「ほっ」と。キャンペーン

かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

野菜パワー全開の麹スムージーソース

d0129736_20245870.jpg


目にも鮮やか。カラフルなパステルカラーのソースが出来上がりました。


野菜や果物を組み合わせて作る麹のスムージーソース。

お野菜をお野菜にディップして食べる。
めいっぱいエナジーチャージ出来るパワーフード!

優しい味わいに身も心も癒されます。
[PR]
by yuka-729 | 2012-10-30 20:26 | Food diary | Trackback

11月22日(木)開催麹料理教室のお知らせ

定員に達しましたので受付を終了致しました。

11月、2回目ののっぽくんでの麹料理教室は麹スイーツを作ります!

秋の新作麹スイーツをご紹介♪

★麹リンゴケーキ
★甘酒レアチーズケーキ風
★米ぬかナッツクッキー

どれも甘酒や素材の甘味を最大限に活かしたレシピなので、
てん菜糖などの甘味料をギリギリまで減らしてあります。
甘酒レアチーズケーキ風は完全シュガーレスです!
そして、卵や乳製品も不使用で、植物性素材だけで作るので
お子様でも安心してお召し上がり頂けます。

でも、しっかりお菓子として美味しいこと。
ヘルシーとおいしーの両立。
それが麹スイーツのお約束。

ぜひ、お越し下さい!


日 時:11月22日(木)午前10時〜12時半
場 所:元気なやさいたち のっぽくん2階調理室
    (石川県野々市市本町2−1−24)
講 師:小紺有花
参加費:2500円
定 員:18人
持ち物:エプロン、手ふきタオル、頭巾、筆記用具
申込み:メールにてお名前と開催日を明記の上、ご連絡下さい。
    hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に変換して下さい)

*定員になり次第受付を閉め切らせて頂きます。
*メニューは予告無く変更する事があります。
*植物性食材のみを使用します。
*参加費はおつりのないようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2012-10-26 16:06 | Class | Trackback

しょうゆ麹の鰹のたたき

d0129736_2229513.jpg

先日、息子が輪島に遊びに行った時に、朝市で買って来た鰹の刺身。

鰹とは思えないほど、まだピンク色の小ぶりの鰹のサクでした。

「美味しいのかな?」と思いながら
フライパンでサッと表面を焼き、ササッと氷水で〆、冷蔵庫で少しだけ冷やしておきました。

で、薬味やツマはどうしようかな〜〜と思い
冷蔵庫に少し残っていた金時草をザクザクと刻んで、
その上に冷やしておいた鰹をスライスして盛り、
刻みネギ、刻みニラ、おろしショウガをババッと乗っけて、
しょうゆ麹と米酢を混ぜ合わせた物をぶっかけました。

おいしい!

金時草と鰹のマリアージュ!!

金時草と鰹。どちらも独特の強い風味を持っていますが
組み合わせると、その風味同士がバランスよく融合して、なんとも良い感じなのです。

意外な組み合わせを発見しました。
[PR]
by yuka-729 | 2012-10-23 22:38 | Food diary | Trackback

最後の糀部

去年の11月に発足した糀部。

一年間の活動を、今日終えました。

残念ながら糀部はこれで最後。惜しむ声も多いのですが、ひとまずここで一区切りです。

d0129736_23175665.jpgd0129736_23222160.jpg
あっという間の一年でした。

12回も教室をして来たのが信じられないかんじです。

糀の新しい使い方の提案。現代の食文化に添う食べ方、味の追究を軸に
次世代に糀食を繋いで行くために現代的な料理をご紹介してきましたが

最後はひとつ、和食の原点に立ち返り、定番の和の家庭料理をご紹介しました。
でも、そこは糀部。その中にも新しい風を吹き込み、従来の味付けにない美味しい仕上がりにしてあります。

鯖の味噌煮、切り干し大根などの砂糖を使いがちなお料理も、糀と素材の自然な甘さを最大限活かして、シュガーレスにしてあります。
いつもはイマイチ箸のすすみにくい切り干し大根も「これなら美味しい!いくらでも食べられる♪」と好評でした。

鯖の味噌煮も霜降りとかしなくても臭みのない絶品仕上がりに。

デザートには、Facebookで紹介したら反響の大きかった甘酒抹茶ムースと甘露芋も盛り合わせをご用意。

どれもとても美味しく出来上がり、最後にふさわしい食卓になったと思います。

さてさて、糀部は終わるけれど、糀の躍進は続きます。

部活動から今度は「発酵食大学」へと進学するのです!
今度はどなたでもお申し込み頂けるオープンな学びの場となります。
右横に案内のバナーも貼ってありますし、興味のある方はぜひお問い合わせ下さい!
[PR]
by yuka-729 | 2012-10-16 23:29 | Class | Trackback

10月麹料理教室のお知らせ

今月の教室は韓国料理がテーマです。

日本の食材で韓国風の料理を楽しみましょう!

★納豆と塩麹、最強発酵食コンビであっという間に出来上がる出汁いらずのスープは忙しい毎日に絶対役立つお助けメニュー。和の素材納豆もちょっとした工夫で韓国風アレンジが楽しめます。納豆がまるで味噌の様なコクを生みますよ。

★お野菜をたっぷり使ったチャプチェにはしょうゆ麹と、今回初登場のいしる麹を組み合わせて使います。

★豆腐に麹の旨味をのせて、彩り良く仕上げるジョンはおもてなしにもピッタリ。

★季節の野菜と果物を組み合わせたナムルはサッパリと仕上げます。

★身体の調子を整えてくれる素材を炊き込んだ香ばしいご飯。など

今回も盛りだくさんにご紹介します!



ぜひお越し下さい!

◆日時:10月18日(木)午前10時〜12時半
◆場所:元気なやさいたち のっぽくん
(石川県野々市市本町2-1-24)
◆講師:小紺有花
◆参加費:2500円
◆持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記具
◆定員:18名
◆申し込:お名前明記の上hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に変えてください)

*定員になり次第受付を締め切らせていただきます。
*メニューは予告なく変更する場合があります。
*参加費はおつりの無いようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2012-10-15 16:10 | Trackback

10月9日のあさイチ

d0129736_1145028.jpg

先日のあさイチ出演、無事終了。

一応 無事?でしたが
自分としては50点か60点の出来映え。

色々としっくりいかなくて、反省点が多く残りました。
テレビは難しいね〜〜。

この反省は次回に活かし、もっと良いパフォーマンスが出来るように頑張りたいと思います!

放送終了後、ゲストの假屋崎省吾さんと辺見えみりさんと記念撮影。
毎回、ゲストの方は気さくに写真に応じて下さいます!
タレントの皆さんのオーラを頂いております♡
[PR]
by yuka-729 | 2012-10-11 01:20 | Publicity | Trackback

甘酒抹茶ムース

d0129736_17263846.jpg

まだ調整中のレシピですが、秋らしいシックな麹スイーツを作ってみました。

抹茶のお菓子は、主役である抹茶の品質がものすごく影響します。
抹茶の美味しさが、お菓子の美味しさを決めます。

当然の事ですが、抹茶は特にごまかしがきかないと思います。

ムースの横に添えられているのは甘露芋。
砂糖を使わずに、さつま芋をこっくりとしたお菓子に仕立てました。
[PR]
by yuka-729 | 2012-10-06 17:30 | Food diary | Trackback

お〜い!ことじろう 放送無事終了

d0129736_17111315.jpg

今月のテレビ出演、ひとつめ
NHK金沢放送局の「お〜い!ことじろう」の放送が昨日無事終了しました。

途中、料理の名前をど忘れしたり(泣)
かんだりもしましたが(涙)
全体では、おおむね良しとしましょう。

放送VTRは番組HPにて来週の金曜日までアップされています。
お〜い!ことじろう 今週の◎のコーナーです。
[PR]
by yuka-729 | 2012-10-06 17:14 | Publicity | Trackback

りんごケーキ

秋の新作麹スイーツは「りんごケーキ」
d0129736_184369.jpg

てん菜糖やなたね油の使用はギリギリまで減らして、
よりヘルシー感を追求しました。

でも、美味しさは妥協しません!

りんごを一緒に焼き込んでもケーキ生地が水っぽくならないように、
などの工夫を凝らしてみました。

しっとり、ふっくらな焼き上がり。

あと、もう少し微調整をして完成へと持って行きます。
[PR]
by yuka-729 | 2012-10-05 01:12 | Food diary | Trackback

10月のテレビ出演予定

10月は全国放送、ローカル放送含めて計5回もテレビに出る予定になっています。

なんで、こんなになったんだろう?

自分でも驚きながら、皆様の麹への関心の高さに感心しつつ、
ご要望にお応え出来るように頑張っております。


10月5日(金)NHK金沢(石川ローカル)
おーい!ことじろう 午前11時40分〜 「今週の◎」のコーナー

10月9日、16日、23日(火)NHK総合(全国放送)
なんと3週続けて 
あさイチ 午前8時15分〜
「解決!ゴハン」のコーナー(私の出番は9時半頃〜になります)

10月30日(火)石川テレビ(石川ローカル)
リフレッシュ 午前10時〜「イッティーのビギナーズcooking」のコーナー

d0129736_15195064.jpg
「お〜い!ことじろう」や16日放送の「あさイチ」ではトマト塩麹が登場します!

写真の料理は「お〜い!ことじろう」でご紹介予定のトマト塩麹のお料理。


是非、みてくださ〜〜い!
[PR]
by yuka-729 | 2012-10-02 15:25 | Publicity | Trackback