かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

石川県の学校給食が掲げるもの

石川県の給食は、実はとても高い目標と
キチンとした指針を掲げています。
それは全国的にもかなりレベルの高いものと見受けます。

食事の重要性、心身の健康、食品を選択する能力、
感謝の心、社会性、食文化を育み、
生涯にわたって健康の自己管理が出来る食習慣を身に付け
豊かな心を育むこと。


これ、いつも私が言っている事が
そのまま、石川県学校給食会のHPに明記されています。

4月からの給食費改定により、
より充実を図り、魅力ある給食を目指す為に
献立の多様化、品数の増加、栄養強化と共に
地場産物や国内産食材の使用拡大も掲げられています。

一見、ほぼ完璧とも思える内容ですが、
現場ではキチンと実践され切っていないのが現状です。

その背景には色々な事情があるようです。
設備の事、予算の事、などなど、、、

ここまで、キチンとした指針が立てられたのは
何年も前から地道に活動して来られた関係者の方々のおかげと思います。

これからは、現場の改善を訴えて、
理想が形になるように、
少しずつ良い方向へ行ってくれればと思います。

未来の子供たちの為に。
[PR]
by yuka-729 | 2014-05-08 16:00 | Lunch Box

5月 ベジ麹料理のお知らせ

定員に達したので受付を終了致しました。

連休も終わってしまいました。
こうなったら夏まであっという間ですね!

さて、今月のベジ麹料理教室inのっぽくんは
「プチ漬けで使い回しおかず」
をご紹介します。

漬け物って良いのは分かっているけど、
一度にたくさん仕込まないと美味しく漬からないし、
味噌とか酒粕とかお酢とか発酵調味料をたくさん消費するし、
しかも使用済み漬け床の処理に困ってしまう。
って言う事ありませんか?

キチンと作られた発酵調味料は大事に使いたいし、使い捨てするなんてもったいない!

そこで、少ない量でも美味しく漬かって、ある程度保存が効いて、
漬け床(汁)も活用出来る!という食べきりプチ漬けなどいかがでしょうか?

そのまま食べても美味しいし、様々な料理にアレンジも出来る。
仕事で忙しい人も、時間のある時に漬けておくだけで
毎日のおかずに役立ちます。

そんな便利な「プチ漬け」。
色々ある中で今回は2種類とその活用法を学びます。

<メニュー>
★豆と野菜のしょうゆ漬けとそのアレンジ料理2品
★塩麹ピクルスとそのアレンジ料理1品
★あっという間の本格味噌汁

日時:2014年5月22日木曜日 午前10時〜12時半
場所:元気な野菜たち のっぽくん 2階調理室(野々市市本町2−1−24)
参加費:2500円
定員:18名
持物:エプロン、頭巾、手ぬぐい、筆記用具
申込:開催日とお名前を明記の上、メールにてお申し込み下さい。
   hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に換えて下さい)

*定員になり次第受付を終了致します。
*メニューは予告無く変更する事があります。
*材料は植物性が基本ですがかつお節を使います。
*参加費はおつりのないようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2014-05-07 13:35 | Class