かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こっさめし

昨日は加賀市にある「竹の浦館」で麹料理教室をしてきました。

10年も前から、発酵食の素晴らしさを後世に残すべく、
取り組みを始められていたそうです。
廃校になった小学校の木造校舎をいかしたそのたたずまいは
ほのぼのととても落ち着く空間です。
板の廊下がとてもイイ感じなのです!

自家製の味噌、甘酒、へしこ、梨酢なども販売されています。

d0129736_154443.jpg

発酵食に親しんでおられる地域の方々には塩麹からすこし発展させて
「いしる麹」を使って豚肉のソテーやドレッシング、じゃが芋のお焼きなどをご紹介しました。
地元の野菜や果物を取り入れ、とても美味しい御膳となりました。

こちら特製甘酒もとても上品なお味で、
甘酒を使ったデザートも作りました。
もちろん、自慢の特製味噌の味噌汁も!

こちらには「こっさめし」という秘密兵器がありまして、
食堂メニューにもあるのですが、
「こっさ」とは枯れ松葉のことで、
その松葉をくべて火を起こし釜戸で炊いたご飯の事を
「こっさめし」と言います。

d0129736_15135330.jpg

d0129736_15141479.jpg


ほっこりととても美味しい炊きあがりになります。
戦後間もない頃まで地域に根付いていた炊飯方法だそうです。

竹の浦館はとてもステキな場所ですが、やはり広報が苦手で集客力は今一歩。
北陸新幹線の駅招致にも頑張っておられるそうです。

のどかで自然豊かな場所ですから
夏は子供の体験や部活の合宿などにも最適ですよ!

d0129736_15164175.jpg

お土産のこっさめしのおにぎりも美味しかった〜♡
[PR]
by yuka-729 | 2013-10-28 15:17 | Food diary

花オクラ

d0129736_15454650.jpg


美しい花。

でも観賞用ではありません。

食べられる、オクラの花なんです。

地元農家の直売店で
「珍しいです」というPOPつきで売られていたのを
あまりの美しさに思わず買ってしまいました。

レジの方に食べ方を聞くと、酢の物がいいのだとか。
「家に帰ったらすぐに茹でて下さいね。色が変わるので」
とのアドバイス。

魚以上に鮮度が命の儚い食材。
花の美しさと共に、なんともロマンチックな心地になります。

で、家についてすぐに料理しました。

梅味醂などを使ってうっすら上品な味付けにしました。

しゃりしゃりと繊細な食感と、確かにオクラのぬめり。
のどごしも良く、クセのない味わいにうっとり。

お花を頂くって、なんてステキなんでしょう。
[PR]
by yuka-729 | 2013-10-22 15:54 | Food diary

まこも☆おいし

まこもは石川県白山市の名産品だとか。
あまり馴染み無いですが、美味しいんですよね〜。

たしか中華料理なんかでよう使われているような。。。?

季節の物だし、試しに買ってみた。
POPに炊き込みご飯や炒め物に!って書いてある。
炒め物はやった事あるけど、炊き込みご飯はないな〜と思い、
早速、塩麹を使って炊き込みご飯に。

とっても上品なお味。
食感は柔らかい筍のような、、、味は筍とトウモロコシを足して2で割ったような。。。
淡白だから、どんなおかずともあわせやすい炊き込みご飯です。

d0129736_15434883.jpg



しょうゆ麹で肉炒めも作って翌日のお弁当に。

葉っぱ付きの人参も珍しくあったので、それも買って
葉っぱ入りの卵焼きと、人参の麹ナムルも作りました。

季節の味覚って、ほんとうに有り難くって、幸せな心地になります。

d0129736_15424197.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-10-22 15:44 | Food diary

グルテンフリーの麹スイーツ

d0129736_15191872.jpg


最近、グルテンフリーにこだわって麹スイーツを作っています。

グルテンは食欲を刺激するので、ダイエット時には要注意だそうです。
あと、アレルゲンになりがちで、グルテン摂取を減らす事で
体調が良くなる事もあるそうです。

そういわれれば、私もお麩とかうどんやパスタなどを食べると
どうも体がむくんだり、体重が増えたりしがちなんですよね。

グルテンを含む小麦粉のかわりに
グルテンを含まない粉、米粉やそば粉、コーンミールや大豆粉などを使います。

もちろん、減糖にもこだわって、白砂糖は一切使用せず、
甘酒や果物の甘さを活かしつつ、時には補足的に
てん菜糖やメープルシロップ、アガベシロップなどを少量使います。
動物性食材も使用せず、消化に良いですよ〜

減糖&グルテンフリーはこれからの美容&健康食のキーワードですね。

思いつくままに試作していたら、こんなに出来ちゃいました。
まだまだ食感や風味など微調整が必要ですが、
新たな美味しさと可能性を感じています。

2日経った味の変化を確かめるべく、美味しい珈琲と共に試食タイム。
やはり麹スイーツは出来立てよりもしばらく置いた方が風味が豊かになります。
[PR]
by yuka-729 | 2013-10-22 15:34 | Food diary

10月麹料理教室のお知らせ

秋も深まって、ようやく涼しくなって来ましたね。

今月の麹料理教室では、お馴染みの和風お惣菜を洋風にアレンジしてご紹介します。
何処にでもある食材がオシャレなカフェ風メニューに大変身です。

ぜひお越し下さい!

<メニュー>
*お豆と茸の麹パエリア
*スクランブル豆腐
*蒸し茄子のソテー
*甘酒スイーツ(何が出るかはお楽しみに!)

日 時:10月31日(木)午前10時〜12時半
場 所:元気なやさいたち のっぽくん2階調理室
    (石川県野々市市本町2−1−24)
講 師:小紺有花
参加費:2500円
定 員:18人
持ち物:エプロン、手ふきタオル、頭巾、筆記用具
申込み:メールにてお名前と開催日を明記の上、ご連絡下さい。
    hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に変換して下さい)

*定員になり次第受付を閉め切らせて頂きます。
*メニューは予告無く変更する事があります。
*植物性食材のみを使用します。
*参加費はおつりのないようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2013-10-20 17:56 | Class