「ほっ」と。キャンペーン

かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キウィの甘酒ヨーグルト風

d0129736_13355050.jpg


スイーツレシピ本でもご紹介している発酵ジャム。

フルーツを混ぜ込んで甘酒を仕込むと、フルーツの甘味と香りがじゅわ〜っと溶け込んだフルーティーな甘酒が出来上がります。

桃で作るのが特におススメで、パンなどに付けて食べると美味しいのです。

それをゴールドキウィで作ってみました。

ゴールドキウィの甘味と酸味も甘酒との相性バッチリなんです。

発酵ジャムは出来上がってから火入れせずに置いておくと、乳酸発酵が進み、爽やかな酸味が増えて来ます。でも、この酸味が出て来ると、ジャムとしてパンに塗るにはちょっとバランスが悪くなります。

ジャムとして使い続けたいなら、出来上がって早いうちに火入れして発酵を止めるといいです。

でも、そうすると大事な酵素や乳酸菌は無くなってしまいますから、自然のままで置いておきたい時には、ジャム以外の使い方をすれば美味しく頂けます。

そのひとつの方法がこれ。

発酵ジャムとほぼ同量の無調製豆乳と共にミキサーで撹拌します。

とろ〜〜りなめらかなソースはまるでヨーグルトよう!!
キウィの風味がとてもマッチしています。

甘酒の発酵パワー満載の和製ヨーグルト。

おススメです!!
[PR]
by yuka-729 | 2012-02-24 13:44 | Food diary | Trackback

醤油麹

d0129736_16594262.jpg
皆さんがお探しの醤油麹はこれの事だろうか?

最近の、当ブログの検索キーワードの上位に上がっているのが「醤油麹」。

「醤油麹」といえば今まで業界では「醤油を仕込む為の麹」という意味の方が通るのではないかと思いますが、おそらく最近の流れで一般の皆さんがお探しなのは「醤油に漬けた麹」の事だと思うのです。

私はこの「醤油に漬けた麹」を「なめみそ」と呼んで5〜6年ほど前から手作りして愛用しています。

最近ではどの麹本にも紹介されていますが、その作り方や熟成期間、配合は実に様々です。

私は麹は粒ごと食べてこそ、その恩恵に最大限あずかれる。と思っているので
かなり麹の含有量が多い配合にしています。
そして「熟成期間も最低1ヶ月。3ヶ月頃が一番味がのって来る。」とかなり長い設定にしています。
物によっては「漬込んで数時間、あるいは1日で使える。」と紹介している本もありますが、絶対にそれではこの醤油麹の本当の美味しさには出逢えません!と思っています。

これの使い方は、とにかく醤油のかわりに使ってみる。が一番簡単です。
つぶつぶごと使うので、つぶつぶが気になるようならすり鉢でなめらかにすると良いです。
漬込んだ米麹の力で醤油がより甘く、より旨味が濃くなっていて、料理にコクが加わります。
そして、ただの醤油の代替え品以上の独特の世界を表現する事も出来ます。

麹の楽しみは塩麹だけではありませんよ!

次ぎに来るのは醤油麹、とにらんでいます。

この醤油麹ワールドの素晴らしさも追々ご紹介して行きたいと思います♪


醤油麹の作り方は簡単。

お好みの瓶に米麹を7分目ほど入れます。
その時、米麹が何g入ったか計っておきます。
その米麹の重さの1.5倍の重さの醤油をドボドボとそこへ注ぎいれます。
ふたをして、日付を付けて、室温で熟成させる。
以上!
塩麹よりも簡単です。
たまに思い出した時にかき混ぜてあげましょう。

麦麹でも美味しく出来ます!
[PR]
by yuka-729 | 2012-02-18 17:18 | Food diary | Trackback

玄米甘酒の米粉蒸しパン

d0129736_16484084.jpg

レシピ本でもご紹介している甘酒の米粉蒸しパン。

今日はヤマト醤油味噌さんの玄米甘酒で作ってみました。

レシピ本でご紹介しているレシピにはおかゆ状のツブツブしていてどろっとした甘酒が一番適していますが、ヤマトさんのとろとろした甘酒で上手く作れるかな?とおもって実験しました。

レシピ通りに作って上手に膨らみました!!
おかゆ状甘酒を使ったときよりも少し柔らかめの生地になりましたが。

レシピ本ではリンゴジュースを使う所を、今回はオレンジジュースを使用。
ほのかな酸味とオレンジの爽やかな香りが良い感じ。
蒸したてだとふわ〜〜とお口いっぱいに甘さが広がります。

この蒸しパン、てん菜糖も使わないからとっても穏やかな甘味なんですが、その素朴さが絶妙で、大好きなレシピのひとつです。

作る上での注意は、米粉の種類。
製菓用の粒子の細かい物を使うのが最大のポイントです。
上新粉とか、粒子の粗い米粉だと上手く膨らみません。
おススメの米粉は石川県産の「米心」のもの。
あと全国区では「リファリーヌ」も上手く出来ます。
[PR]
by yuka-729 | 2012-02-18 16:57 | Food diary | Trackback

雑誌「金澤」3月号に掲載されました。

今日、外出から帰るとポストに大きな封筒が。
「あ、金澤だ。取材は受けてないし、なんだろう?」
と封を開けて中を確認すると、スイーツ本を紹介した記事が掲載されていました。
「え?聞いてないよ〜〜。でも、嬉し〜〜♪」

とっても良い記事に仕上げて頂いて、大きく紹介して下さっています。

金澤倶楽部さん、有り難う〜〜♡

「金澤3月号」は今月20日の発売予定です。
皆さん、見てね。
d0129736_16335692.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2012-02-18 16:34 | Publicity | Trackback

朝日新聞に載りました

北陸中日新聞に続いて朝日新聞の石川版にもレシピ本の紹介記事を載せて頂きました。

2012年2月14日付けの記事です。

d0129736_16533017.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2012-02-16 16:54 | Publicity | Trackback

NHKあさイチ

d0129736_16415056.jpg
2月13日月曜日  NHKあさイチにスタジオ生出演させて頂いたのは本当にエキサイティングな経験でした。

前日夜に上京して、早朝4時起きして臨んだ本番。

ハードなスケジュールでしたがとても充実のひと時でした。

番組を通して初めて塩糀を知った方も多かったようですし、
麹スイーツという世界も視聴者の皆様には新たな塩糀の活用法として新鮮に映ったようでした。

ここからまた、麹が世の中に広く浸透してくれれば嬉しいです。

今は空前の塩糀ブーム。

そこを入り口に是非皆様麹の奥深さにもっと触れていって頂きたいと思います。
麹の魅力は塩糀だけではありません。

まだまだ楽しい奥行きがあるのです!

これからも、その楽しみを皆様にご紹介出来る機会がある事を願っています。
[PR]
by yuka-729 | 2012-02-16 16:47 | Publicity | Trackback

大ふるさとまつりで講習会

先日のNHKあさイチ出演後は、各方面の方々から色々とご連絡を頂き、ますます麹の輪が広がって、本当に有り難く思っております。

この度、そのご縁のひとつが形になりました。

金沢の百貨店「名鉄エムザ」さんのイベントで実演講習会を開く事になりました。


大ふるさとまつりの期間中の2月25日(土)13時〜約1時間弱、
塩糀料理と甘酒スイーツの簡単レシピをデモンストレーションします。

予定メニューは下記の通り

*塩糀の仕込み
*塩糀のチキンソテー
*塩糀のご飯の友
*玄米甘酒の苺シェイク

限定20名様に少しづつですが試食して頂けます。

(メニューは予定通りにいけると思いますが、予告無く変更の可能性もありますのでご了承下さい。)


皆様ぜひ、足をお運び下さい。

お待ちしております!
[PR]
by yuka-729 | 2012-02-16 16:39 | Information | Trackback

乾物の旨味しみじみと

本日、無事2月の麹料理教室が終了致しました。
d0129736_15444338.jpg


今日は乾物特集。

乾物は困った時のお助けアイテムです。

保存がきくので買い置きが出来る。
何も無い時に結構立派な一品になって助かるんです。

それに、良いお出汁にもなるから、料理の旨味がぐっと増します。

それに塩糀や甘酒の旨味が加われば。。。美味しいに決まっています!!

ということで、あれこれ献立を組み立てたら
干し椎茸、車麩、刻み昆布、煎り大豆、切り干し大根。。。
これでもかと乾物達が登場する事になりました!!

なんとも、しみじみ美味しいおかず達が出来上がりました。

静かで、おしとやかで、でもめっちゃ温か〜〜いお味です。

普段、それほど乾物の出番は無いので、なんとも新鮮な味わいでした。
やはり、麹はスゴい。
乾物の乾物らしい味をしっかりと引き立ててくれているので
独特の乾物世界が繰り広げられていました。

今日も沢山の「美味しい」笑顔に出逢えました。
感謝!!

さてさて、来月は諸事情によりのっぽくんでの教室はお休みします。
ちょっと、スケジュール的に厳しいので。。。

4月には開催出来ると思いますので、また宜しくお願い致します!!
[PR]
by yuka-729 | 2012-02-09 15:46 | 未分類 | Trackback

一試合は十の稽古に値する

d0129736_17211956.jpg
今日は県下新春森本剣道大会がありました。

石川県の一般剣士、5段以下なら老若男女だれでも参加出来る試合です。
だから、私の様なママさん剣士からピチピチ若い大学の剣道部員、バリバリの機動隊ドリームチームまで、男女入り乱れて試合が行われます。

当然私の様な経験も浅い女性は不利です。勝てばもうけもんの世界で、勉強するつもりで挑みます。
様々な人達と剣を交えられる、こういった試合はとてもいい刺激になります。

試合1回は稽古を10回重ねるのと同じだけの価値がある。
と良く言われる物です。

逃げ場の無い状況で、どれだけ実力が出せるか。
というか、こういう厳しい状況で出せる力がそのまま自分の実力だと、いやというほど思い知らされるのです。そうしてようやく気づけることも多いのです。

d0129736_1730386.jpgこの大会は5人制の団体戦と、個人戦が行われます。

団体戦はいつも稽古している県立武道館の教室生仲間で組みます。しかも今回は特別に講師の先生をチームに引き込んでしまいました!しめしめ。これで一勝は確実だ。

講師の「くぼてぃ」こと久保先生は新卒の若き指導者。5才の頃から剣道を始めた大ベテランです。私達主婦チームに加わって下さると言う大変奇特な好青年なのです。
教え方もとっても上手で、今年度は私もずいぶん久保先生に実力を引き上げて頂いたと思っています。

結果はと言うと、団体戦の予選リーグは各チーム2試合ずつします。
1試合目は大将くぼてぃのみの勝ち星で敗れ、2試合目は副将と大将が勝ち星をあげるも、残りの3人が2本負けして予選敗退となりました。

私も頑張ったんですが、1試合目に1本取ったものの、あとは全て取られてダメでした。

個人戦はトーナメントで4分1本勝負。
私は1回戦は延長戦の末、勝ちました!!
男性相手に最後まで集中力を保って、コテメンを決める事が出来ました。
しかし、これで気力を使い果たし、疲れてしまい、2回戦目は集中力を保てずに気のぬけた剣道になってメンを取られてしまいました。
体力を温存しようと、相手の動きを待ちすぎて、攻めの姿勢に欠けていました。
もう少し注意すればもっと頑張れたのに。。。悔いが残ります。

終わったあとの「たら」「れば」はきりがないですよ。
くぼてぃに言われて、はい。。。

この悔しさを次の稽古に活かしましょう!
はい!!

久保先生も個人戦に出られて、次々と勝ち進み、準決勝まで行きました。
惜しくも決勝進出は逃しましたが、あれだけの試合数を最後まで気迫を持ってこなすのは並大抵の事ではありません。
私なんて1回勝っただけで崩れ去っているのに。。。

でもでも、剣道初めて5年9ヶ月。経験した試合数はたかが知れている少ないキャリア。ちょっと前までは有効打突1本も取る事が出来なかったのに、最近ようやくたまには勝てるようにもなって来ました。これだけでも大きな進歩だと、自分をほめて、今日の反省を次に活かしたいと思います。

それにしても、今日は想定していたより試合が長引いてしまい、あとに予定していたことがこなせなくて、ご迷惑をおかけしてしまった方もいて、、、スミマセンでした。

しかも、去年は昼過ぎには自分の出番は全て終わったので、昼食は家に帰って食べればいいと
タカをくくって食べるものを一切もたずに出掛けてしまったのも敗因かも?(チームメイトにおにぎり1個もらえて何とかしのぎましたが。。)
あのとき、甘酒を飲んで栄養補給していたら、集中力をキープ出来ていたかも!?

あ〜、きりがない。
[PR]
by yuka-729 | 2012-02-05 18:04 | Life | Trackback

テレビ出演予定

先月、NHK「あさイチ」の取材を受けました。

今、ヤマト醤油味噌さんと一緒に取り組んでいる「糀部」に関心を持たれての取材依頼でした。

なんでも、1時間くらいかけて「こうじ特集」を放送するそうで、他の地域では酒粕と甘酒も取材され、ここ金沢では塩糀を取り上げてくれるのです。

取材撮影はヤマト糀部の教室風景から始まり、料理の方も作り方まで丁寧に撮影して行き、教室終了後は私の自宅へ移動してさらに撮影が続きました。

午前10時半から開始して、全ての撮影が終了したのが午後10時半頃。どっぷり疲れましたが、その分充実した撮影になったと思います。

オンエアが楽しみです。


もうひとつ、先ほど急遽、NHK金沢放送局からも出演依頼がありました。
ローカル番組の「かがのとイブニング」です。
10分ほどの枠で前半は私の活動や人となりについて、後半はろくまる文庫のコーナーで私のおススメ図書の紹介をするそうです。
麹料理以外のネタで番組に出るのは初めてです〜〜。
どうなる事やら、ドキドキ。

宜しかったら是非、ご覧になって下さい。



かがのとイブニング
2月6日(月)放送予定
あさイチ2月13日(月)放送予定

*緊急ニュースによって予告無く放送予定が変わる事があります。


d0129736_16341197.jpg取材を受けた糀部の教室で作った麹スイーツ。

スコーンとムースのレシピは番組でも紹介される予定です!
[PR]
by yuka-729 | 2012-02-02 16:37 | Publicity | Trackback