「ほっ」と。キャンペーン

かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

米粉で簡単!ヘルシー麹スイーツ教室

定員に達したので、受付を終了致しました。

健康のため、ダイエットのため
目的はそれぞれですが、グルテンフリーの食べ物へのニーズが高まっています。

そこで大活躍するのが「米粉」!
日本の美味しいお米は粉になっても美味しいのです。

でも、米粉をお菓子に使うにはちょっとコツが必要です。
小麦粉のように言う事をきかない事もしばしば。

お菓子に適した米粉の選び方。
小麦粉と遜色ない美味しい焼き菓子の作り方。
子供から大人まで楽しめる簡単おやつ。

グルテンフリー、シュガーフリー
甘酒や塩麹を使って優しく味わい深い
美味しいヘルシースイーツをつくりませんか!?

土曜日の開催です!

日 時:5月17日(土)午前10時〜午後1時
場 所:企業局南部ショールーム(金沢市高尾台2−30)
講 師:小紺有花 
参加費:¥3,500
持ち物:エプロン、頭巾、手ふきタオル、筆記用具
定 員:15名
申込み:hanakouji☆hotmail.co.jp(☆を@に置き換えて下さい)
[PR]
by yuka-729 | 2014-04-27 12:27 | Class | Trackback

米粉でお菓子づくりの研究

米粉って色んな種類があります。
同じ配合でもそれぞれ全く違う食感に仕上がります。
今日は朝から5種類の米粉でパンケーキ焼いて試作試作試作。。。。
粉の特徴をつかんで、どれをどうレシピに活用しようか。
食べて食べて考える。
あ〜お腹いっぱい。
(これ全部は食べていませんので!)

d0129736_12213679.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2014-04-27 12:21 | Food diary | Trackback

グルテンフリーの麹スイーツ

小麦アレルギーの息子。
クッキーとかケーキが食べられないので、
最近は和菓子や果物で美味しくおやつも頂いておりますが、
やはりたまには洋風菓子が食べたかろうと、
米粉を使ったビーガンスイーツのレシピを起こしました。
グルテンフリー、シュガーフリー、トランスファットフリーです。

d0129736_1884059.jpg

米粉甘酒クッキー

米粉で軽やかなクッキーを作るのはチョットしたコツがいります。
ザクザク感が出るように工夫して、小麦粉の物と遜色ない味わいに!
クッキー久し振りすぎて、涙ぐむ息子でした。

d0129736_18102344.jpg

米粉甘酒蒸しケーキ

米粉でケーキ類を作るとき、ふんわり仕上げるには米粉を吟味する必要があります。
粒子の細かい粉でないと、ういろうみたいになってしまいます。
デーツとクルミを入れて、甘酒やフルーツの甘味を活かしたノンシュガーレシピ。
[PR]
by yuka-729 | 2014-04-21 18:14 | Food diary | Trackback

4月の給食風麹弁当

おひさしぶりです。
娘が給食のイラストを描いてくれなくなったので、
(昼休みの時間が無くなるとの事です)
給食のほうは献立の紹介のみで、写真は麹弁当だけでご容赦下さい。

何日分かピックアップしてまとめてご紹介します。
パンの日が多くなってしまいましたが、抜けている日に米飯が出ています。
米飯は週に3回、パンが2回となっています。

4月11日(金)
<給食>
*花見寿司 *イカの天ぷら *豆腐入りしんじょのすまし汁 *牛乳

お花見にちなんだ献立です。春らしくて良いと思います。
豆腐のしんじょなんてシャレたもの、繊細な桜のイメージとマッチして良いと思います。
(手作りかな?加工品かな?手作りである事を願います)
寿司飯がとても酸っぱかったとの娘の感想。

<給食風麹弁当>
d0129736_16473742.jpg

*ちらし寿司 
 寿司飯も、炒り卵も、その他具材は全て砂糖不使用です。麹の甘味と旨みを利用しています。

*鶏ささみのソテー
 イカを用意する事が出来ず、鶏肉で代用。揚げ物は朝からしたくないので、塩麹味のソテーに。
 副菜に野菜物がないのは寂しいので、ズッキーニと紫芋のグリルと蒸しキャベツを添えました。
 その後、鶏肉メニューの日が続くので、この日は違う食材を使えば良かったとちょっと反省。
 もっと献立表をキチンとチェックしておくべきでした。

*揚げと野菜の味噌汁
 しんじょなど手の込んだ物は手が回らないので、うす揚げを具に。一応豆腐だしね。

*温かいお茶
 加賀棒茶


4月14日(月)
<給食>
*コロッケ *チキンと野菜のトマト煮 *キャベツとコーンのスープ *パン *牛乳
 普通にバランスのとれた献立だと思います。

<給食風麹弁当>
d0129736_1712646.jpg

*根菜と骨付き鶏肉の煮物
 トマトも今控えているので、トマトを使わずごぼうやレンコンなどと煮込み和風の味付け。

*レンズ豆バーグ
 衣に小麦粉を使うコロッケはずっと食べていませんので、
 そういった揚げ物が食べたいみたいですが、今回はお豆のハンバーグで我慢してもらいました。
 追々、小麦粉不使用の衣を考えてコロッケ作ってあげないと。

*春野菜のコーンのスープ 
 春キャベツ、新玉ねぎと冷凍コーンのスープ。味付けは塩麹のみ。
 野菜のやさしい甘味が活きています。

*米飯
 すりゴマをトッピング

*温かいお茶
 加賀棒茶

4月16日(水)
<給食>
*魚のムニエル *ポテトサラダ *ペイザンヌスープ *パン *牛乳
文面からだと美味しいそうな献立です。
献立表ではパンに添えられている物がジャムなのかマーガリンなのかバターなのかがわからなかったです。

<給食風麹弁当>
d0129736_17222570.jpg

*鯵のムニエル
 給食では鮭だったそうですが、今の時期鮭は輸入の養殖物しかないので、季節の鯵にしました。
 安いしね☆

*ポテトサラダ&小松菜のソテー
 ポテトサラダはマヨネーズ不使用で塩麹、米酢、オリーブオイルで調味しました。
 今が旬で美味しい新玉ねぎが入っています。
 彩りに青味が欲しくて、小松菜のソテーを添えました。カルシウムバッチリです。

*ペイザンヌスープ 
 ペイザンヌスープとはフランスの家庭料理で野菜のスープの事だそうです。
 同じく塩麹のみで野菜の味が引き立った優しい味わいに。

*米飯
 最近食欲が増して容器いっぱいのMax盛りです。

*温かいお茶
 ほうじ緑茶


4月21日
<給食>
*ベーコンシチュー *チキンナゲット *フルーツカクテル *パン *牛乳

ちょっと寂しげな印象です。
シチューに野菜が入っていますが全体的に野菜が少ないように感じます。
デザートのかわりに野菜の副菜をつけて欲しいです。

<給食風麹弁当>
d0129736_17355238.jpg

写真を撮ろうとしたらカメラのバッテリー切れで、仕方なく携帯で撮りました。

*豆乳クリームシチュー
 味付けは塩麹だけ。豆乳と野菜の旨みと甘味を最大限活かしたレシピ。
 牛乳使った物と遜色ないコクですよ!

*ノンフライ唐揚げ風ローストチキン
 朝から揚げ物作りたくないですので、チキンナゲットは作りません。
 でも、チキンナゲットっぽい雰囲気を出す為に工夫しました。
 鶏のモモ肉に塩麹で下味をつけて、片栗粉をまぶしてオーブンで焼くだけです。
 こんがり揚げ物風の仕上がり!大成功♡ノンフライヤー無くてもバッチリです☆

*茄子のソテー
 やはり野菜の添え物がないとバランスが悪いので、茄子をソテーしました。
 新鮮(知人宅の)自家菜園パセリを彩りに(もちろん食べる)。

*米飯

*でこぽん
 やはりお友達がデザート食べている横で何もないのは寂しいと、
 息子たっての希望で果物を持って行きました。

*温かいお茶
 加賀棒茶
[PR]
by yuka-729 | 2014-04-21 17:47 | Lunch Box | Trackback

遅延型フードアレルギー

あなたの不定愁訴はもしかしたらアレルギーが原因かもしれない。

私は、
パスタやカレーを食べると必ず体重が1〜2キロ増えて身体がむくむ。
チョコレートを食べると、食欲のコントロールが取りにくくなる。
など、ある特定の物を食べると起こる、
モヤモヤとした体の反応を長年不思議に思っておりましたが、
最近、それがもしかしたらアレルギーなんじゃないかと疑い、
医者にかかったら、案の定でした。

アレルギーって言えば、
湿疹、じんましん、かゆみ、鼻水、涙。。。
というような具体的な症状が出るものと
思い込んでいる人は多いと思います。

  どうも、アレルギーの世界はもっと複雑で、入り組んでいて
  想像以上に深刻みたい。

  何となくだるいとか、代謝が落ちて太りやすいとか、
  イライラして仕方ないとか、胃もたれするとか
  なかなかつかみ所のない症状もアレルギーが原因かもしれない。

そんな私の考察は、
「遅延性フードアレルギー」という言葉で裏付けされました。

一見、食物アレルギーとは無関係かと思われる
不定愁訴のようなものも、
アレルギーによって起こっている事があるようです。

アレルゲンの食物は実に多岐に渡ります。
ありとあらゆる食べ物がアレルゲンになる可能性があります。
それは個人個人で全く違って来ます。

一般的に健康や美容に良いと言われている食べ物も例外ではありません。
これからは、身体に良い食べ物と言うのは、
一般論では語られなくなりますね。
その人にとって何が良くて、何を避けるべきなのか。
個人個人が自己責任で把握し、管理して行く事が求められます。

こんなにもアレルギーだらけの世の中になってしまった。
アレルギーは文明病と言えるかもしれない。
私達はもっと自分の身体に関心を寄せ、アレルギーを知り、
それと上手く付き合って行かなければいけない。

http://www.ambrosia-kk.com/allergy/03.html
[PR]
by yuka-729 | 2014-04-17 14:13 | Beauty&Health | Trackback

4月 ベジ麹料理教室のお知らせ

定員に達したので受付を終了致しました。

桜も今週末で見納めですね。
毎日、兼六園や金沢城、犀川などの桜を眺めて堪能致しました。

今月ののっぽくんでの麹料理教室は精進ピビンパを作ります。
ピビンパというと、具を沢山揃えなければいけなくて
ちょっとめんどくさいイメージがありますが、
そこを毎度お馴染み小紺の手抜きずぼらテクで、
手間なく、美味しく、ヘルシーに仕上げる方法をご紹介致します。

お野菜だけだとなかなか沢山食べない殿方も、
丼スタイルのピビンパなら、知らず知らずに沢山食べてくれるのでオススメですよ!

デザートには甘酒入りのノンシュガー米粉蒸しケーキを作ります♪

ぜひお越し下さい♪

<メニュー>
お野菜たっぷり精進ピビンパ
季節野菜のスープ
甘酒米粉蒸しケーキ

日時:2014年4月24日木曜日 午前10時〜12時半
場所:元気な野菜たち のっぽくん 2階調理室(野々市市本町2−1−24)
参加費:2500円
定員:18名
持物:エプロン、頭巾、手ぬぐい、筆記用具
申込:開催日とお名前を明記の上、メールにてお申し込み下さい。
   hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に換えて下さい)

*定員になり次第受付を終了致します。
*メニューは予告無く変更する事があります。
*材料は全て植物性です。
*参加費はおつりのないようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2014-04-10 15:01 | Class | Trackback

心おきなく食べられるヘルシーアイス

d0129736_18564341.jpg


ほとんど植物性、ノンシュガー、ノンファットの手作りヘルシーアイス。
(ハチミツを少し使っています)
これなら多少食べ過ぎても太る心配ありません!

暖かくなって来ると「アイスが食べたい!」
と突然駆り立てられる事があります。
でも、市販の乳脂肪分と砂糖と添加物てんこ盛りのアイスには
どうしても食指が向かない。
(荻窪のぼぼりのアイスなら大好きですけど!)

ということで、やっぱり自分で好きに作るのが一番なんです。

以前、頂き物の熟れ熟れの洋梨を冷凍しておいたものを取り出し、
豆乳ヨーグルト、甘酒、生ハチミツ、粗塩少々とともに
フープロでガ=っとやるとあっという間に
ねっとりジェラード状の爽やかアイスが出来上がります。
酵素や乳酸菌などが活きた超ヘルシーアイス。
やわらかなフルーツの香りに程良い酸味と、繊細な旨み。
味覚も身体も食欲も満たされる癒しスイーツです。

食べ過ぎると身体冷えるので、そこんところは要注意です。

アイスだけだとお腹が冷えすぎるので、
玄米ポン菓子を好きなだけぶっかけて食べます。

ちょうどアイスのコーンのような香ばしさが味のアクセントになって美味しいんです。
この玄米ポン菓子は輪島の川原農産の商品。

ポン菓子ってどれも砂糖がコーティングされているのがタマにきずだと
常々思っていたんですが、
娘が「エムザに砂糖使っていないのがあるよ!」って
買って来てくれました。
お〜!私の「あったらいいな」を作ってくれて有り難うございます!
川原さんとは以前イベントでご一緒させて頂いた事があります。
とても美味しいお米やお餅を作っていらっしゃいます。
http://www.kawaranousan.com/

洋梨のアイスじゃ、桜とは全く関係ない季節外れですので、
今度は苺で作ろうかと先ほど苺を冷凍庫に仕込みました♡
たのしみ〜〜〜♪
[PR]
by yuka-729 | 2014-04-04 18:57 | Food diary | Trackback

給食風麹弁当3月5日

良い献立の時もあるんですが、
こういう献立の時は「どうして?」って思います。

d0129736_17214139.jpg

この日の献立は
*焼きそば
*春巻き
*杏仁豆腐
*パン
*牛乳

パッと見ただけで「炭水化物に偏っているな」と分かります。

焼きそば、春巻き、杏仁豆腐と来て、「ああ、今日は中華風なのね」って思うのですが、
最後に「パン」とあると、?????ってなります。

焼きソバが付けば「パン」という主食はいらないとおもうのですが、、、
こういう献立は「麺類をおかずにご飯やパンの主食を食べる」という
偏った食の嗜好を子供に植え付ける事になります。

d0129736_17354540.jpg

*玄米焼きビーフン
*豆腐お焼き
*さつま芋とドライフルーツの米粉春巻き
*ワカメスープ
*温かいお茶

小麦粉がダメな息子に麺類は必然的に米粉=ビーフンになります。
大好きなので、大喜びです。
玄米ビーフンを使いました。
ちょっと湯戻ししずぎて麺がボソボソ途切れちゃいましたが香ばしくって美味です。
副菜に春巻きで、デザートに杏仁豆腐では十分な栄養バランスがとれないので、
副菜に豆腐お焼き(豆腐ハンバーグみたいな物)を作り、
デザート兼おかずになるようにさつま芋とプルーンなどで春巻きを作りました。
春巻きの皮は生春巻きの皮(米粉で作られていますから)にして
揚げずにフライパンで焼きました(朝から揚げ物したくないし、油っぽくなるので)。

そして、やっぱり汁物が必要だと思い、給食にはないスープをつけました。
[PR]
by yuka-729 | 2014-04-04 17:48 | Lunch Box | Trackback

給食風麹弁当3月4日

アップがなかなか追いつかず、もう1ヶ月も前の献立のご報告になってしまいます。。。

娘も、最近は「疲れた」「時間がない」などスケッチをさぼるようになり、
それでも頼んで書いて来てもらうと、すっごく手抜きな描き方。。。
まあ、仕方ないですね。

d0129736_173865.jpg

この日の献立は前日のお雛様にちなんで(いつも1日遅れで行事食が出て来るんですよね。。)
*ちらし寿司
*豆腐の野菜あんかけ
*沢煮椀
*牛乳

日本の伝統食でまとめた献立。
娘の絵が素っ気ないので、料理の詳細が良くわかりませんが、
丸いお皿に乗っている四角いのが豆腐の野菜あんかけでしょう。
もうすこしお野菜が多いと良いなと思いました。

d0129736_1793091.jpg

*甘酒炒り卵の麹ちらし寿司
*豆腐の野菜あんかけ
*根菜と鶏肉の煮しめ
*温かいお茶

お寿司ってヘルシーなイメージありますが、
実は砂糖をてんこ盛りに使っているので、少し注意が必要です。
特にちらし寿司や巻き寿司は具材にも砂糖をたっぷり使います。
私は麹の力を使ってノンシュガーに仕上げます。
寿司飯や炒り卵には甘酒を使います。
寿司飯は米の自然な甘味が引き立った旨みの強い仕上がりになります。
卵と甘酒はとても相性が良く、しっかり甘い、でも穏やかな味わいの炒り卵が作れます。
その他の具材も砂糖を使わず、素材の味を活かして仕上げます。

私は沢煮椀を煮物だと勘違いして、煮しめを作ってしまいましたが
調べると、肉と野菜の汁物なんですね。

豆腐と野菜のあんかけには野菜をたっぷり使って、豆腐の白が引き立つように
塩麹だけで味付けしました。
[PR]
by yuka-729 | 2014-04-04 17:19 | Lunch Box | Trackback