かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

神楽坂で麹スイーツワークショップ開催

秋はイベント目白押しです。

10月に神楽坂で麹スイーツのワークショップを開催する事になりました。

実は、東京での講習会は初めてなんです。
そして神楽坂も初めて。
神楽坂の雰囲気を丸ごと楽しみに行くつもりです!

今回のワークショップは自然派化粧品の「まかないこすめ」さん主催です。
食べられるほどナチュラルな化粧品を作られている会社です。

自然な美しさを追求されている「まかないこすめ」さんのステキな店舗で、
美容と健康に役立つお話と麹スイーツをご紹介致します。

美味しく食べてきれいになれる、健康になれる。
そんなお話と麹スイーツをご紹介します。
麹スイーツの簡単なデモクッキングと、試食数品もご用意致します。
ぜひ、お越し下さい!

日 時:10月25日(金)18:00〜20:00
   10月26日(土)11:00〜13:00
講 師:小紺有花
参加費:3000円
定 員:各回8名
場 所:まかないこすめ 神楽坂本店(新宿区神楽坂3-1)
申 込:まかないこすめ 神楽坂本店 (お申し込みフォームへリンクしています)
[PR]
by yuka-729 | 2013-09-27 17:23 | Information

発酵Liveに来てね!

9月最後の土曜日は、皆様お誘い合わせの上、近江町いちば館広場へGO!

発酵Liveを開催します!
能登の蔵元を応援して、能登の発酵食を
世界に発信する為のプロジェクト第1弾。

発酵はLive
生きている、現在進行形、生活、活き活きしてる、
楽しい!!!

Liveな発酵をLiveでお届け。

能登の蔵元が集結して、発酵食品マーケットや
小紺有花のトークライブ、
発酵料理のふるまいや発酵食を使ったマイソースを手作りする体験コーナーもあります!

9月28日(土曜)。ぜひお立ち寄り下さい〜〜!
d0129736_1711565.jpg
d0129736_1705948.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-09-20 16:59 | Information

麹料理はエコ料理!

今日は金沢エコネットさんの会員向け講習会で麹料理をご紹介して来ました。

じゃが芋の煮物や野菜の重ね煮を作ったのですが、
参加者の方が、「こんなに水が少なくていいのですか!?」
と目からウロコを落としながら不安そうにするのです。

大丈夫ですよ〜〜!
その方が、調味料も少なくてすみますし、
素材の持ち味を最大限に引き出す調理法なのですよ。
砂糖もいらないし、ほんの少しの麹調味料だけで
栄養満点のヘルシー料理が出来るんです。
とお答えしたら、とても喜んで頂きました。

「年金暮らしなのに、今まで水を沢山入れて、
調味料もドボドボ入れて、無駄な事をしていたわ。。。」って

そういう視点があると言う事が私の新たな発見でした。
少しの水、あるいは無水調理はいままで当たり前にしていた事ですが、
それが実はとってもエコな調理法だったんですね!

私の麹料理は時短だけでなく、省エネ&河川を汚しにくいものなんだ!

水を沢山入れない→水を温める光熱費が少なくてすむ
→無駄な煮汁が出来ない→使う調味料の量が少ない(お金が浮く)
→捨てる煮汁が少ない→河川への負担軽減

やった〜!麹料理はエコ料理!

d0129736_1811191.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-09-17 18:11 | Food diary

こんかいわし再発見

最近こんかいわしの美味しさを再発見してハマっております。

こんかいわしとは、石川県の郷土食で、いわしを糠漬けにした物です。
冷蔵庫のない時代、魚の保存方法として重宝され、
魚の捕れない山間部などでは米や野菜と物々交換され、
ご飯に合うご馳走として好んで食されていました。

通常は焼いて食べるのですが、ただ焼くだけだとしょっぱすぎます。
そこをちょっと加工する事で、塩気が和らぎ、風味が良くなり
色々と使い甲斐のあるヤツに変身します。

こんかいわしで一番美味しいのは、
なんと、いつも取り除かれてしまう糠だと思っています!
いわしの美味しいエキスと糠の栄養&風味がいっぱい詰まった香ばしい糠。
パラパラに煎ってふりかけにすると、まるでカラスミのような味に!!!

d0129736_15433991.jpg

その糠ふりかけを使った海苔巻きが最近のお気に入り。
見た目もオシャレに裏巻きにしてみました。
酒持ってこ〜〜〜〜いいいいい!!!ってなります。

次の週末の発酵食大学能登修学旅行の夕飯で作る予定です〜〜
[PR]
by yuka-729 | 2013-09-16 15:44 | Food diary

いしるはおいしい

いしるは石川県特有の魚醤。
イカや鰯を原料に能登に伝わる伝統食です。

豊かな旨味をたたえていますが、塩気の強さと独特の香りが敬遠される事もしばしば。

使い方が良くわからない。。。というのが一番多い意見でしょうか。

そのいしる、魚が原料だけあって、魚介との相性が抜群です!
鍋の隠し味に入れると汁がとても美味しくなりますし、
焼き魚の下味に使えば、魚の臭みも、いしるの臭みもなくなって、
旨味だけが引き立ちます!

d0129736_19503779.jpg

特に鯖との相性は抜群です!

今日は目先を変えて、
パセリと大葉のソースを添えて、洋風のアレンジをしてみました。

付け合わせの焼き茄子にはしょうゆ糀のソースをたら〜〜り。

トウモロコシごはんはイタリア米を使いました。
通常、イタリア米などをピラフやリゾットにする時は
米を洗わず、浸水もさせずに炊きますが
やはり、日本風の炊飯方法にした方が、米の旨味も甘味も引き立って美味しいと思います。

日本の炊飯方法はとても研究されたものだと感じています!

今日もごちそうさまでした!
[PR]
by yuka-729 | 2013-09-15 19:59 | Food diary

能登の発酵を知る1泊2日ツアー

「能登の発酵を知る 1 泊 2 日ツアー」の参加者を募集!
(主催:のと発酵文化活用推進協議会

能登に受け継がれる発酵食と、それを守っている元気な発酵人に会いに来ませんか?

日本酒、醬油、味噌、いしる等、能登に息づく伝統的な発酵食の蔵元見学を通じて能登の発酵文化に触 れるツアー!

ツアーには、全行程 私も同行して、夜は料理教室を開きます!
教室で作ったお料理をつまみに、蔵元の方々も加わって宴となる予定です。

ご家族と、ご友人と 一緒にご参加いただけますよ。

開催日:9月21日(土)〜22日(日)
定員:20名
参加料:お1人様13,000円(食事、交通、宿泊費含む)お子様半額
申込〆切:9月15日(日)
注意事項:出発の1週間前を過ぎてからの予約、変更、取り消しは手数料が生じます。
     イベントの様子を撮影し、サイトやフェイスブックなどでレポート掲載します。
応募方法:メールにて氏名、年齢、連絡先を添えてお申し込み下さい。
     同行者がいる場合はその方のお名前、年齢、連絡先もお書き添え下さい。
     追ってお振込先をご連絡致します。(事前振込にてお申し込み完了です)
申込、お問合せ:発酵食大学 事務局(株)ウーマンスタイル内 担当 和多利(わたり)
        Tel:076-214-8444 email: daihyo@hakkoushoku.jp

ツアー日程
<21日>
金沢駅西口発(9時)→昼食・古民家レストラン典座(珠洲)
→見学、土産・古川商店(珠洲)→見学・松波酒造(能登町)
→宿泊、料理教室・ふるさと体験村 四季の丘(穴水)

<22日>
四季の丘発→見学、土産・輪島朝市(輪島)
→見学(車窓から)・千枚田(輪島)→見学・舳倉屋(輪島)
→昼食・輪島市内(予定)→見学・谷川醸造(輪島)
→(里山海道経由)→金沢駅西口着(17時半予定)

*貸し切りバスで移動します。
*宿泊室は定員4名となっています。部屋割りは事務局で行います。
[PR]
by yuka-729 | 2013-09-09 17:47 | Information

9月麹料理教室

怒濤の夏休みは瞬く間に過ぎ去り、気がつくともう9月!
もう、年末までまっしぐらですね〜。

今月の「のっぽくん」でも料理教室は
リクエストにより、「麹酢」を使ったお料理をご紹介。
「麹酢」は我が家には3〜4年ものもあるほど、以前から作っていますが
あんまりスポットを当てて来なかったちょっと日陰の存在。

でも、お酢の角が取れてまろやかだし、仕込みも楽だし、
いいところ満載なんです。

使い方が分からない、レパートリーが伸びない、、、などのお悩みを頂いておりますので、
今回は「麹酢」の真価が発揮されるとっておきのレシピをご紹介致します。

ぜひご参加下さい!

<メニュー>
*麹酢のちらし寿司
*麹酢の酢の物
*お吸い物

d0129736_15114548.jpg


日 時:9月19日(木)午前10時〜12時半
場 所:元気なやさいたち のっぽくん2階調理室
    (石川県野々市市本町2−1−24)
講 師:小紺有花
参加費:2500円
定 員:18人
持ち物:エプロン、手ふきタオル、頭巾、筆記用具
申込み:メールにてお名前と開催日を明記の上、ご連絡下さい。
    hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に変換して下さい)

*定員になり次第受付を閉め切らせて頂きます。
*メニューは予告無く変更する事があります。
*植物性食材のみを使用します。
*参加費はおつりのないようにご用意下さい。

d0129736_1511059.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-09-01 15:12 | Class