かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

NHK「あさイチ」に出演します。

連休のど真ん中。ちょっと一息の5月2日に
再びNHKの朝の情報番組「あさイチ」に出演します。

今度は、塩麹徹底活用の「麹弁当」をご紹介致します。

気持ちの良い季節の行楽に役立つ事間違い無し!

超簡単なのに、しっかり手作りで、優しい味わいに癒されますよ♪

番組は8時15分からですが、料理コーナーの出番は9時半頃からです。

ぜひご覧下さい!

「あさイチ」
[PR]
by yuka-729 | 2013-04-29 16:35 | Publicity

春色の甘酒ムース

d0129736_16531412.jpg
今の季節限定の甘酒苺ムース。

甘酒と苺の自然な甘味だけで表現しました。

甘酒はフルーツと合わさると、
とても鮮やかでフレッシュな甘味を醸してくれます。

油も不使用なので、離乳食にもなるほどヘルシー。

軽やかでハミングしたくなるようなスイーツです。
[PR]
by yuka-729 | 2013-04-26 16:55 | Food diary

納豆萌え

昨日の発酵食大学の蔵見学で
石川県で唯一の納豆メーカー「金城納豆」さんへお邪魔しました。
毎朝「金城納豆」愛食しています♡
で、その時のお土産に
「納豆菌を植え付けたての未発酵のお豆」を頂きました。
家に持ち帰って発酵させて「ねばらせてみよう!」という企画です。
金城納豆さん曰く
「ほとんどの方が上手くいきません。
納豆メーカーとして素人さんにそう簡単に上手くいってもらっては困るので。。。
逆に上手くいったら教えて欲しい」
と、挑戦(?)とも思えるお言葉に、がぜん燃える私。

納豆萌え〜〜〜〜!!!

絶対にねばらせてやる!

要するに、納豆に必要な環境を調えれば良いわけです。
40℃を保ち、ジメジメしないように。。。。。

ここは文明の力を活用して、
ヨーグルトメーカーと炊飯器を使いました。

ヨーグルトメーカーを40℃に設定。パックをそのまま入れて、
フタはせず、タオルを被せる。

炊飯器は温度が高くなりすぎるので、
タオルを2枚たたんで釜に入れ、その上にパックを置いて、またタオルを被せる。
そして炊飯器のフタは全開に。
これで約45℃を保つ事が出来ました。

寝かせること24時間。

どちらも見事にねばりました。
香り、風味も上々。
でも、炊飯器は5℃高い分、若干ねばりが弱いです。
が、まずまずの出来。
納豆は出来立てより、3日ほど冷蔵庫で寝かせる方が美味しいのだとか。
そそくさと冷蔵庫へ。食べるの楽しみ♡

やったね。どんなもんだい!

萌え〜〜〜

d0129736_22592844.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-04-24 22:59 | Food diary

甘酒パン

d0129736_9102616.jpg


久しぶりに焼きました。

天然酵母パンはあせらずゆっくり
生地と対話しながら1日がかりで仕上げるのがコツです。

難しいテクニックは特に要らないかな。
成形もくるくる丸めるのとか難しければ
平らに伸ばしたものを包丁で四角く切るだけでも大丈夫。

焼くと案外かわいらしい感じになりますよ。

米ぬか配合で、より香ばしく、より甘く。
整腸効果も抜群です。

砂糖、油不使用。
赤ちゃんのおやつにも最適。

d0129736_9142941.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-04-23 10:00 | Food diary

麹のかぼちゃパウンドケーキ

新作「かぼちゃのパウンドケーキ」
d0129736_97238.jpg


新しい配合、一発で決めた!
甘酒、塩麹、アガベシロップ配合で、程よい甘さ。
おからも入っているから、
食物繊維豊富で麹パワーと合わせて整腸効果抜群です。
食感も軽さとしっとり感のバランスが良く良い感じです。

アガベシロップはサボテンが原料の
GI値が低いヘルシーなオススメ甘味料です。
クセがないのでどんなものにも使えます。

おいし=!

d0129736_975945.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-04-22 09:09 | Food diary

ご飯もの2種盛り弁当

d0129736_17275825.jpg

今日はプチ弁を2種類。
麹巻き寿司と焼き豚丼。

いえいえ、決してサービスをしているわけではなく、
レシピ起こす為の試作も兼ねているので、
何となく2種類になってしまっただけの事です。

d0129736_1728379.jpg

巻き寿司はもちろん砂糖不使用。
砂糖を使って当たり前、
というか砂糖無しにはあり得ないと思われがちなお寿司ですが、
麹パワーを用いれば、砂糖無しで美味しく作れちゃいます。

d0129736_172978.jpg

焼き豚丼は塩麹とスパイスで味付け。
でも最大のポイントは付け合わせのじゃが芋。。。
「インカのめざめ」をオーブンで焼くと、
めちゃめちゃ美味しくなります。
まるで、ヤングコーンのような甘く香ばしい味がします。
それをスライスして肉と一緒に炒めました。
どんぶり仕立てでボリューム感を演出。でもご飯は控えめにしてあります(^^)

[PR]
by yuka-729 | 2013-04-18 17:30 | Obentou

トマト塩麹お弁当

d0129736_1751374.jpg


今日はガツンとお肉のおかず。

豚ロース肉をトマト塩麹に漬込み、玉ねぎ&マッシュルームと共に蒸し焼きに。
バジルで香りづけしました。

デザートにノンシュガーの麹ホットケーキを一切れ。

*豚ロースのっけご飯
*ほうれん草のオムレツ
*小松菜の蒸し煮
*卯の花
*ホットケーキのチョコピーナッツクリームサンド
*枝豆

(全てのおかずに麹仕様、砂糖不使用)
[PR]
by yuka-729 | 2013-04-18 10:00 | Obentou

野菜のチヂミお弁当

今日はあんまり動物性の食材を使いたくないな〜〜と思って野菜率の高いお弁当を作りました。
完全に野菜だけにせず、少〜〜しだけ動物性の香りを忍ばせるのが、
「野菜だけ?」と言わせずに、満足感を得てもらうコツです。

d0129736_17352686.jpg
野菜をたっぷり詰め込んでギューッと焼いたチヂミ。干しえびを加えて香ばしい風味をプラス。
卵不使用だとべた付きがちなチヂミですが、加える水を最低限にして、固めの生地で焼くのがコツです。焼いているうちに野菜から水分がでるからちょうど良くなります。粉も少なめ。野菜に粉が絡み付いていると言う感じにします。

d0129736_17351189.jpg

隙間にリンゴを詰めたら、キュートな感じになりました♪

*自家製のゆかり混ぜたおにぎり
*野菜のチヂミ
*白菜と豚肉の蒸し煮
*リンゴ、プチトマト
[PR]
by yuka-729 | 2013-04-17 10:00 | Obentou

春の恵み

先日、友人D君から春のご馳走を頂きました。

生のホタルイカと山から採って来たセリ。

ホタルイカはなんとD君のお父さんがバケツですくって捕って来たのだとか。
バケツ!って!! すごい。
だからいっぱいお裾分けしてもらいました。

で、全部とりあえず塩茹でに。
茹でたては、何もつけずにそのままで最高に美味しい!
ワタがまるでカニ味噌の様な濃厚な味わい。

茹で汁にはホタルイカの旨味がいっぱい溶け出ているので、
勿体ないから捨てません!

息子たってのリクエストで、翌朝茹で汁でご飯を炊きました。
蒸らしの時に、ホタルイカを入れて「ホタルイカご飯」の完成!
塩気はイカから十分出ているので、味付け要らずでした。

おから好きの娘と夫の為に、卯の花も炊きました。

少し余った茹で汁は味噌汁の出汁にも使い、全部頂きました〜〜

セリは大根と一緒に甘酒や塩麹で和え物に。
d0129736_17265559.jpg
そんな春の恵みたっぷりの「御膳」が仕上がりました。

d0129736_17273116.jpg
もちろん、お弁当にも詰め詰め。。。
[PR]
by yuka-729 | 2013-04-16 17:29 | Food diary

春の行楽弁当

これからどんどん良い季節になりますね。

ゴールデンウィ−クは一年で一番過ごしやすい季節。
ステキなお弁当を持って、ウキウキお出掛けしたくなります。

忙しい朝も、麹を使えば 既成のお総菜などを使わなくても
手早くヘルシーでおいしーお弁当が作れますよ。

d0129736_1518551.jpg

*鶏肉と野菜(人参、エリンギ、ズッキーニ)のピンチョス
*カラフルスパイシーライスボール
*ほうれん草のオムレツ
*トマト
*人参のピクルス

(全てに麹を使用、砂糖不使用)
[PR]
by yuka-729 | 2013-04-14 10:00 | Obentou