かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

給食風麹弁当 2月17日

d0129736_13401488.jpg

この日の献立は
*バターロール
*かほっくりコロッケ
*じわもんスープ
*キウィ入りカクテル
*牛乳

「かほっくり」とは石川の河北地方で作られるさつま芋の事で、ブランド化されています。
「じわもん」とは石川の方言で「地元の」という意味です。

コロッケはかほっくりをマッシュして丸めて衣つけて揚げた物でした。

デザートにナタデココ入りのフルーツカクテル。。。
この冬に南国デザートは身体が冷えそうでちょっと心配になります。
身体を冷やす物を食べると、腸が冷える。
そうすると免疫力が低下してアレルギー体質になりやすいと聞いています。

コロッケ、ニョッキ、ナタデココ、パン。。。
この日はちょっとでんぷん質に偏った献立でした。


d0129736_1340085.jpg

*3分づきご飯
*五郎島金時餅
*根菜とカボチャ団子のスープ
*リンゴとプルーンのグリル
*温かいお茶

給食のおかずにはベーコンしか動物性食材が入っていなかったので、
せっかくだからベジメニューにしました。

かほっくりがなかったので、
加賀野菜の花形「五郎島金時」を使って餅(お焼き)を作りました。
コロッケにするには小麦粉以外の衣を考えなければならないし、
朝から揚げ物を作りたくないので、
皮ごとマッシュした五郎島金時に米粉を少し混ぜて
フライパンで焼きました。

カボチャ団子はカボチャをそのまま使おうかと思ったのですが、
米粉のニョッキを作ってみたくて試作したので、入れました。
モチモチしていて美味しいです。
厚揚げをゴロゴロ加えて、タンパク質を強化。
しめじや白菜もたっぷり加えて、バランスを取ってみましたが
やっぱり少しでんぷんよりな献立になったかな?
でも、バターロールではなく、分づきご飯にしただけで
グッと栄養価がアップしたと思います。

以前、デザートがある日に「いらないよね?」って息子と相談して
お弁当に加えなかったのですが、
やはり周りがスイーツを食べている横で、自分に何もないのは寂しかったようで、
「今度はリンゴの煮たのを入れてちょうだい」とのリクエストがあり、
リンゴとプルーンを蒸し煮してから、朝お弁当に詰める前に
グリルで焼いて「焼きリンゴ風」に仕立ててみました。
ノンシュガーでも十分甘い、ナチュラルスイーツです。
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-27 14:33 | Lunch Box | Trackback

糠漬け教室

満席になったので受付を終了致しました。

朝のテレビドラマで、主人公が大切に糠床を育てている様子を見て、
糠漬けへの世の関心も高まっているようですね。

糠漬けは、糠の栄養素が染込み、乳酸菌も豊富で
腸内環境を整えて、免疫力を強化してくれる健康食です。

でも、良いのは分かっていても、、、
毎日混ぜるのがめんどくさい。
留守をする時どうすれば良いのか分からない。
すぐに臭くなってダメにする。
水のぬき方が分からない。

などなどのお悩みで、家庭で漬けるのをためらっている人は多いようですね。

そんなお悩みに答えながら、
毎日糠床と仲良く暮らすポイントをご紹介します。

食べなきゃ損ですよ!

イチから糠床づくりをして、
冷蔵庫にも無理なく納まる容器に詰めてお持ち帰り頂きます。

その後は玄米ご飯を炊いて、味噌汁を作って
糠漬けや糠漬けを使ったお料理を味わいます。
古漬けの活用法等もご紹介しようかと思っております。

また、今回は珍しい「味噌風味の糠床」もご紹介致します!

ぜひお越し下さい♪

日 時:2014年3月15日(土)午前10時〜午後1時
場 所:企業局南部ショールーム(金沢市高尾台2−30)
講 師:小紺有花
参加費:3500円
持ち物:エプロン、頭巾、手ふきタオル、筆記用具
定 員:12名
申込み:hanakouji★hotmail.co.jp(★を@にかえて下さい)


d0129736_16134312.jpg


(写真はイメージです)
d0129736_16115285.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2014-02-25 16:16 | Class | Trackback

給食風麹弁当 2月14日

d0129736_16373883.jpg

この日の献立は
*米飯
*八宝菜
*ポークシューマイ
*割り干し大根の中華風漬け物
*牛乳

中華風の献立。
ポークシューマイは加工食品を利用しているので、
添加物はどの程度含まれているのかがちょっと気になるところですが、
構成はバランスが取れていてまずまずかと思います。

d0129736_1638373.jpg

*3分づきご飯
*八宝菜
*餅米麹シューマイ
*切り干し大根の中華風マリネ
*温かいお茶

シューマイの皮は小麦粉が使われているので、そこをどう小麦粉以外のもので代用するかが課題です。
色々考えた結果、もち米を使う事にしました。
一晩浸水させたもち米をシューマイの生地の周りにくっつけて蒸すと
もち米が咲いたようにふっくら膨らんで美味しそう♪
いわゆる「餅米焼売」ですが、むか〜しむかしに一度試した料理を思い出して良かったです。
生地には豚肉と木綿豆腐を半々で混ぜてふっくらライトな仕上がりです。

八宝菜は肉にかわりに厚揚げを使って、白菜やきくらげと共に蒸し煮して最後に片栗粉でとろみをつけるという、炒めたりしない方法で作り、余分な油を使わないライトな仕上がり。
でも、塩麹のおかげでしっかりとコクがあります。
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-25 02:22 | Lunch Box | Trackback

給食風麹弁当 2月13日

d0129736_16283654.jpg

この日の献立は
*さくら麦飯
*豚肉どんぶり
*味噌汁
*漬け物
*牛乳

さくら麦飯が正確にどういうものかは分かりませんが、子供の話によると「茶色いご飯」だそうで、
おそらく醤油かなにかで色付けした麦入りの茶飯ではないかと察します。

ようやく味噌汁が出てきました。
「味噌汁」という名前じゃないけど、お味噌を使った汁物は他にも何度か出てきますが、
もっとお味噌汁の出番が増えるといいなと思います。


d0129736_16285227.jpg

せっかく味噌汁の日なのに、いつもの保温弁当箱を昨日学校に忘れて来た息子。
冬に冷めた味噌汁は美味しくないし、寒いので味噌汁を持たせる事が出来ませんでした。

普通のお弁当箱に詰めやすいおかずに変えて、持たせました。

*3分づきご飯、梅干し添え
*花野菜の塩麹ソテー
*豚肉とパプリカの塩麹炒め
*山芋と豆腐のお焼き
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-25 02:08 | Lunch Box | Trackback

給食風麹弁当2月12日

d0129736_1520365.jpg

この日の献立は

*ミルク食パン
*鶏肉のハーブ焼き
*海老と花野菜のサラダ
*ペイザンヌスープ
*はちみつ&マーガリン
*牛乳

鶏肉のハーブ焼きは鶏モモ肉を使用。バジルが効いていたそうです。
ペイザンヌスープって何?と思い調べてみましたが
なにやらフランス辺りの家庭料理で、要するに野菜スープの事だそうです。
味付けにはコンソメやブイヨンなどが使われております。


d0129736_2011791.jpg

*3分づきご飯
*塩麹のハーブチキン
*ゲソと花野菜のサラダ
*具沢山お野菜のスープ
*米粉蒸しパン
*温かいお茶

前夜のうちに鶏の胸肉に塩麹をまぶしておき、
翌朝、ハーブミックス(乾燥)をふりかけてオーブンで焼きました。

一昨日使ったイカの塩麹焼きを残しておいて加熱し直して
ブロッコリーとカリフラワーと合わせてマリネサラダにしました。
塩麹で柔らかくなっているので加熱し直してもさほど硬くなりません。
海老は養殖物が多いですから、あまり使いません。

じゃが芋、玉ねぎ、人参、大根など根菜を使って塩麹で味付けしたスープにしました。
身体が芯から温まります。
給食のスープには豚肉が入っておりますが、
メインがチキンだし、サラダには海老(イカ)が入っているし
タンパク質はもう十分だと思い、家では野菜だけで作りました。

米粉蒸しパンはパンの雰囲気をクラスメイトと共に楽しみたいかな?と思って用意しましたが
「ご飯だけでいい。蒸しパンは帰って来てからおやつに食べる」
と言って持って行きませんでした。
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-24 15:17 | Lunch Box | Trackback

小学生剣道体験教室

ちびっこ大募集!みんなで剣道しませんか!?

石川県立武道館で剣道の体験教室があります。
テレビなどで剣道見て「かっこいいな〜〜」と思っているちびっこ諸君!
気軽にご参加下さい。

指導にあたられる寺内先生はとても経験豊富な指導力のある方です。
私も同じ先生に教わっていますが、
寺内先生のご教示を受けてもうすぐ一年、
かなり私の剣道は変わったと実感しております。

試合に勝つテクニッックというよりも、基本に重きを置き、
規律と礼儀と体力づくりを大切にしています。

しっかり基礎から学べる教室はあまりないと思います。

大人の教室も午前と午後にあるので、
ご興味のある方はぜひお問い合わせ下さい。
剣道はいくつになっても楽しむ事の出来る生涯スポーツです!

開催日:平成26年3月16日(日)・21日(金・祝)
時 間:午前10時〜11時30分(9時30分受付)
対 象:小学校新1〜新6年
会 場:石川県立武道館 4階剣道場
参加費:無料(別途 保健料800円が必要です)
持ち物:特に無し(道具はこちらでご用意します)
服 装:動きやすい服装
申込み:石川県立武道館 Tel 076-251-5721 Fax 076-251-5669
〆切り:16日の体験教室→3月12日(水)必着
    21日の体験教室→3月18日(火)必着

d0129736_159577.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2014-02-24 15:16 | Information | Trackback

給食風麹弁当2月10日

d0129736_1943296.jpg

この日の献立は
*胚芽バンズ
*アーモンドとレーズンのサラダ
*イカフリッター
*グラタン麺
*牛乳

給食の悪口ばかりもいやですが、やはりこういう献立ではどうしても
ツッコミたくなってしまいます。
すみません。。。

主食にパンがついているのに、グラタン麺という炭水化物が主体のおかずを
組み合わせるのはいかがな物かと。。。
しかもグラタンと言っても、オーブンで焼いているわけでもなく、
要するにうどんのクリーム煮と言った物です。
クリームにも当然小麦粉などが使われております。。。
そしてイカフリッターにも粉の衣が。。。もう炭水化物でお腹いっぱいですね。

麺類は給食センターから送られ、子供達の机に並ぶ頃にはのびきってふにゃふにゃ。
美味しくない。。。と子供達の悲しい感想。
時間が経っても美味しい食材のチョイスという物をもう少し検討して頂きたいものです。


d0129736_19431835.jpg

*5分づきご飯
*アーモンドとレーズン入りのキャベツマリネサラダ
*イカのガーリックソテー
*白菜のグラタン
*温かいお茶

朝からイカを揚げたくなかったので、塩麹漬けにしたイカをニンニク風味に炒めました。
野菜をたっぷり煮込んで野菜と豆乳で作ったホワイトソースをたっぷりからめて
チーズを乗せてグリルで焼きました。
少ない量のグラタン焼くのにグリルは手軽で手早く出来て便利です。
焦げ目も美味しそうにしっかりつきます。
焦げ目のついたグラタンにしてね、というのが息子の希望でした。
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-23 19:57 | Trackback

給食風麹弁当2月7日

d0129736_19374113.jpg

この日の献立は
*米飯
*出汁巻き卵
*大根のそぼろ煮
*手作りふりかけ
*牛乳

手作りふりかけはひじきやしらすを使っていて、
ふりかけというよりひじきの煮物に近い物だったそうです。
和風のおかずで、海藻なども取り入れて、まずまずのバランス献立だと思いますが、
やはりここに味噌汁がついていれば完璧だと思います!

d0129736_19372997.jpg

*米飯
*塩麹の出汁巻き卵
*根菜の鶏そぼろ煮
*ひじきのふりかけ
*温かいお茶

ひじきのふりかけはひじきと野菜としらすのきんぴら風に仕立てましたが、
これを息子がとっても気に入り、喜んで食べてくれました。

そぼろ煮も鶏肉を使うと上品でとっても美味しく仕上がります。
勿論味付けは塩麹。
鶏肉と塩麹の相性はバツグンですから!
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-23 19:42 | Lunch Box | Trackback

まかないこすめのハンドケア用品

昨年の秋に、神楽坂に本店のある「まかないこすめ」さんにて
麹スイーツのワークショップを開催させて頂いたご縁で

この度、まかないこすめさんの「公式手美人」に認定して頂きました。

「まかないこすめ」さんの母体は金沢の金箔屋さん「吉鷹金箔本舗」さん。
創業当時、金箔の製造過程で「灰汁」に手を浸していたにも関わらず、
そこに働く女性達の肌がひときわ美しく、滑らかだったのはナゼ?
という検証から生まれた「絶妙レシピ」のスキンケア用品を販売しておられるのです。
そのレシピはとっても自然派で、す〜っと優しく肌に馴染む感じが
私も気に入っています。

その「まかないこすめ」さんが2012年より、
「仕事をする女性の手をいつでも健やかに守り、応援したい」
という想いで「はたらく手美人応援委員会」を立ち上げられ、
全国の「はたらく手美人」を応援しておられます。

その、「公式手美人」に選んで頂き、1年間毎月
ハンドケア用品を送って下さる事になりました。

やった〜♪

d0129736_16442364.jpg
ハンドソープと発売以来不動の人気No.1商品のハンドクリーム。
ケミカルな物が入っていると手がかさかさになる私の手にも優しく馴染み
手をしっとりとケアしてくれます。

d0129736_16461747.jpg
春のスポット商品でしょうか。 今月送られて来た桜の香りのハンドクリーム。
フローラルな香りに、春を感じ、心が和みます〜♡

他にも「りくつ〜」(金沢弁)な商品が沢山揃っているお店に
ぜひ一度足を運んでみて下さい!

今度、パリへの出店も決まったそうです!
パリジェンヌも納得のステキなこすめ。
金沢でも出店してほしいな〜。
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-17 16:51 | Beauty&Health | Trackback

給食風麹弁当 2月6日

この日は給食の定番、手巻き寿司。
子供の頃、手巻き寿司大好きでした♪

d0129736_1511183.jpg

*酢飯
*鰯の唐揚げ
*キュウリ
*ツナ
*納豆
*焼き海苔
*鶏野菜汁
*牛乳

給食には衛生上の関係で、生野菜は一切出て来ません。
にもかかわらず、具材にキュウリがあります。
さっと湯通しして加熱処理がなされています。
茹でられたキュウリはふにゃふにゃだとか。
加熱処理が必要なら、
加熱して美味しいお野菜を具材にした方がよいと思うのですが。。。

d0129736_15203769.jpg

*麹酢飯
*パプリカの麹蒸し
*甘酒卵焼き
*ししゃもの唐揚げ
*焼き海苔
*鶏と冬野菜の粕汁
*温かいお茶

一般的に寿司飯には大量のお砂糖が使われますが、
我が家では麹酢や甘酒などを使って、白砂糖不使用の酢飯をいつも作ります。
卵焼きも白砂糖使わずに、甘酒の甘味を活かして、甘く仕上げます。

パプリカって、ちょっとお寿司に馴染みの少ない食材ですが、
甘味もあって、意外といけるんですよ。

唐揚げに良い小さい鰯がなかったので、ししゃもを揚げました。

汁物はお野菜たっぷり入れて、お豆腐も入れて、
体が温まるように粕仕立てにしました。
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-17 15:36 | Lunch Box | Trackback