かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

甘酒杏仁豆腐

本物の杏仁豆腐を知っていますか?

香港に行った時、クライアントのCity'superさんの店内で
杏仁(きょうにん)を見つけ、嬉しくなって買ってきました。

杏仁は杏の種の核のこと。杏仁豆腐の香りの素です。
日本で良くお目にかかる安い杏仁豆腐はただの牛乳寒天だったり、
アーモンドパウダーに香料で香り付けした物で代用していたりで、
本物に出会える機会は本当に少ないのです。
私はそう言った「杏仁豆腐もどき」が大嫌いですが、
本物の香りと味わいは全くの別物。
本当に豊かでうっとりするような味わいです。

その買って来た杏仁を使って、甘酒杏仁豆腐を作りました。
砂糖、乳製品不使用。てん菜糖やメープルシロップや蜂蜜なども使いません。

杏仁豆腐には甘酒とココナッツミルクの甘みを活かし、
控えめにかけるシロップは本みりんとりんごで作りました。
素材全ての風味が絶妙なバランスで響き合い、とっても美味しく
我ながらちょっと感動。。。

休日の昼下がり、大切なお友達とともに味わいました。


d0129736_22324652.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-01-28 22:33 | Food diary | Trackback

塩ともっと仲良くなれる塩麹料理教室

石川県塩販売組合連合会さん主催の塩麹料理教室が2月に開催されます。

今回は、塩のプロが主催者ですから、
料理教室の前に、「意外と知らない塩の話」が聞けます!
これは必聴!

打ち合わせの時に、少し塩についてのお話を伺いましたが、とても興味深いものでした。

今、健康志向により何でも「減塩」がもてはやされておりますが
塩は命には欠く事の出来ない存在です。
もっと塩の事を知り、上手に暮らしに取り入れたいものですね。

塩のプロによる塩のお話の後に、料理教室を行う2段階の構成で
とってもお得ですよ!

ぜひお越し下さい。

お申し込みは塩事業センターへお願い致します。

d0129736_17144238.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-01-20 15:00 | Class | Trackback

1月のっぽくんで開催!麹料理教室

すでに満席となり、受付を終了致しました。いつも有り難うございます。

今年初めての、のっぽくんでの料理教室のお知らせです。

今年も皆様に喜んで頂けるような、美味しい麹料理をたくさんご紹介したいと思います。
のっぽくんでの料理教室は常に穀物菜食を基本に、最新作をご用意しておりますよ〜〜

で、1月の教室はパスタを作ります。
ポイントは塩麹の旨味が効いた、トマトクリームソース!
野菜オンリーですが、クリーミーでまろやかな味わいは塩麹のおかげ!

その他、冬野菜の甘味がじんわりと美味しい、スパイシーなサブジ。
そして、どんなドレッシングが登場するかがお楽しみのサラダと
デザートに簡単な麹スイーツをご用意致します。

ぜひお越し下さい!
お待ちしております。
d0129736_15231740.jpg
トマトクリームパスタ
d0129736_1523476.jpg
白菜のサブジ

日 時:1月31日(木)午前10時〜12時半
場 所:元気なやさいたち のっぽくん2階調理室
    (石川県野々市市本町2−1−24)
講 師:小紺有花
参加費:2500円
定 員:18人
持ち物:エプロン、手ふきタオル、頭巾、筆記用具
申込み:メールにてお名前と開催日を明記の上、ご連絡下さい。
    hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に変換して下さい)

*定員になり次第受付を閉め切らせて頂きます。
*メニューは予告無く変更する事があります。
*植物性食材のみを使用します。
*参加費はおつりのないようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2013-01-17 17:41 | Class | Trackback

香港の雑誌に紹介されました。

正月4、5、6日と行った香港での塩麹セミナーの様子が
早速雑誌に掲載されたとのお知らせが届きました!

想像以上に大きく取り上げられて、嬉しい限りです。
これで少しずつ、香港でも麹ウェーブがおこって行く事でしょう。

日本でもこんなにでっかく雑誌に写真が載った事がありません。
頑張ってめいっぱいの笑顔を作りましたが、なかなかそつなく出来ていて一安心(笑)
上手に写真に撮られるってけっこう難しいんですよ〜〜

d0129736_22334668.jpg

d0129736_22341756.jpg

d0129736_22343113.jpg



Hong Kong Economic Times : 10 Jan
Yes Magazine : 10 Jan
にて掲載。
[PR]
by yuka-729 | 2013-01-11 22:37 | Publicity | Trackback

人脈は宝

人脈は宝だと思います。

自分の夢や目標を実現させるのは、もちろん自分の努力の賜物でもありますが
その為には多くの人たちの協力が必要になります。

自分のその夢や目標に賛同し、ともに実現させたいと願ってくれ、
行動してくれる人たちの力が不可欠です。

そのようなかけがえのない人とのご縁を育む為には
まず、自分から人に尽くさなければいけません。
人の喜ぶ事、人が助かる事、人のためになる事、人が笑顔になる事を
好んで、進んで行う。

仕事においてはとにかく「出来ない」とは言わない。
断る事は、縁を切る事に等しいです。
もし、本当に無理と思ったら、断るかわりに必ず
相手の提案や要求に代わる、あるいはそれよりも良いと思える違う方法を提案する。
そうすればご縁を繋いで行けます。

愛されるのを待つのではなく、
自分から愛する。
そうすると、知らないうちに皆が愛を返してくれるようになる。
これが良いご縁に恵まれる秘訣だと思います。

私は皆の愛に支えられ、生かされている。
その幸運に心より感謝します。
[PR]
by yuka-729 | 2013-01-11 00:45 | Spirituality | Trackback

" Koji Cooking Seminar" in English

次ぎなる今年の挑戦です。

麹をもっと世界に!

金沢近郊に在住の外国人向けに英語の麹料理教室を開催致します。

クラスでは英語のみが基本。
それについて来られる方は日本人でもご参加下さって構いません。
(あまり、日本人の数が増えないようには致しますが。。。)

そういう私が一番ついて行けないかも!?

頑張ります!!

d0129736_1544725.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-01-10 15:44 | Class | Trackback

糀ドレッシングが味わえる金沢のカフェ

以前ご紹介した谷川醸造さんの糀ドレッシングをメニューに取り入れて下さっているカフェがあると以前から聞いていたものの、なかなか伺う事が出来ずにいましたが、先日ようやく行く事が出来ました。

お店の名前はキングストングリル
金沢の隅っこ、周りの静かな南四十万にありますが、そんな寂しげな場所にも関わらず、昼時はとても賑わっていて、人気の高いお店です。

d0129736_15211260.jpgまずは前菜。
サラダと、お野菜のお惣菜が数種類。

どれも良いお味です。

サラダには例の2種類の糀ドレッシングをお好みでかける事が出来ます。
d0129736_15223783.jpg前菜は週替わり。

今回はこんな感じのラインナップ。
d0129736_15232658.jpg我が子のような糀ドレッシング。

ちょっと固めのテクスチャーですから、ご飯にかけたりしても美味しいのです。
野菜にかけたら、混ぜて良く絡めると良いカンジです。

人参のフライには豆乳タルタルがついていますが、このドレッシングをディップしても美味しいですよ!
d0129736_1524492.jpg主菜は豊富なバリエーションの中から選べます。

今回は豆乳ソースのロールキャベツをチョイス。
とろとろアツアツでした〜

五穀米も美味でしたよ。
d0129736_1527373.jpgプラス210円でミニスイーツもデザートについて来る。

これもアレコレ選べて楽しい。
今回は大人のティラミスを。


次は何にしようかな〜〜と楽しみを次ぎに繋げたくなる、リピート必至のお店です♪

こんなステキなお店で糀ドレッシングがお役に立っているなんて、
とっても嬉しいです!
[PR]
by yuka-729 | 2013-01-10 15:32 | Food diary | Trackback

香港セミナー無事終了!

昨日、香港から戻りました。

計6回のセミナーを何とかこなし、麹の幸と福を香港の人々に手渡してきました〜〜

香港では、まだまだ未知の食材ですが、
健康志向の強い人にはとても喜ばれましたし、
日本の雑誌等で情報だけは得ていた人等もいて、
とても熱心に関心を寄せて下さりました。

ご紹介した料理はどれも「美味しい!」と大好評でひとまず安心。
美味しいものには国境は無いのですね〜〜(^^)

d0129736_1334112.jpg
第1回目のセミナーはメディア向けのものでした。

緊張のスタート。
d0129736_1335872.jpgなんと総勢12社のメディアのフラッシュを浴びる事に。。。ビックリ!

主催者のcity'superさんはイベント時に良くメディアを呼ぶそうですが、ここまで多くが集まる事はあまり無いそうです。
香港でも「日本で流行っている塩麹」にとても関心があるようです。
d0129736_13371613.jpg店内の売り場ではヤマト醤油味噌さんが試食販売をしました。
どうすれば、香港人が手に取り、食べて、美味しいと感じて、買ってくれるのか?を皆で色々考えて、色々試して頑張りました。

未知の食材ゆえに素通り、食い逃げも多かったですが、気に入ってくれた人、関心のある人はとても熱心に話しを聞いて下さり、質問して下さり、買って行って下さりました。

香港での塩麹元年。これからマーケット開拓のチャレンジが始まります!
[PR]
by yuka-729 | 2013-01-08 13:43 | Food diary | Trackback