かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しんたてコーヒー大作戦

d0129736_18574034.jpg


明日は、いよいよ作戦決行!!
「しんたてコーヒー大作戦」の開催日です。

こだわりの珈琲屋がこぞって参戦。
どのお店も、根っからのこだわり派だから、かなり気合いが入っていて
ものすごく凝った事を用意しているみたいです。

コーヒー専門店以外にも、
コーヒーをより美味しく演出するフード系人気ショップも出店します。

私も「Yuka's Koji kitchen」などと題して
麹の焼き菓子&軽食をご用意してお待ちしております。

ビターな大人味のガトーショコラ、
完全シュガーフリーでも甘くて美味しいフルーツケーキ、
新レシピの香ばしいマフィン、
たまには塩味も欲しいよね、ひよこ豆のスパイシーパイ、
ナッツのザクザクした香ばしさがたまらないダブルナッツクッキー、
ダッチオーブンで焼くと美味しさ3割増の甘酒パン、

などを予定しています。

数に限りがありますので、お早めに!!

10時〜17時
新竪町商店街へGO!

d0129736_1857884.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-05-25 18:58 | Information

Koji Cooking Class in English

ご好評により、同じ講座をもう一度行う事になりました。

6月6日(木)10時〜12時半で下記案内と同じ場所にて開催致します。
5月20日のクラスはすでに定員オーバーですが、6月6日は参加者大募集中です!

英語にふれる非日常が、とても刺激的で楽しいクラスです!
英語が得意な人もそうでない人も、楽しく美味しくご一緒しましょう♪



英語で麹クッキング!をまた開催致します。

今回は、英語を学びたい日本人向けの教室です。
ネイティブの外国人を一人招いて、その人の好きな料理を麹料理にアレンジしてご紹介致します。

麹はワールドワイドな使い道が出来るんですよ〜!

今回はメキシカン。
スパイシーでおいしーお料理をぜひ味わいにいらして下さい。

英語が話せなくても大丈夫。
聞いているだけでも何となく解るものですし、日本語のレシピもご用意しております。

今回はもう空席若干名となっております。

お申し込みは下記アドレスまでお願い致します。

koji.seminar☆gmail.com(担当:重田恭子)
☆を@に換えて下さい。

d0129736_1584374.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-05-18 15:14 | Class

月例のっぽくんでの麹料理教室

満席となりましたので、受付を終了致しました。


毎月恒例、野々市市にある自然食品店「のっぽくん」で開催の麹料理教室のお知らせです。


今回のテーマは「エスニック」

タイ料理をモチーフに、日本人にも馴染みやすい優しい味わいに、
そしてベジタリアンレシピにアレンジ。

麹も、もちろんふんだんに使っているからよりマイルドに。
でも、これからの季節にピッタリな清涼感満載です!

タイと言えばナンプラーなので、今回はいしる麹が大活躍します♪

<メニュー>
甘酒チリソースで食べる生春巻き
いしる麹のタイ風野菜炒め
いしる麹のトムヤム風スープ
ココナッツ味の甘酒デザート

日 時:5月23日(木)午前10時〜12時半
場 所:元気なやさいたち のっぽくん2階調理室
    (石川県野々市市本町2−1−24)
講 師:小紺有花
参加費:2500円
定 員:18人
持ち物:エプロン、手ふきタオル、頭巾、筆記用具
申込み:メールにてお名前と開催日を明記の上、ご連絡下さい。
    hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に変換して下さい)

*定員になり次第受付を閉め切らせて頂きます。
*メニューは予告無く変更する事があります。
*植物性食材のみを使用します。
*参加費はおつりのないようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2013-05-10 15:44 | Class

あさイチ出演無事終了

先日のあさイチでご紹介したお料理は
色んな方にご好評を頂きました。
感謝感激であります。

毎回恒例?のゲストの方との記念写真。

d0129736_15182187.jpg石田純一さんはとっても物腰の柔らかい、優しい方でした。

理子さんや理太郎ちゃんにも麹が良いですよ。ってお話をさせて頂きました。
d0129736_15185115.jpg城之内早苗さんはオニャン子の頃からお馴染みのステキなお姉さん。

着物の話しになって、最近城之内さんはステージで着物をお召しになるとき、髪飾りはご自身で手編みされたものを付けるそうです。そんな所もぜひ注意して見て頂きたいと仰っておられました。
d0129736_15191488.jpg帰る身支度を整え、廊下を歩いていると、前方を歩く石田さんがバッタリ蟹江敬三さんと出会って立ち話をされていました。

「あ!」と叫んですかさず私は「記念写真撮らせて下さい!」と割り込んでしまいました。今思い返すとなんとぶしつけな。。。スミマセンでした。

見知らぬ女に詰め寄られ、たじろぎながらも応じて下さる蟹江さん、
「今日番組に出ていた人です」と説明して下さる石田さん、
「はいはい」とにこやかにシャッターを押して下さる番組スタッフのYさん。

ああ、皆さんなんて親切なんでしょう。

有り難うございました〜〜!!!
[PR]
by yuka-729 | 2013-05-09 15:23 | Publicity

ときめきの苺タルト

d0129736_14322296.jpg

スーパーで苺が値引きされていたので、
3パックほど買って来てお菓子を作った。
ずっと娘に「苺のケーキを作って」と言われていたのに
全然作ってあげていなかった。

娘の一番のお目当ては苺のレアチーズ風ですが、
それはちょっと写真におさめるには出来映えが悪く、
かわりに焼きタルトを。

刻んだ苺に甘酒を混ぜて煮詰めたノンシュガーのイチゴジャムを
タルトの底にたっぷりと忍ばせました。

苺の香りって、とっても乙女チックで華やかで色も可愛いし、
季節限定という儚さも手伝ってか
こんなにキュートな果物は他にはないな〜〜と常々思います。
苺を見ると顔も心もほころびますよね。

でも草冠に母と書く辺り、乙女と言うより母性なのでしょうか?

今の時期の露地物苺が大好きです。

d0129736_14331860.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-05-09 14:33 | Food diary

金沢でオススメのプラネタリウム

私はプラネタリウムが大好きです。

ホントは本物の夜空に散らばる満天の星を眺められれば一番幸せですが。。

プラネタリウムって開演前の注意事項のアナウンスや
徐々に暗くなっていって開演に備える感じが
飛行機に乗ったときの感覚と似ていて、
ちょっと宇宙旅行をしに行くようなワクワク感があります。

そんなプラネタリウムに金沢で行くなら、
断然「いしかわ子ども交流センター」がオススメ。

昔から親しまれている場所ですが、
最近バージョンアップして、更に見応えのある魅力的な施設になっていました!

今日、娘と行って来たのですが、
3D映像で銀河を超えて3億光年の彼方まで宇宙旅行を疑似体験して来ました!
エンターテイメントとして十分な見応えです。

宇宙って大きいな、すごいな。
宇宙のでっかさに比べたら、地球上でガヤガヤやっている私達の悲喜こもごもなんて
宇宙のチリにも及ばないちっぽけで、取るに足らないもの。
私達は広大な宇宙のほんの一部分にしか過ぎない。
そう思うと、我欲にまみれて生きる事のばからしさをしみじみ感じます。

解説のおじさんの声や口調も心地よく、
後半の星座の話はまったりとしてしまい、夢の中に、、、

プログラムも何種類かあって、また別のを見に行きたい!と思いました。

いしかわ子ども交流センター
[PR]
by yuka-729 | 2013-05-06 17:10 | Life

オリゼーパン

消しゴムで、もやし達のハンコ作りを楽しんでいた娘。

次なる作品は、、、

オリゼーパン。

甘酒配合のパン生地を使ってチマチマコツコツ作りました。

d0129736_1292033.jpg
オリゼーの入ったオリゼーパン。

名は体を表す?
d0129736_1301943.jpg
目ん玉飛び出ています(笑)

目はレーズン。口はカシューナッツ。

自分で工夫して楽しんでいました〜〜
[PR]
by yuka-729 | 2013-05-04 01:32 | Food diary