かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

NYのお土産はこれで決まり!

NYでイベント出来たのは、なによりも家族の協力があってこそ!

Super special thanksな家族へのお土産はしっかりと買って行かなければなりません。

でも、今回荷物は全て機内持ち込み出来るようにミニマムにしてきたので、持ち帰るお土産もかさばらないように最小限にとどめなければなりません。

一番頭を悩ませたのが、夫と息子へのお土産。

(夫の実家に預けている息子は毎日NYへ電話(携帯に)をくれます。どうやら輪島で釣り三昧の日々のようです。)

イベントスタッフの三木さんが「イチローのTシャツはいかがですか?」とご提案下さり、
「それ!いい!!」とNYヤンキースのオフィシャルショップで早速ゲットしていただきました。

つい先週移籍したばかりのイチローのTシャツはもう売られていました。
いち早く超レアものをゲット!

喜んでくれるかな〜?
d0129736_21321897.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2012-07-29 21:32 | Life | Trackback

NY 麹イベント無事終了

d0129736_2034251.jpgd0129736_20374061.jpg25日からNY入りして現地での準備を進めていた「麹イベント」。

毎日毎日あちこち買い出しにNY中を歩き回りました。
NYへ来て、エンパイアステートビルにも自由の女神像にも美術館にも行かず、ひたすらスーパー巡りです。

いよいよ28日に本番を迎えました。
日系スーパーでMade in USAの麹と甘酒をゲット。
ウェルカムドリンクに甘酒豆乳を作りました。

塩麹や、しょうゆ麹は2ヶ月ほど前から現地スタッフの皆様にご協力頂き、仕込んでもらっていました。
なんせ、アメリカには個人的に日本から食材を一切持ち込めませんので、すべて現地調達です。
d0129736_2039047.jpg
セミナーの定員は40人でしたが、お陰さまで50人ほどのお申し込みを頂き、プレス関係者も含め、実に60人分の料理を準備しました。

献立は、NYうけしそうな物をチョイス。手が込んでそうで、Super easyなレシピにご好評を頂きました。(写真の料理は日本での試作品)

*チキンのしょうゆ麹グリルレモン風味
*野菜の塩麹グリル
*塩麹のマッシュポテトローズマリー風味
*塩麹のとうもろこしご飯
*フルーツの甘酒ココナツ和え


d0129736_4132742.jpg
セミナーは結局、参加者のキャンセルもあり、44人の参加者と5〜6人のプレス関係者を含めてたくさんの方にご参加頂き、大盛況のうちに無事終了。皆様に喜んで頂けました。(ヨカッタヨカッタ)

今回NYでのセミナーで皆様にお料理を提供出来たのは、黒須君のおかげです。
NYではライセンスがないと、公のイベントで料理を提供出来ないのですが、ライセンス保持者に立ち会ってもらえば大丈夫。

ライセンス保持者の黒須君にご協力頂き、無事イベントを実現出来ました。

黒須君のパートナーの木下さんもせっせとアシスタントとしてお料理の準備を手伝って下さり、Special thanks!

お二人はとってもキュートで爽やかなカップルです。

イベントでは他にも本当にたくさんの方々にお手伝い頂きました!

最初に去年の「食いしん坊万才」の取材時にお会いした山岸さんを頼って,イベントの企画を決めましたが、その山岸さんがお声かけ下さり、私とはお会いしたこともない方々が賛同して下さり、皆様手弁当でご協力下さいました。

山岸さんと一緒に中心になってイベント運営して下さった三木さん、
美に関係することだからと、美しいヘアアクセサリーを参加者プレゼントにご提供下さったさゆりさん、
英語版資料の翻訳添削をして下さり、当日も受付や料理の準備を手伝って下さった吉藤さん、

そして何よりも、山ちゃんパワーでたくさんのラッキーを引き寄せて下さった山岸さん!

本当に有り難うございました。

d0129736_21153635.jpg

アトリエサユリを主催してらっしゃるさゆりさんはとってもお若くて美しい女性です。

彼女が「イベントでつけて下さいね」と、
とっても美しいスワロフスキーのヘアククリップをプレゼントして下さりました。

もちろん、当日しっかりつけました!
なんだかお守りを頂いたようで心強かったです。
[PR]
by yuka-729 | 2012-07-29 20:49 | Life | Trackback

スイカがうまい!

先日の金曜日からなんだか風邪っぽいな〜と思っていたら、
土曜日にはすっかり引き込んで、だるくてくしゃみ、鼻水、咳と来て、とうとう夜には熱まで出て来ました。

冬場はちょっとヤバい!と思った時点で、エッセンシャルオイルなどでケアして、
ひき始めに治してしまうのですが、

夏場の今回は、なんだか油断してました(汗)

日中はまだ微熱程度で、ほてる体を引きずりながら買い物に出かけ、、、

なんか冷たいものや甘いものが食べたいと思うのでうすが、
アイスとかはちがうなあ、、と思って目についたのがスイカ!

スイカは体の熱をとってくれるし、これだ!と思いました。

ふだん、スイカを取り立てて自分から食べたいと思うことはないのですが、
体が欲している時は、「食べたい!」と思う物なんですね〜〜

冬場の風邪にはリンゴがいいですが、今はまだ時期じゃないので、
やはり旬なスイカの方が理にかなっているかと。。。

丸ごと安売りしていたので買って帰り、むしゃむしゃ食べたら美味しかった!
ただれたのどに,心地よく、
食欲なくてもするする頂けます。

この日はスイカをがつがつ食べて、いつも食べてる酵素を多めに摂って、
早寝は出来なかったけど、1晩寝たら今朝には咳も軽くなり、少し楽になりました。

風邪には薬ではなく、こうやって食べ物で対処するのが一番かな〜と思います。

d0129736_10391143.jpg赤色が何とも鮮やか。

スイカの良さを再認識。
自分でスイカ丸ごと買ったのは初めてです。
いつもは冷蔵庫に入り切らないから、敬遠していました。

スイカ好きの息子は、この母の珍しい行動に大喜び!

一緒にしゃくしゃくむさぼりました(^^)
[PR]
by yuka-729 | 2012-07-22 10:42 | Food diary | Trackback

有り難うみんな!

今日は糀部の部活動の日でした。

「減糖」をテーマに
甘い料理を砂糖の類いを使わず、甘く仕上げる方法をご紹介しました。

で、料理の試食もそろそろ終わる頃、
部長が「部員さんだけ集まって!」と招集をかけるから
何事かと思ったら、サプライズで月末に誕生日を迎える私の為にプレゼントを用意して下さっていました!

サプライズでのお祝いは初めてです。
それにこんなに大勢(30人弱)の方々に祝ってもらうのも初めてです。
感激〜〜〜!!
d0129736_181739.jpg
ハッピーバースデーの歌の後に部員の皆さんから花束を頂きました。

真ん中のアレンジメントはフラワーアレンジメントの先生をしている方の作品。
両脇のミニブーケは「家の庭の花です」と言って下さいました。
どんだけレベルの高いお庭ですか〜〜?

糀部員の方々は、なにげにその道のプロの方が多く、多彩なのです。

お花の香りに癒されます〜〜

d0129736_1801748.jpg手作りのクッキーや京都土産のタビックスを下さった方も。

クッキーは私のレシピ本からアレンジしたものだとか。
こうやって生徒さんが積極的に糀を取り入れて独自に色々作られるのはとても頼もしく、嬉しい事です!

美味しく頂きました♡

その後、NYへの壮行会もして下さり、
「フレーフレーここん!」の盛大なるエールを頂き、
皆の愛に包まれました♡

私は幸せ者です(感涙)

これで、NYセミナーは成功したも同然でしょう!(まじで?)

有り難うございました!
そして
がんばりま〜す!!
[PR]
by yuka-729 | 2012-07-17 18:10 | Life | Trackback

娘が彫った「オリゼー」くん

d0129736_17523027.jpg


娘がこつこつと判消しを彫りました。

もやしもんの「おりぜー」を。

なかなかやるな。

もともと器用な娘ですが、
さすが中学生ともなると、腕前に磨きがかかっています。

次は「ひおち」を彫って。

で、そんつぎは「乳酸菌」やろ。と言うと
ちがうし!「酢酸菌」や!と激しく反論する娘。

なかなかマニアックな親子の会話であります。。。
[PR]
by yuka-729 | 2012-07-17 17:54 | Life | Trackback

保育所で麹セミナー

今日は市内の保育所にお招き頂き、保護者の方と子供達を交えて麹セミナーを開催致しました。

麹のお話。健康的な食事の為に必要な事。子供達の味覚と体を育む為に必要な事。などをお話しした後、子供達と一緒に麹ドレッシングでいただくサラダを作りました。



d0129736_1658174.jpgさあ、準備はいいかな?

早く食べたいな〜と待ち構える皆さん。
d0129736_16591363.jpgお野菜をたっぷり使うドレッシングは何処でご紹介しても大好評の自慢のレシピ。

子供達が食べてくれるかな〜〜?
と最初心配しましたが、皆むしゃむしゃ無心に食べてくれ、一安心。
保育所くらいまでは感覚で食べてくれるから、本当に美味しいもの、良いものは無条件に受け入れる感性を子供達は持っていますね。
でも、これが小学生になると先入観で食べるからちょっと難しくなる。
で、高校くらいになると、今度は頭で理解出来るから、また受け入れてくれるようになります。
d0129736_1724075.jpgデザートにご用意したのは「甘酒フルーツマリネ」
甘酒と刻んだ数種類のフルーツを和えるだけの簡単スイーツ。
これもどこへ行っても気に入って頂ける看板レシピです。
もちろん、面白いほど、皆平らげてくれました!!

今日も麹のあたたかな和が広がった素敵な一日でした♡
[PR]
by yuka-729 | 2012-07-14 17:06 | Class | Trackback

撮影無事終了!

昨日、2日間のレシピ本撮影を無事終えました。

全てを撮りきれるか心配したものの、
約60数カットを予定を大幅に繰り上げてこなす事が出来ました。

すごいね〜。とスタッフ皆で感無量。
麹の神様が降りて来てくれていたに違いない!!
超スムーズに進んだ仕事にヨカッタヨカッタと顔をほころばせ
2日目の昼下がりには片付けを開始して、
夕方早くにスタッフの方々は撤収して行きました。

d0129736_16532550.jpg1日目のお昼ご飯。
いつもの様に、その日撮影し終わった料理を机いっぱいに並べて頂きます!!

これでも並べ忘れたものがいくつかあった。

毎度毎度の豪勢な一場面です。

d0129736_16534873.jpg2日目の昼食。

おかず系は初日に殆ど撮ってしまっていたので、残った肉を使って賄いを作りました。

今回はスイーツもあったので、デザート付きの食卓に!

お腹いっぱ〜い!

この第4冊目のレシピ本の発売予定情報は追ってお知らせ致しますね!

お楽しみに♪
[PR]
by yuka-729 | 2012-07-14 16:55 | 未分類 | Trackback

明日からまた撮影

明日、明後日とまたレシピ本の撮影があります。

ちょうど一ヶ月前にも、別の本の撮影をしたばかり。
今度は違う出版社さんから9月中旬頃に発売される予定の本です。

これで、1年以内に4冊も出版させて頂く事になります。
しかもそのうち3冊は河出書房新社さんから。。。
編集の方にも、一年以内に3冊はなかなか無いですよ。。。と仰って頂きました。
めまぐるしいほどのハイペース!
これもひとえに世間の「麹ブーム」のおかげです!

私はブームとは全く関係なく、ずっと以前から麹料理を提案して来ましたが、
時代の流れのおかげで、その発表の場を沢山頂けている事は本当に有り難い事です。


で、ここへ来て、
色んな事が重なって毎日バタバタと過ごしていたら
少々体がバテて来たような。。。麹を食べているものの、
自分の食事はいいかげんになりがちですし、
睡眠不足にはかなわず、
パソコンの前に座ればいつの間にか意識がなくなって、睡魔に喰われている始末。。。
全く作業がはかどらない。こまったこまった。
おまけに、プライベートでもちょっと気落ちする事もあり、、、
テンションがサゲ↓サゲ↓になりがちでした。

でもそんなこと言っても仕方が無いので、
コーヒーのカフェインでドーピングしながら何とか明日の撮影の準備を整えております。
きのう、のっぽくんに行ったらスタッフさんから元気チャージ出来るすごい新商品のサンプルをいただき、早速試したら、今日は睡魔に喰われません!
そのすごい商品、決して怪しいものではありません。ちゃんと理にかなった優れものです。気になるかたは野々市市ののっぽくんへGo!

さてさて、
持ち前の集中力と、ここぞと言う時のガッツで、
撮影はビシッと決めたいと思います!!

撮影が終われば、入稿まで執筆に終われ、その合間を縫ってNYイベントの準備です。

頑張りま〜〜す!
d0129736_1354736.jpg紫芋のスイートポテト。
もちろんノンシュガー。バターも不使用。
でも、しっかり甘くて風味豊かです。
食物繊維も豊富なヘルシースイーツです。

レシピのヒントは明日撮影する4冊目にありますよ♪

d0129736_1373549.jpg彩りも鮮やかなあんみつ。
これも砂糖不使用。
てん菜糖も使いませんが、あんこもしっかり甘いです。

明日からの撮影の為の試作品。
[PR]
by yuka-729 | 2012-07-11 13:16 | Life | Trackback

いしる麹のシーフードマリネ

d0129736_1238592.jpg

来月発売予定のレシピ本からのご紹介。

レシピ本掲載の為に試作した1品。

イカとエビをいしる麹でマリネしました。

撮影時にスタッフさんからも大好評でした。

私はあまり、普段はイカやエビを料理しないのですが、
たまに目先の変わった食材を料理するのも新鮮で良いですね。

いしるの個性を生かし、食べやすい味付けを工夫しています。
ぜひ、レシピは本をお手に取ってご確認下さい!!
[PR]
by yuka-729 | 2012-07-11 12:45 | Food diary | Trackback

しょうゆ麹の小松菜炒め

d0129736_15185054.jpg


小松菜をニンニクと一緒に胡麻油でザザッと炒めて、
しょうゆ麹でササッと味付けするだけの
超簡単スピード料理。
作り始めてものの5分で完成します。

小松菜のシャキシャキ感としょうゆ麹の深い味わいが絶妙にマッチ。

忙しい時でも「もう一品」欲しい時に役立ちます!

8月発売のしょうゆ麹のレシピ本では
この小松菜炒めに、もう一工夫してボリューム満点のメイン料理に仕立ててあります。

お楽しみに!
[PR]
by yuka-729 | 2012-07-06 15:22 | Food diary | Trackback