「ほっ」と。キャンペーン

かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

りんご

d0129736_2281151.jpg


絵に描いたようなリンゴなので、思わずパチり。

冬に向けてリンゴが活躍する季節ですね。

生はもちろん、煮ても焼いてもおいしいリンゴは
フルーツの中でも一番応用の効く物ではないでしょうか?

ジャムやパイなどスイーツにするのもいいけれど、
お料理にも使えば、砂糖がなくても甘い味付けが出来るので
我が家でもよく使います。

カレーに使うのは王道。
生姜焼きや焼き肉のタレなどに使うと、お肉も柔らかくなりますよ。

あと、風邪を引いて熱を出した時には
必ず、すりおろして食べます。
[PR]
by yuka-729 | 2012-09-30 22:17 | Food diary | Trackback

4冊目のレシピ本発売!「減糖レシピ」

d0129736_169819.jpg


4冊目のレシピ本が先日発売されました。

日東書院より「減糖レシピ」です。

減塩への世間の関心は高く、必要以上に敏感なことがありますが、
減糖となると、皆あまりに無頓着です。

砂糖の摂り過ぎは様々な現代病を引き起こす引き金となります。

その事に、人々は気づいていながら、見て見ぬ振りをしています。

砂糖の甘さは捨て難い、魅惑の味なのです。

あまいことはうまいこと。

甘いと言う味覚は特別な物です。
でも、砂糖に頼らなくても、素敵な甘味はいくらでもあります。

甘い料理やお菓子を、砂糖を使わずに甘く美味しく仕上げる方法を
この本ではご紹介しています。

砂糖をやめれば、身体がかわり、生活が変わります。
毎日を生き生きと過ごし、健康的な人生を送る為のヒントがそこにあります。

ぜひ、この本を手に取ってみて下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2012-09-24 16:15 | Publicity | Trackback

Cafe unit ゆうゆう 第2章 麹カレー&自家焙煎コーヒーの会

d0129736_1825169.jpg

春にご好評頂いたCafe unit ゆうゆう。

秋バージョンを開催致します。

今回は麹カレーとコーヒーの会。

麹料理研究家 小紺有花が作る麹のうまみをぎゅっと閉じ込めた 麹カレーと
焙煎人 門脇悠のこだわり自家焙煎コーヒーで皆様をおもてなし致します。

今回はランチタイムに麹カレー&コーヒー、ティータイムに麹スイーツ&コーヒー
と2部構成で盛りだくさんです。
初秋の風がほほをなでる頃、カレーと珈琲の香りに包まれて
ゆるりとなごみにいらして下さい。

お待ちしております!!

日時:9月30日(日)
   11:00〜14:00 麹カレー&コーヒー
   14:00〜19:00 麹スイーツ&コーヒー
場所:高木糀商店(金沢市東山1丁目9−3)

*会場の駐車スペースは少ないので、お車でのご来場はご遠慮下さい。
*小紺は17時まで会場にいます。
[PR]
by yuka-729 | 2012-09-20 18:11 | Information | Trackback

9月の 麹料理教室

定員に達したため、受付を終了致しました。


今月のテーマはズバリ、NYデリ!

ちょっとNYかぶれな内容でお送り致します。

ヘルスコンシャスなニューヨーカーが楽しんでいるランチを
日本の食材と、麹を使ってアレンジ。

エナジーたっぷりなサラダは
生野菜や茹で野菜、炒め野菜、豆腐やフルーツなども
組み合わせてバリエーション豊かに。

お野菜とお豆のスープに

お米パワーを活かした滋養溢れるジンジャーエールもご紹介。

全てのメニューのまとめ役に
パン屋「たね」に特別にオーダーした
茶色いピタパンをご用意します。

毎日実践したくなる楽しくてヘルシーなランチを皆で楽しみましょう!

お待ちしております。

日 時:9月27日(木)午前10時〜午後12時半
場 所:元気な野菜たち のっぽくん2階調理室
   (石川県野々市市本町2−1−24 tel:076-246-0210)
講 師:小紺有花
参加費:2500円
持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記用具
申込み:9月23日までにメールにてご連絡下さい。
    hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に変えて下さい)

* メニューは予告なく変更する場合があります。
* すべ植物性素材を使用します。
* 参加費はおつりの内容にご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2012-09-16 23:24 | Class | Trackback

はじめての穴子料理

先日、久しぶりに近江超市場へ行ってきました。

やはり、魚を買うなら近江町ですね。珍しい物も色々あって楽しい!

そこで、生の穴子を見つけました。

穴子大好き!
でも、どうやって料理するんだろう?

ぐるぐる歩き回りながら、悩んだ末にでかいヤツを購入。
1匹600円でした。

ネットで料理法をしらべ、
さらに鰯組の親方にも下ごしらえの方法を聞いて、
自分流のアレンジも加えながら早速チャレンジ!

塩麹で下味をつけてから、皮を湯引きしてヌメをとります。
トマト塩麹を入れた煮汁で、やさしく下ゆでして、下ごしらえ完了。
それを色々な方法と味付けで料理してみました。

d0129736_2301567.jpg
皮の湯引きだけで、下茹でなしのものをぶつ切りにして、セロリとともに炒めてみました。
味付けはしょうゆ麹とレモン。前菜に良いですね。
d0129736_2321042.jpg
下ゆでした物をグリルして、オレンジソースをあしらいました。
さっぱりとした味わい。
d0129736_2324816.jpg
下ゆでした物をフライパンでソテーして、バルサミコ仕立てのソースをあしらう。
ソテーする方が、コクが出るからグリルよりも美味しいです。ソースもGOOD!

d0129736_2344046.jpg
バルサミコを盛りつけ時にかけるのではなく、フライパンで一緒に少し煮込んでみました。
この方がしっかり味がついて、より濃厚な味わい。
めったに私の料理を「うまい」と言わない夫が、その美味しさにうなっておりました♪
本日のベストレシピです!
d0129736_236018.jpg
下ゆでした時の煮汁があんまり美味しかったから、ズッキーニとセロリを煮込んで野菜スープにしました。
まろやかで優しいコクが絶品でした!

穴子はちょっと手間がかかるので、家庭向きの食材ではないけれど、美味しかったのでまた買いたいです!
[PR]
by yuka-729 | 2012-09-11 23:10 | Food diary | Trackback

息子の鮎釣り

d0129736_20285298.jpg

小6の息子は釣りに夢中。

「今から鮎釣りに行ってきていい?」
今朝息子がそういっていそいそと犀川へ出かけた。

「どうせ釣れないだろう」母はそう思った。

約2時間後、帰ってきた息子に「釣れた?」と聞くと、
「4匹釣れた!」と。

マジっすか?

たいした装備もない中、
鮎用のルアーではないけれど、釣れないこともないからと、
おもりをいくつもつけて工夫して、
川の流れの強弱や、水の深さや、岩のコケのつき具合まで自分の頭で考えて、
見極めた結果、見事ゲットしたのだと。

これらの情報は全て、まわりにいる鮎釣りおっちゃん達から聞いて教わったのだと言う。

聞いただけの情報から、自己分析して実践して結果を出すまでに持って行けるセンス。
我が息子ながら感心です。

小6で、不満足な装備で、しかも2回目のチャレンジで、鮎釣りの釣果を上げるということは、
まわりのおっちゃんからも「すごい」と褒められたそうです。

鮎なら何匹でも釣っておいで!母は大満足じゃ。

本人が一番、自分の手柄に酔いしれて、満足しています。

d0129736_20302499.jpg

そして、母が料理しました。

塩焼きと、朴葉味噌焼き。

朴葉にくるんで蒸し焼きにした味噌焼きの方が、身がしっとりふっくら仕上がり,
美味しかったです!

中にはパンパンに卵がつまっていました。

初秋の恵みに感謝!!
[PR]
by yuka-729 | 2012-09-09 20:33 | Life | Trackback

北陸中日新聞に載りました

d0129736_13583572.jpg


今日
9月5日の北陸中日新聞朝刊に
NYイベントのことを紹介していただきました。

世界へ羽ばたけ!KOJI !!
[PR]
by yuka-729 | 2012-09-05 13:59 | Publicity | Trackback

トマト塩麹の鰯煮

d0129736_17104479.jpg


トマト塩麹を使って、鰯の煮物を作りました。

トマトの程良い酸味が、魚の臭みをとってくれます。
ニンニクと鷹の爪をきかせて、仕上げにオリーブオイルをたら〜り。

白ワインと一緒だとイイ感じかな♡
[PR]
by yuka-729 | 2012-09-04 17:13 | Food diary | Trackback

しょうゆ麹のマリネサラダ

d0129736_1765180.jpg


しょうゆ麹はしょうゆ味だからって和風の味付けにしかならないと思っていませんか?

組み合わせる食材によって洋風のお料理にもなります。

果汁を組み合わせた爽やかなマリネサラダ。
健康エキスたっぷりしみ出た漬け汁も飲み干しちゃいましょう!
[PR]
by yuka-729 | 2012-09-04 17:09 | Trackback

金沢情報の表紙になりました

d0129736_1447675.jpg


大阪出身の私ですが、

明日配布予定の金沢情報の表紙「キラリ☆いしかわ人」になりました。

大学時代4年、
嫁いで14年、
人生で一番多くの時間を過ごしているが金沢です。

I Love Kanazawa.
I Love Ishikawa.

[PR]
by yuka-729 | 2012-09-04 14:52 | Publicity | Trackback