる巻けば、楽しい軽食に。
甘いソースをかければ、嬉しいおやつに。

写真のトッピングは特製の「麹キャラメルソース」をとろ〜りかけて、
ドライフルーツ&ナッツを散らしてあります。
ココナッツフレークが良いアクセントに。

めっちゃ、美味しいで〜♪

もう、子供も、目の色変えてパクつきます。
[PR]
by yuka-729 | 2011-10-17 11:23 | Food diary

パワフル!塩麹

d0129736_15424144.jpg

うちの台所のカウンターには発酵物が沢山並んでいます。

毎日、様子を見ながら料理をしています。

ある日の塩麹ちゃん。

元気すぎて瓶からはみ出ています。

この元気さは塩麹のパワーをそのまま表していますね。
塩麹を食べると元気になるはずです。

こんなに生き生きとした命を頂くのですから!
[PR]
by yuka-729 | 2011-10-08 15:46 | Food diary

ガガ様

和な服を着て、
和な素材を用いて、
色んな料理作っておりますが、

好きな音楽は「洋楽」です。

永遠の心の友は「クイーン」

で、最近いいな〜と思うのが皆様ご存知「ガガ」様。

d0129736_14243018.jpg


車の中で聴きます。

小6娘と一緒に「オオオオオ〜〜♪」と大合唱したり。
「バッド ロマンス」  いいよね。

ちなみに海外ドラマも大好き。
「クローザー」とか「グリー」とか「ミディアム」とか
よく見ます。
[PR]
by yuka-729 | 2011-10-07 14:29 | Life

10月の麹料理教室

9月は忙しすぎてあっという間に過ぎていました。

気がつけば10月と言う感じ。
すっかり肌寒くなり、冬の訪れを感じますね。

10月の教室はしみじみ美味しい和のご飯。

「お稲荷さん」と「切り干し大根の煮物」です。

どちらも普通は砂糖を結構つかってこっくりと仕上げますが、
麹とお野菜の力を最大限に活かして、自然な甘さに仕上げます。
でも、淡白じゃない、しっかりと旨味のこもったお味です。

切り干し大根は戻し方に簡単なコツが有るし、
砂糖を使わない旨味たっぷりの寿司飯も必食ですよ!

その他、汁物やお新香もご用意。

お申し込みお待ちしております。

日 時:10月13日(木)午前10時~午後12時半
場 所:元気なやさいたち のっぽくん 2階調理室
    (〒921-8815石川県石川郡野々市町本町2-1-24 tel/076-246-0210)
講 師:小紺有花
参加費:2500円
持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記用具
申込み:hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に換えて下さい)

*全て植物性素材のみを使います。
*参加費はお釣りの無いようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2011-10-01 13:40 | Class