「ほっ」と。キャンペーン

かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

北陸朝日放送「土曜はドキドキ」に出演します

3月2日放送の土曜はドキドキにスタジオ生出演します。

お雛様にちなんで「甘酒」特集。

麹を発酵させて作る「甘酒」はノンアルコールで
赤ちゃんの離乳食からお年寄りの滋養強壮、
女性の美容、男性のエネルギーチャージまで
幅広く活用&役立つマルチ健康飲料です!

飲むだけじゃない、
もっと楽しい活用法もご紹介しますよ!

ぜひ、ご覧下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2013-02-28 17:51 | Publicity | Trackback

しょうゆ麹のチャプチェ

d0129736_1819578.jpg

韓国風の料理にも麹は大活躍。

チャプチェをしょうゆ麹で味付けすれば、
あっという間に味が決まっておいしく完成!

いしる麹を隠し味に少し加えると、より深みのある仕上がりに。
上級者向けのテクニックですね。

しょうゆ麹のレシピ本に載っていますよ〜〜。
[PR]
by yuka-729 | 2013-02-26 18:23 | Trackback

3月麹料理教室のお知らせ

お陰様で満席となりましたので、受付を終了いたしました。

毎月恒例、のっぽくんでの麹料理教室のお知らせです。

次回は「春のお弁当」にもぴったりなお料理をご紹介致します。

お花見にも最適なひと口サイズのおにぎりを、
カラフルに、そしていろんな味付けにして楽しげに仕上げます(^^)
その他、お野菜を駆使して仕上げるおかずもお楽しみに!
ふだんのおうちでの食事にも使えますよ。

お弁当と言えば、唐揚げに卵焼き、、、とマンネリしている方
ぜひお越し下さい!


日 時:3月21日(木)午前10時〜12時半
場 所:元気なやさいたち のっぽくん2階調理室
    (石川県野々市市本町2−1−24)
講 師:小紺有花
参加費:2500円
定 員:18人
持ち物:エプロン、手ふきタオル、頭巾、筆記用具
申込み:メールにてお名前と開催日を明記の上、ご連絡下さい。
    hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に変換して下さい)

*定員になり次第受付を閉め切らせて頂きます。
*メニューは予告無く変更する事があります。
*植物性食材のみを使用します。
*参加費はおつりのないようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2013-02-24 22:06 | Class | Trackback

続々と増殖中

去年の夏に、「娘が彫ったオリゼーくん」
で娘が作成したもやしもんの判消しをご紹介しましたが、
あれから少しずつ増殖していまして、、、

こんなに増えました。

d0129736_22425132.jpg

試験勉強中などの良い現実逃避になっているようです。

なかなか器用に彫る娘。
でも、まだ私の方が上手に彫れると思って、試しにひとつ彫ってみると、、、
な、なかなか難しい。。。
細い線を彫るのに細心の注意と集中力を要します。
娘、知らないうちに腕を上げていました。

因みに私が彫ったのはC.シネンシス。
冬虫夏草のモトになる中草菌です。


d0129736_22462259.jpg

この菌達を眺めていると、ひととき頭が空っぽになる心地になります。

ただただ、微笑ましいと言うか。癒されると言うか。

かわいい〜〜

だけ。になる。

楽しみすぎて、親子でこんな事して、一緒に現実逃避です(笑)
[PR]
by yuka-729 | 2013-02-19 22:48 | Life | Trackback

甘酒抹茶あんみつ

d0129736_18203389.jpg

お気に入りの甘酒スイーツ。

甘酒抹茶あんみつ。

砂糖完全フリー。お米の甘さだけで表現しています。
でも十分甘い!

カボチャを練り込んだ白玉団子と
抹茶を混ぜ込んだ甘酒蜜の色のコントラストが美しくて、
眺めているだけで幸せ〜〜な心地になります。

寒天は米飴を使用。
あんこは控えめな甘さですが、
蜜に絡めると絶妙なハーモニーで
心地よい甘さに癒されます。

拙著「減糖レシピ」本に載っています!
[PR]
by yuka-729 | 2013-02-19 18:21 | Food diary | Trackback

HAB北陸朝日放送「土曜はドキドキ」に出演します。

2月16日(土)午前9時半〜放送のHAB「土曜はドキドキ」では
現在私が教鞭をとっている、発酵食大学が取り上げられます。

ロシア人モデルの可愛いジェニーちゃんが体験潜入リポート!
ジェニーちゃん、日本人より日本人らしい、超親日家。
日本語も本当にお上手です。
でも、ロシア人ならではの新鮮な視点で、麹料理を捉えて下さっている事でしょう。

ご興味のある方は休日の朝、ぜひご覧下さいませ〜〜

土曜はドキドキ
[PR]
by yuka-729 | 2013-02-15 16:05 | Publicity | Trackback

カラフル!甘酒ムース

塩麹の次にブレイクするのは甘酒だ!

と先日、某料理番組で騒がれておりました。

だから、前から言ってるじゃ〜〜ん!
約7〜8年前から甘酒の可能性を毎日探求し続けている私。
甘酒は塩麹以上にポテンシャルが高く、面白みがあります。

甘味を活かしてスイーツはもちろんの事、ありとあらゆるジャンルのお料理にも使えます。

甘酒を制する物は麹料理を制すると言っても過言ではないくらい。

とても奥が深く、まだまだ知られざる側面をいっぱい持っています。

でも、甘酒を仕込むには、温度と時間の管理が必要で、
塩麹ほどの気軽さはなく、
また麹の善し悪しで、その出来映え(美味しさ)に大きな差が生まれる事から
なかなかハードルが高くて、ブレイクしきれない所がタマにきず。

市販品を活用する手もありますが、やはり濃度や味に差がありすぎて
初心者には分かりにくいかも知れませんが、
ドリンクなど手軽な楽しみ方から気軽に色々と試してみて欲しいです。

甘酒を美味しく作るコツは
★美味しい(質の高い)麹を使う
★温度管理をキチンと行う
これさえクリアすれば、必ず美味しい、どの市販品よりも美味しい手作り甘酒を味わえます。
ぜひ!チャレンジして下さいね〜〜(^^)

d0129736_1524234.jpg


紫芋とカボチャの甘酒ムース。
自然の色彩は本当に美しいですよね。
素材と甘酒の甘味を上手に活かせば、ノンシュガーでもしっかり甘いスイーツを作れます。
クセになる美味しさ。
赤ちゃんの離乳食にもなる安心感と、
大人のカフェタイムにも満足出来る、ボーダーレスな美味しさ。
それが癒しの麹スイーツです。
[PR]
by yuka-729 | 2013-02-15 15:28 | Food diary | Trackback

2月麹料理教室のお知らせ

お陰さまで定員に達したので、受付を終了致しました。


まだまだ寒い日が続きますが、先日春一番も吹いた事ですし、
待望の春はもうすぐそこまで来ていますね!!
楽しみ楽しみ♪

さて、月例のっぽくんでの麹料理教室。

今度は「麹で中華!」をテーマに作ります。
動物性食材を一切使わずに、でも麹の力で優しい旨味満載の中華風メニューに挑戦です。

縁あって、美味しいオーガニックのもちキビを入手したのでそれも使います。
珍しい雑穀料理にご興味のある方もぜひ!お越し下さい。



<メニュー>
お野菜たっぷり麹麻婆豆腐
もちキビのふわふわ焼売
大根と豆苗の甘酢和え
簡単!塩麹粥


日 時:2月21日(木)午前10時〜12時半
場 所:元気なやさいたち のっぽくん2階調理室
    (石川県野々市市本町2−1−24)
講 師:小紺有花
参加費:2500円
定 員:18人
持ち物:エプロン、手ふきタオル、頭巾、筆記用具
申込み:メールにてお名前と開催日を明記の上、ご連絡下さい。
    hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に変換して下さい)

*定員になり次第受付を閉め切らせて頂きます。
*メニューは予告無く変更する事があります。
*植物性食材のみを使用します。
*参加費はおつりのないようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2013-02-10 17:45 | Class | Trackback

空の旅のお楽しみ、機内食

飛行機での長距離移動中の楽しみといえば、寝る事と機内食くらい。

でも、ファーストクラスやビジネスクラスでもあるまいし、
エコノミークラスでそこに快適性とクオリティを求めるのは間違いです。

シートが狭くて、足がむくんだり、腰が痛くなるのも、
機内食が不味いのも、
それも全部旅の醍醐味として楽しむ余裕が必要です。

特に、機内食はとても興味深いもの。
航空会社によって個性もありますし、何が出て来るのか毎回ワクワクします。
時にそのまずさに愕然とし、時にその意外な美味しさに心が躍ります。
そんな当たり外れも全部旅のお楽しみです。

しかし、通常食ではほとんど私が食べられる(食指の湧く物)は出て来ない事が容易に予想されるので、私は必ず「スペシャルミール」を頼む事にしています。
飛行機には国籍、宗教、その他様々な健康的な理由などから食事制限のある人向けに、様々な特別食が用意されており、フライト前日までにリクエストすればだれでも好きなメニューを選ぶ事が出来ます。(航空会社によってそのバリエーションの数は変わりますが)

去年の夏にNYへ行った時も、この正月に香港に行った時も私は「スペシャルミール」をオーダーしました。

まずは、去年の夏のアメリカンエアラインで頂いた機内食をご紹介致します。
この時は旅行会社を通して単に「ベジタリアンミールで」とだけリクエストしました。

d0129736_15243315.jpg行きのフライトでまず始めに出て来た朝食。

これにはマイッタ!

味付けの一切されていないオートミール、
甘いマフィン2つ、トマト味のペンネサラダ、
生のフルーツ、ミネラルウォーター、

まず、甘いマフィンは一口だけ食べてあとはパス。
しっとりふんわりしていて、甘さもさほどくどくもなかったけれど
砂糖甘いお菓子はあんまり食べたくなくて。。。
味無しオートミールはさすがに食べづらく、ちまちま食べて半分残しました。

で、まともに食べたのはフルーツとペンネサラダ。
次の食事までひもじかったです。。。
d0129736_1521125.jpg朝食から約4時間後に出て来た昼食。
ベジタブルサンドとメロンとラズベリー。
軽めのボリュームですが、サンドイッチに挟まれていた塩漬けのアーティチョークやキュウリなどが美味しく、気に入りました!
バターも不使用でヘルシ〜♪

d0129736_15272282.jpg着陸の約1時間前になると必ず出て来ると言う軽食。
何故、このタイミングかは不明。
グリーンピースとキドニービーンズと、とうもろこしのピラフとまたまた生フルーツ。そしてミネラルウォーター。
炭水化物に偏った、微妙な構成だが、ピラフはシンプルな塩味で美味でした。
d0129736_1529542.jpg帰りの便ではまず最初にドリンクと塩味のスナックが出て来ました。
行きの便では出て来なかったんですけどね。
d0129736_15305514.jpgそして夕食。
これが今回の旅では一番充実していた食事かな。
私が大好きな長粒米のご飯にひよこマメのトマト煮がかけてあり、美味!
ブロッコリーと人参の塩ゆでも普通に美味しい。
カットメロンとフレッシュサラダ。サラダにはレモン&オリーブオイルのドレッシングが付いていました。
あと小さなパンとバター、ミネラルウォーター。
これはアタリでした。
d0129736_1534585.jpg最初の食事から約5時間後に出て来た帰りのフライトの2回目の食事。
これは面白いものでした!
NYらしいラップサンドにちょっとワクワク。で中に巻かれていた具にビックリ!
ワイルドライスのサラダなのです。
炭水化物を炭水化物で巻く。という感覚はちょっと頂けませんが、ワイルドライスを使う所に大変な異国情緒とアメリカらしさを感じたので、合格〜〜!
味も良かったです。
リンゴが丸ごと出て来る所もいかにもNY!ですよね。
でも、これは私だから面白がって喜んだけれど、普通の日本人の感覚ではちょっとウケないかもね〜〜。
d0129736_15402670.jpg旅の最後を飾る軽食もちょっと面白い物でした。
ペンネに何かのソースを和えたものに、またまたアーティチョークの塩漬けがドカンと乗っている。これが筍みたいな食感で美味しいのです!!

スペシャルミールは必ず、通常食より先に配られるのでちょっとお得な気分になります。アメリカンエアラインのベジタリアンミールは通常食より必ずワンアイテム少なくてちょっと寂しい気もするのですが、
通常食は甘いチョコレート菓子やヨーグルトやゼリーなどがついて来るし、パンケーキやハムチーズバーガーや焼きソバなど、ちょっとジャンクな感じが多くて
どっちみち私は食べられないものばかりなので、ベジタリアンミールにして本当に良かったと思います。かなり炭水化物に偏ったメニューですが、味付けがナチュラルで、油分も控えめなので良いです。
通常食だと絶対に胃もたれおこしますが、これなら胃の負担も無く、体調を維持する事が出来ました。

飛行機の直距離移動は本当に体にこたえますから、食事を軽めにするのはとても大事なポイントだと思います。

また後日、新春香港旅、機内食キャセイパシフィック版をご紹介しま〜〜す。
[PR]
by yuka-729 | 2013-02-04 15:57 | Trackback