かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月4日(水)あさイチに出演します!

2月にNHK「あさイチ」の麹特集以来、世間の塩糀ブームも大爆発し、今なおさめやらぬ状態です。
特集も大好評で、その後再放送されるほどです。

番組の方にも塩麹関連の質問やリクエストが多いらしく、
この度、「あさイチ」の料理コーナー「解決!ゴハン」でも塩麹が取り上げられる事になり、再び私にオファーが来ました。

やった〜(^^)

あさイチの現場はとても楽しく、2月の放送後も「今度は料理コーナーで来たいな♡」と思っていたところ、本当にお呼びがかかって、本当に感謝感激です♪

今度こそ、いのっちとツーショットで写真を撮らせてもらうぞ〜〜(笑)


番組HPではすでに予告されております。
ぜひ、ごらんになって下さいね!
「あさイチ」
[PR]
by yuka-729 | 2012-06-29 13:32 | Publicity

7月7日、8日 キモノコモノ市開催!

d0129736_1558525.gif


仲良しのアンティーク着物ショップ「畳世(たたみぜ)」さんに誘われて、
私も出店します。

7日のみの参加で、麹スイーツをご用意して、皆様をおもてなし致します。

可愛い着物や小物達を眺めて、疲れたら麹スイーツでほっと一息ついて下さい。


お待ちしております!
[PR]
by yuka-729 | 2012-06-25 16:01 | Information

息子の料理

仕事から帰って、夕飯がすでに用意されている幸せ。。。

最近の息子は料理を頑張っています。

もともと料理への関心が高く、将来は料理になるんだと夢を描いております。
なんでも、自分で釣った魚を料理して出す店にしたいんだとか。。。

お〜お〜、有名シェフにでもなって、母の老後の世話をして、左うちわさせてちょうだいな。
楽しみ楽しみ♪

d0129736_14324596.jpgで、夕べの息子の作品は

鯛飯、小松菜とタマネギの味噌汁、茄子と小松菜の煮物。

まだまだ荒削りな味付けですが、ちゃんと料理になっています。

家にある物で工夫したのですが、
鯛の干物が冷凍されているので「鯛飯を作ってごらん」と大まかな作り方を口で説明しただけでしたが、ちゃんとその通りに作っていました。

味もなかなか。鯛飯が作れる小学6年生。ちょっと自慢出来るね♪

息子に夕飯をまかせるのは基本的に週2回としていますが、毎日次に作る物を考えるのに急がしそうです(^^)
[PR]
by yuka-729 | 2012-06-22 14:36 | Food diary

出演したNHK金沢の番組映像。ただいま動画配信中。

先週の金曜日に出演したNHK金沢の「お〜い!ことじろう」の「今週の◎(まるまる)」のコーナーは番組HPにて動画配信中です!

ちょっと緊張気味で、カミカミですが。。。

でも明後日の金曜日には他の動画に切り替わるので、お早めにご覧下さい!
[PR]
by yuka-729 | 2012-06-20 06:50 | Publicity

NHK金沢「おーい!ことじろう」生出演無事終了!

今日の11時40分〜12時
お昼のローカル番組「お〜い!ことじろう」では、塩麹料理を紹介しました!

事前に撮ったVTRを流しながら、スタジオ生出演で、解説を少々。

ほんの8分ほどの尺ですが、リハももちろんやって、緊張の本番を迎えました。

何とか無事終了〜〜

d0129736_15443788.jpg放送終了後、今崎キャスターと記念撮影。

d0129736_15454656.jpgことじろうと一緒にもう1枚。


今回は今崎キャスターの隣に座って、臨場感あるニュースの現場も拝見。
お天気情報を読んでいる時に、キャスターが裏方へ送る合図など、
お茶の間では知り得ない、放送の現場を見て、
「キャスターと言うお仕事は、ほんとうに高い能力を求められるものなんだ〜〜」と感心しました。

放送で紹介したお料理は夏の石川ならではのもの。
お茶の間の皆様のお役に立てれば嬉しいです。
[PR]
by yuka-729 | 2012-06-15 15:51 | Publicity

ANAクラウンプラザホテル金沢にて麹スイーツセミナー

先ほど無事終了しました。

ANAクラウンプラザホテル金沢での女性の為の講座、
「麹スイーツセミナー」

ホテルでのセミナーという事で、
着物もいつもよりおめかしして行きました。

d0129736_17251891.jpg初めてパワーポイントを使ってスライドショーでプレゼンしながら講話を進めてみました。
思ったより簡単な操作。
あらかじめ仕込んだ資料に補足説明する形は
話があっちにこっちに飛びにくいから、良い感じです。

忙しい合間を縫っての準備は大変で、
結局前日夜〜当日朝まで徹夜したけど、
これからこれを使う予定がいくつかあるから、
あとは楽だと、ちと安堵しております。

d0129736_17253115.jpg
開場の広間は最上階の19階。
見晴らしは最高です。
幸い好天にも恵まれ、気持ちのよい空間でした。

d0129736_17254121.jpg
ANAのシェフにレシピを渡して作ってもらった麹スイーツ。
私が作るのとはどこか違うけれど、
美味しさは折り紙付き。

参加者の皆様にも喜んで頂けたようで、嬉しかったです。

今回の参加者さん達は、麹料理にあまり馴染みの無い方が多かったので、
また麹の輪を新たに広げる事が出来ました。

感謝!!
[PR]
by yuka-729 | 2012-06-14 17:29 | Class

夢を叶える力

最近、すごく思うんです。

何か、物事に対して、
難しい判断を迫られた時。
それが一見、やり遂げるのが難しそうでも

それを成し得るか、否かは
自分自身がそれを本当に成し得たいか、そうでないか
にかかっていると。

結局、すべて自分の意志次第。

限界も、可能性も自分の意志が決めるんです。

でも、限界なんて、多少の努力で
そうそう辿り着ける物では無いのです。

あきらめなければ、大抵の夢は叶うと思います。
[PR]
by yuka-729 | 2012-06-14 10:56 | Spirituality

クーヨン7月号は甘酒特集

d0129736_155991.jpg

現在好評発売中の「クーヨン7月号」は甘酒特集です!

節電の夏を元気に乗り切るために、
程良く涼をとりながらスタミナ補充出来る甘酒を使った夏のおやつをご紹介しています。

クーヨンは未就学児のお母さんを対象にした育児雑誌です。
だから、おやつのレシピも子供を意識したものにしました。

暑いからと言って、砂糖をたっぷり使った清涼飲料水やアイスを食べさせていては
体が冷えすぎるし、体力が落ちる一方です。

素材の自然な力を借りて、穏やかに涼をとり、かつ麹のパワーも頂ける甘酒スイーツは夏にピッタリですよ!

お子様だけでなく、ひろく大人の方々の美容と健康にも役立ちます。

撮影時は私の小さなお友達(高木糀商店のおちびちゃん達)に友情出演して頂き、かわいい誌面を作る事が出来ました。

皆様、ぜひご覧になって下さい!

d0129736_1661374.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2012-06-09 16:07 | Publicity

NHK金沢「おーい!ことじろう」の収録をしました。

昨日、NHK金沢のお昼の番組「お〜い!ことじろう」の収録を行いました。

今週の◎(まるまる)のコーナーで麹料理を紹介するので、その料理のプロセスVTR撮りをしたのです。

場所はヤマト醤油味噌さんのキッチンスタジオにて。

担当の今崎キャスターが一人で撮影を頑張りました!

どんな料理かは放送日までのお楽しみ♪夏バテ予防料理がテーマです!

放送日時は6月15日(金)午前11時40分〜正午。スタジオ生出演します♪

見てね〜〜!

d0129736_15185567.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2012-06-07 15:21 | Publicity

被災地のおばちゃん達の手仕事

d0129736_14491377.jpg
昨日、金沢の竪町商店街にあるえり華さんに遊びに行ったら、店の奥の壁に可愛いトートバッグがいっぱいぶら下がっていました。

たずねると、被災地支援の取り組みで、生地を直接届けてそれで被災地の女性達にバッグやコースターなどの小物を作ってもらっているのだとか。

見ると、可愛い銘仙風のウール生地のバッグとポーチを発見!
ポップな色とレトロな柄がひと目で気に入り、迷わずゲット!
ちょうど、こんな大きさのバッグが欲しかったんだよね〜〜

他にも可愛い絣柄のものもありました♪
ブックカバーやテーブルマットもありますよ。
どれも和布で作られています。

で、帰りに立ち寄った茨木町の橘珈琲店でも被災地のおばちゃん達が作った可愛いアクリルタワシをゲット♪
このタワシの事はFacebookを通して数日前から知っていて、あまりの可愛さに、狙っていました。
魚さんがお気に入り。沢山買ったので、半分はお友達にプレゼントしようと思っています。


被災地では、仕事が求められています。
地震直後から、ただお金を送るだけの支援にちょっと疑問を持っていた私。
大きな団体に集まった莫大な義援金はほとんど被災者の皆さんに行き渡っていないとか。

顔の見える関係。直接お金が届くシステム。
そして仕事を生み出す取り組み。

そういうのが良いと思います。

自分の手で生み出されたものが、人の手に渡り、活かされる。
手でものを生み出すと言うのは、希望と楽しみと喜びを生み出します。
それは、なによりの活力源になると思います。

良い買い物をしたと、なんだか心がウキウキしました。

トートバッグ 2000円
ポーチ  850円
アクリルタワシ 1個200円
[PR]
by yuka-729 | 2012-06-04 15:05 | Life